FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ジュノン、パテル、神判、ゲーテ
制限にしてみても一応回った。ヒュグロゲーは残しておきたかったけど、ダメかもね~
神判とりあえず禁止にしとけばかなり回らなくなるからやっぱりコイツだね

今日もお疲れ様です。でわでわ

2013.08.07.Wed 00:41 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
自分が最近「ADSで20戦17勝3敗だぜうぇ~い!!」とかネット弁慶してるけど現在選考会予選1位の人57戦57勝と現実はもっとありえない

きっと開闢スタンとか、ライトロードとか、キメフォ1キルが主流の環境に魔導、征竜で突っ込めば多分そんな勝率にはできるはず

まあ今更そんな言い訳や、遠慮したほうが負けだよね。
うん。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.05.21.Tue 23:29 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
魔導相手にした場合だったり、バックたくさんのデッキに当たった場合、だいたいだけど、マクロもしくは、裂け目に当たります。

マーメイルにサイクロンサイドはなんとなく嫌いなので、巨竜の羽ばたきとかも入れてたけど、安定しない。
あと、この前の抜き方
魔導:サルベx2、グンデx2、抜いて、ドロールx3、ハンターx1
これだと、王宮の鉄壁ははまってからの攻めてに欠けるのと、少なからず鉄壁からのヒュグロゲーム(システィにヒュグロつけて、相手のモン破壊→グリモサーチ→スタンバイラメイソンでヒュグロ戻す→手札のグリモでヒュグロサーチ→・・・のを繰り返す)にパターン変更がでて、マーメイルだと痛い。
カオスハンターは暗黒界みたいに闇デッキと併用可能、もしくはジュノンより攻撃力を高くできるデッキに限定して採用したほうが良さそう。

以上を踏まえた上でのサイドチェンジは
魔導:サルベx1、グンデx2、ミヅチ抜いて、ドロールx3、異次元の帰還
となる。
裂け目が初手くるとどうしてもドロール打てなくなるのがどうしようも無いけど、噛み合わせレベルで十分。
鉄壁状態で膠着する場合、打開策が結局サルベからの1キルパターンしか無さそうので、爆発力重視。
裂け目持った相手に帰還は効くよねって話。

ちなみに今日のマッチで出くわしたデッキはマクロ搭載のセイグリッド。
帰還サイドになかったので変え方はこうした
メタセイグリッド:ゼピ、サルベx1、抜いて、お触れx2

パウンズ+エクシーズが軸なので、増殖Gは残し。
虚無空間とかマクロとかとにかく永続ではめてくタイプのデッキだったのでお触れx2入れて鉄壁x3+
お触れx2でモンスターの肉弾戦重視の戦略
オネストは無い読みでプレイして勝てた。まあ、はっきり言って肉弾戦。

今日もお疲れ様です。でわでわ

2013.05.20.Mon 02:49 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
とりあえず下のデッキと御前試合を王宮の鉄壁に変えたのをプレイしてみたけど、勝率かわらねぇ~
安定して20戦16~17勝(シングルだけだけど)ですわ~

トリガーカードのバランスが難しいけど、どう考えても暗黒界みたいに単体で仕事しない人少ないから、強いね~
裂け目魔導に負けたから鉄壁軸でプレイしたけど、サイドボードまで考えると御前はサイド落ちかいらないって結論なんだろうな~

サイドチェンジが難しいね~
基本相手が入れてくるカードで警戒は、裂け目だけ突破できればいいと思ってる。
メンドレ、ソウルドレインは見てからサイクロン入れたいな~

そうなると下のベースに考えると
サイクロン×3、ツクヨミx2、お触れx3、ドロールx3、御前x3
、ハンターx1

先行後攻も考慮して

相手先行
魔導:サルベx2、グンデx2、抜いて、ドロールx3、ハンターx1
征竜:サルベx2、グンデx1、抜いて、御前x3
ヴェルズ:鉄壁x3、サルベx1、グンデx1、抜いて、お触れx3、ツクヨミx2

こちら先行
魔導:サルベx1、グンデx2、抜いて、ドロールx3
征竜:サルベx1、グンデx1、鉄壁x1抜いて、御前x3
ヴェルズ:鉄壁x3、サルベx1、グンデx1、抜いて、お触れx3、ツクヨミx2

魔導は裂け目と審判警戒。止めるのドロールしかない
征竜は最近良く回すんで、サイク引かれる可能性が高いけど御前+鉄壁で。
うまく使えば御前試合発動でサック+光と闇の竜の組み立て壊せるのが大きいかな

ヴェルズは良くも悪くもモンスター同士の争いに持ってければ勝てると思う



今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.05.18.Sat 02:10 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
魔導と征竜がどうしてもゲームバランス崩す並に早いので、他のデッキはサイドデッキが機能するまでも無く死んでく感じかな~

ミラーマッチ限定でヴェーラは強いと思うけど、それ以外のデッキってなるとヴェーラで止めたところでデッキ回転も鈍化してるを感じなくてはって感じ。

団栗の背比べレベルで魔導のほうが闇デッキっていう壊滅的ダメージ当てるカードがあるからいいんだけど、征竜がなんともならんな~って印象

サイドデッキ6枚くらい上記2つのデッキに当たったときに変えてるけど、引かずに死んでるパターンが多いので、正直相手ターンでも打てるカードが優先したくなるかな。
少なからずそうしとけば、サイドから増殖Gx3+手札誘発系メタカードx3の組み合わせができるので、相手のデッキ回転止める確率がちょっと上がる

手札誘発系メタカードのおさらい
・増殖G:上記に上げた通り後攻なら入れときたいかな。デッキバランスが崩れるので注意
・ヴェーラ:守備的って意味では環境最強。殺されないでターン回ってくるけど、回ってきたターンで解決策を提案できるデッキ推奨。シンクロデッキなら汎用性ありって感じだけど、最近はエクシーズ軸だしね~
・クロウ:絶対にいえるのは、環境デッキってのは墓地、手札、場の3要素をフル活用できるデッキ。薄いけど墓地触れるカードは強いよね。展開力は削れる
・エレクトリック・ワーム:征竜のせい。もらって無駄なく使用できるデッキならOK。奪って1キルできるデッキでもOK
・パペットプラント:一応魔導に刺さる。これこそ1キルするか、エクシーズするか、シンクロするか明確にでてないとダメかな~
・ドロール&ロックバード:このカードがサイドに常駐してる環境って糞だよねってことだよ
・カオス・ハンター:効果ちゃうけど、刺さる。ただし先だし

今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.03.27.Wed 02:21 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
