FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ルミナス緩和記念

モンスター(28枚)
冥府の使者ゴーズ×2枚
魔轟神獣ケルベラル
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×3枚
ライトロード・モンク エイリン×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス×3枚
ライトロード・ウォリアー ガロス×2枚
ライトレイ ギア・フリード×2枚
ネクロ・ガードナー×3枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カードガンナー×2枚

魔法(6枚)
大嵐
光の援軍
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
おろかな埋葬

罠(6枚)
光の召集×3枚
御前試合×2枚
ブレイクスルー・スキル

エクストラはレベル8エクシーズ時空竜とフェルグランド入れて、あとは☆4中心。トリシュとレイジオン、カタスは忘れずに

テーマはずばり「大型で攻める」デッキ
ルミナスで墓地肥やして、落ちた裁きを回収するだけのデッキ。
マーメイルがメガロラッシュで倒しにくるデッキなら、こっちは1枚でかえしちゃるデッキ。

以下抜いたカード達

・ブラックホール、激流とかの全体除去
正直ブラホか激流ほしいけど、落ちるわ。入れるなら激流かな~ただ、サイクの餌にしかみえない

・ヴェーラ、増殖G
ヴェーラは最後まで入ってたけど、何か違う気がしたので、抜いた。結局は守れてないってのが大きい
止めないと死ねる環境なのはわかるけどね~

・サイク、槍とか伏せ除去して、裁きの効果を通す構築
スキドレ系デッキはまた別として、裁きの効果を止める方法がありすぎて、槍とサイクじゃ止まらない。
どっちかというと回転上げて、裁きを3回以上召喚したいデッキに仕上げたかった

・カオスソーサラー、ダムド
闇系エンドカードは結局拾えないのでパス。ゾンビキャリアだけが現在悩んでる。
入れても手札減っちゃうのは個人的には好きじゃないな~




今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.09.16.Mon 01:57 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
ちなみにフリーではむしろ役に負ける模様

モンスター(28枚)
瀑征竜-タイダル×3枚
増殖するG×2枚
水精鱗-メガロアビス×2枚
水精鱗-アビスリンデ×2枚
水精鱗-アビスパイク×2枚
水精鱗-アビスグンデ×2枚
水征竜-ストリーム×3枚
深海のディーヴァ×3枚
海皇の竜騎隊×3枚
海皇の狙撃兵×3枚
海皇の重装兵×2枚
BF-精鋭のゼピュロス

魔法(6枚)
大嵐
ブラック・ホール
サルベージ×3枚
アビスケイル-ミヅチ

罠(8枚)
御前試合×3枚
激流葬×2枚
アビスフィアー×3枚

オーソドックな征竜+水精鱗に御前試合入れただけと言う、なんともそれだけデッキなので、ちょっと解説。
対魔導と征竜だけ考えたら御前はそこそこはまるカード
マーメイルの除去は重装兵で行うのがベターと考えています。
なので、魔導はトーラで守れないです。
ゲーテゲームに入ってしまったらまず無理なんだけど、単純に先行1ターン目エンドフェイズに相手のパテルに対して御前打てればシスティに繋がらないのでジュノンゲームに入るのにもう1ターンかかります(トップジュノンは仕方ない)
早いターンで倒せるのがマーメイルの売りだと思ってるので、この1ターンは大きいと思う。
一応ジョウゲン、ジュノンの場も御前で抜けます。ゲーテ怖いですが。

続いて征竜。ちなみに自分としていままで御前試合、群雄割拠を入れてない理由として、幻獣機ドラゴサックが立ちやすい環境であるからです。
しかし、最近なんとなくだけどサックが倒せるようになってきたので、これはありです。
後はブラスターをかいくぐるだけですが、一発でも刺されば相手の墓地コストが2枚逃げてくのと、これまた1ターン稼げるので勝てるチャンスがでてくるのがいい感じ。



今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.05.13.Mon 02:51 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
征竜メタ暗黒界

こっちは正直安定してないな~

モンスター(21枚)
魔界発現世行きデスガイド×2枚
増殖するG×3枚
暗黒界の龍神 グラファ×3枚
暗黒界の尖兵 ベージ
暗黒界の術師 スノウ×3枚
暗黒界の狩人 ブラウ×3枚
バトルフェーダー
トランス・デーモン×2枚
D.D.クロウ×3枚

魔法(13枚)
墓穴の道連れ×3枚
大嵐
手札抹殺
死者蘇生
一時休戦
暗黒界の門×2枚
暗黒界の取引×2枚
ブラック・ホール
おろかな埋葬

罠(6枚)
魔宮の賄賂×2枚
強制脱出装置×2枚
暗黒の瘴気×2枚

墓地起点の征竜を狙う形。
初手ドラゴサックオラァ!がスタンダード戦術なので、それをなんとかしたい。
初手のドラゴサックさえ凌げば、なんとなか墓地掃除してやってけれそうな感じ。
ブレイクスルースキルのほうが征竜に効くのかな~と模索中
ゴキブリはとにかく撃っとけカード。クロウが引ければ相手の展開力落とせる。

こだわったところ
・賄賂
帰還とかDDR止めれるのがでかい。正直圧倒的後伏せカードなのが問題だけど

あかん・・・あんま書くこと無いので、試したカード書いておく
・カオスハンター、王宮の鉄壁:除外止めるのは強いのだけどハンターはビックアイに取られて、鉄壁はサックに裂かれます

・スキルドレイン:相手がむしろ入れてくるくらいのカードなので、お察し。サックやらブラスターで割ってくるのも問題

・御前試合:永続罠全般ダメかもって思った。暗黒の瘴気だけは相手の展開殺してるから好きかな~

・ヴェーラ:サックの効果1回止めれましたが2600が倒せません!!

・ソウルドレイン:絶賛暗黒界首絞めてます!!

次回はいつになるかわからないけど、メタ代行天使だぞ!!


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.04.02.Tue 21:02 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
つ・・・疲れた~

魔導メタ暗黒界

モンスター(20枚)
魔界発現世行きデスガイド×2枚
増殖するG×2枚
暗黒界の龍神 グラファ×3枚
暗黒界の尖兵 ベージ
暗黒界の術師 スノウ×3枚
暗黒界の狩人 ブラウ×3枚
バトルフェーダー
トランス・デーモン×2枚
カオスハンター×3枚

魔法(14枚)
墓穴の道連れ×3枚
大嵐
手札抹殺
死者蘇生
月の書
一時休戦
暗黒界の門×2枚
暗黒界の取引×2枚
ブラック・ホール
おろかな埋葬

罠(6枚)
魔宮の賄賂×2枚
強制脱出装置
闇のデッキ破壊ウイルス×3枚

後攻スタートで五分五分な感じになったのでこんな感じってことで
正直理屈が「噛み合わせ」なのであんまり正解じゃないけど

ポイントは1点
「システィの特殊召喚成功時にカオスハンターを特殊召喚する」

そんだけ。それ以外は闇ウィルスにたよる形
魔導の強みは相手のターンで起点となるカードがゲーテによって除外されるから。
しかもそのゲーム展開は開始1ターン目ほぼできてしまう
それが審判のせいでほぼ毎ターン続き、リソースは削られる一方となる
王宮の鉄壁にしても、1テンポ遅れるので、伏せた瞬間に終わる場合もある
単品除去を増やし続けて、場にいる魔導モンを潰す戦略もありと思ったけど、トーラがある以上安定しない。

闇ウイルスも2枚カードを使うので、どっちかゲーテされたらおしまい

闇ウイルスを安定して打つために、カオスハンターがいて、攻撃を通すために、カオスハンターがいる。
ハンターさんマジ無双です。

ジュノンと相殺されたらあかんけど、暗黒界の門によりヒュグロでしか打点越えはできない。可能性をとにかく削る形


魔導対策カードでこだわった所

・賄賂、月の書
ヒュグロ止める形。月の書の場合ヒュグロで魔導指定→月の書→トーラでヒュグロ無効
セフェル引かれたら仕方ないけどね。あと賄賂で審判止めてもお釣り来ます。
ブラホ、嵐対策でもある

・墓穴の道連れ
手札のジュノンを削る。ネクロはカオス・ハンターで処理のイメージ死者蘇生は仕方ないよね(ぇ


意外と書くことが無いぞ。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.04.01.Mon 21:02 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
安価で組めるし、動き見てても初動の安定感が結構好きな感じだったので組んでみた


BKデッキ 製作中

モンスター(18枚)
冥府の使者ゴーズ
異次元の女戦士
ライオウ×2枚
ブリキンギョ
フォトン・スラッシャー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
BK ヘッドギア×3枚
BK スイッチヒッター×3枚
BK グラスジョー×3枚

魔法(13枚)
大嵐
増援
戦士の生還×2枚
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の警告
激流葬×2枚
強制脱出装置
安全地帯×2枚
リビングデッドの呼び声

エクシーズは、BK 拘束蛮兵リードブローx3は必須です


製作中なんだけど、ちょっと環境を意識した形になってきたので、晒す。
つか、タイトル通りカウンターブローが抜けてきたので、理由を書く。
ちなみに、負けまくったデッキは相手が展開しまくるデッキ。
拘束蛮兵リードブローで挽回できなかったわけだ。
ちょっと前に作ってたデッキがランサー帝だったので、こういった「堅い」デッキは好きなジャンルなのですよ。
拘束蛮兵リードブローが殴られれば殴られるほど無双に近づくのはマジ拘束蛮兵リードブローさんカッケーっす。

で、現状のこのデッキの問題点は
①拘束蛮兵リードブローが想像以上にやわらかかった
②セカンドアタッカーの枯渇

①は正直もうチョイ無双できると思ったらちょっとパウンズ、除外に弱すぎた。
前回のランサー帝でも ミラフォ<幽閉 になってる以上拘束蛮兵リードブローに更なる「堅さ」を求めるべき。
②は拘束蛮兵リードブローが作ってくれたコンバットアドバンテージに加えてダメージ源が枯渇しやすいってこと。
拘束蛮兵リードブローでスイッチヒッター拾ってグラスジョー特殊で3500ダメって展開はちょいちょいあったけど、結局通常召喚2回なんだよね。
相手に大ダメージ当てるには2ターンかかるってこと
これが痛い。
加えて拘束蛮兵リードブロー出してからのドローゴー展開が結構あった。
枯渇しないように、なんかモンスターが繋がる感じが欲しいところ



BKデッキおけるカウンターブローの役割を考える場合、戦闘破壊を使った除去となる。
しかもカウンターブローが戦士の生還で回収できない以上、実質1回こっきりとなる。
そこでさっきの①、②が問題となる。
①に記載した、パウンズ、除外は戦闘破壊を行う前に発生する。
自ターンなら召喚時に強制脱出、攻撃宣言時に幽閉
相手ターンなら、ガイウス。トレミスなどか
効果無効化系モンスターも含めると非常に多いわけで、全部を凌いだ上で「戦闘」を行うのはちょと環境的にマッチしてない
②のつなぎとして使い方も攻撃力0なのでなんとも無理。
このカードためだけに次元合成師もちょっとナンセンス。
除外されたカウンターブローが直接手札に帰ってくるカード、もしくはデッキからコンスタントにサーチできるかード(増援に似たカード)がこない限りちょっとこのカードは外れるかな~

あ、ちなみに初手は
☆4 BK+フォトスラorブリキンギョでチェイン安定スタートが基本だと思ってます。

今日もお疲れ様です。でわでわ


2013.03.20.Wed 00:29 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
