FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
せっかく社会人になったので
学生時代まったくできないことをしようと思った。

学生時代。もっともケチった分野。それは飯。

うまいものが喰いたい。
理由はそれだけで十分だった・・・・

SAPYさんとプールへGO!!した際に「広島風お好み焼き」こと愛知県の呼び方で「広島焼き」を食べたのですよ。

食べる前に冷静に考えた結果、広島焼きを自分で作ってもらったことはあっても、人様に作ってもらったり、屋台で食べたことなかったなぁ~と思ったので、食べた感想などを。

タイトル通り、屋台で買ったものだから、割り箸しかついてこなかったんですよね。
しかも、二つ折りではなく平で置いてあったので、非常に困ったわけですよ。
お店とかでお好み焼きを食べる時ってへらもらえますよね。
アレがあると、お好み焼きをザクザク分解できるので、一口サイズに切り分けて小皿にとって食べるのが好きなんですが、今回は箸のみ。

さて考えましょう。

①真ん中でザックリ畳んでハンバーガーの如くかぶりつく
②割り箸が折れそうなドキドキ感と戦いながらブラック・ジャックもビックリな感じで切り分ける。
③混ぜる。

①の場合、手で持って食べなくてはならず、中身が出るかもしれないという最悪の想定をして食さねばならないので(広島焼きそんな食べ方したことないっす)全裸とは言えど、お薦めできない。
半分に折りたためるのかどうかの議論の前に口にほうばれるかどうかも怪しいものである。
焼きそば入りの広島焼きを畳むということは、ビックマックと同じサイズの高さを持ったお好み焼きを食べるということである。
「どのような角度で食べれば自分が満足いくのか?」
当初の私にはわかることもなく(ちなみに、通常のお好み焼きの場合はサイドから攻めて、フィニッシュに卵の黄身を食べる人)この案は却下された。

②通常のお好み焼きならば、豚肉の脂肪が切ることができずむしろ離脱してまうため、本来ならソースがのっていた部分が肉ごと消えて、小麦粉とキャベツしか残らないまったく存在価値のない部分が残る。
しかし今回は広島焼き。
焼きそばが真ん中に存在している。しかも面の方向はランダムに広がっており、これを引っ張ればこれが動くのか?とかはカオス理論をまったく理解できていない私には到底無理な話だ。
箸で麺を解体する。
それは非常に大変なことだということを厳粛に受け止めるべきである。


③混ぜる。
焼きそばが切れないなら、混ぜてしまえばよい。
3択方式でいくなら非常に正解に感じる。
しかし冷静に考えてみてほしい。
広島焼きを混ぜてしまえば、小麦粉と卵を絡めた単なる焼きそばに突然変異していまうということを。
よく「胃に入ってしまえば何も変わらない」というが、それは味覚に対する冒涜。感性の劣化。ひいては空気の読めない大人への第一歩である。
それは避けねばならない!!混ぜこぜ料理でるこの広島風お好み焼きを広島焼きにしているのは、たった数ミリの小麦粉達であるということを認識せねばならない。
口に入れ解体されるその瞬間まで、小麦粉と小麦粉間に具を置いておかねばならない。
それこそが広島風お好み焼きである。


そんな格闘を脳内で1分ほどしたのち、結局は2番をチョイス。
味は・・・・普通だったぜorz
やっぱり本場か近場で作ってくれるところ行かんとダメ臭いですわ。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.07.13.Fri 23:49 | モテ飯 | trackback(-) | comment(-)
せっかく社会人になったので
学生時代まったくできないことをしようと思った。

学生時代。もっともケチった分野。それは飯。

うまいものが喰いたい。
理由はそれだけで十分だった・・・・

そんなわけで今回は猪鍋こと牡丹鍋食べてまいりました。

ミソ仕立てってことで、今回は辛みそをチョイス。
見た感じ鍋自身はいたって普通のモノ。
野菜たっぷり。肉たっぷりって感じ。

牡丹鍋ってことで、お肉の並べかただけは牡丹の花っぽくしてくれてました。

感想:(゜д゜)ウマー

ミソ仕立てなので味はこてっちゃんみたいな感じ。
ダシとかはあんまり出てないっぽい。
臭みはあまり感じづ、ぶっちゃけてしまうと豚肉の赤身なのは内緒だ!!

シャキシャキして独特の歯ごたえがぐっとです!!



おまけで試した初モノ
京風串揚げ風バナナ:冷たい。甘い。衣とマッチしていない。チーン
鯨のカラアゲ:魚臭い牛肉?って感じ。前も書いたけど魚臭い哺乳類ですよ。



今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.02.12.Mon 00:00 | モテ飯 | trackback(-) | comment(-)
せっかく社会人になったので
学生時代まったくできないことをしようと思った。

学生時代。もっともケチった分野。それは飯。

うまいものが喰いたい。
理由はそれだけで十分だった・・・・


まあラーメンくらいは食べたけどね。

そんなわけで冬といったら葱ラーメンってことで葱ラーメン食べて着ました。

感想としては葱多すぎ
写真うpできないのが非常に残念。
某SAPY氏には植木鉢扱いされ、
ゆっこ氏には「失敗したね」ってイジメられ、
味はネギの味しかしないっす(´;ω;`)ウッ…
これで今年の冬は残り超えれそうです。
なんか鼻水が酷いのは寝不足のせいです(´;ω;`)ウッ…

番外編:天ぷらアイス
初めて食べたけど、例えていうならあげぱんが近い感じかな。
とりあえず脂っこい。
デザートなんだけどくどいわ~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.11.03.Fri 22:00 | モテ飯 | trackback(-) | comment(-)
ちゅうわけで、大阪で何故か食い倒れてきました。

せっかく社会人になったので
学生時代まったくできないことをしようと思った。

学生時代。もっともケチった分野。それは飯。

うまいものが喰いたい。
理由はそれだけで十分だった・・・・

で、この世でうまい物は数あれど。どっから手をつければわからん私としては、端っこから食べるのがセオリーでしょう。

そんなわけで今回は大阪行って食い倒れやってきましたよ。

①たこ焼き:ソースなしたこ焼き+ラヂオ焼き
結構たこ焼き自体小粒なのですね~
あとタコの大きさは変わらず、中身があんまりない(もしかして細かく切ってあるのかな?)感じ。
ラヂオ焼きは牛スジが中に入ってるのかな?個人的には結構気に入った。
まあタコ焼きではないけどね。

②お好み焼き:フタで蒸らすタイプのお好み焼き
焼いてる最中にフタで蒸らすタイプのお好み焼きは正直始めて食べたけど、これは「アリ」ですね。
シーフード、生地がキッチリ熱だけ通して表面はパリパリ、野菜も水分だけ抜けてパリパリって感じ。
う~ん工夫が見られます。お見事。

③たこ焼き:チャプチャプ、たこ焼き(ソース付き)
たこ焼きはまあ普通な所。やっぱり全体的に小ぶり。
熱々で溜まらんでごわす(;´Д`)はぁはぁ
一口サイズが大阪では主流なのかな?
チャプチャプはたこ焼きにダシをかけたもの。
うどん汁の中にたこ焼き入れたものとイメージすればよいかも。
コレはコレであり。う~んこういう食べ方もあるんだねぇ~

④カレーライス:なんていうかカレーライス?
カレーとライスを予め混ぜといて真ん中に卵を落としたモノ。
なんというかカレー。
普通のカレー。
念入りにご飯とカレー混ぜたカレー

⑤ラーメン:いたって普通のトッピング
細麺でとんこつ系で「これスガキヤ?」って感じのラーメン。
小腹に一杯ってところでしょうか?
軽くて次戦に繋ぐ良い味ですた。

⑥餃子:愛知県とはなんとなく違う餃子
なんていうかやっぱり小ぶり。小さい。
一口サイズかな?
味は普通でございました。


感覚的に。
大阪の食い倒れが面白いってのは納得。
こっちだと、大体「お好み焼き」と聞いたら見た目から料理法までほぼ同じで、違いは「材料」のみ当然コストの観点から見てるけど大阪の場合はこういった「見た目」と「料理法」に違いを魅せてる。
当然どの業界でも「良いものは残るし悪いものは無くなる」この風潮は変わらないでしょう。
悪まで「庶民的レベル」って意味で一風変わったものを食べたいなら大阪の食い倒れイベントは面白い。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.10.09.Mon 00:00 | モテ飯 | trackback(-) | comment(-)
せっかく社会人になったので
学生時代まったくできないことをしようと思った。

学生時代。もっともケチった分野。それは飯。

うまいものが喰いたい。
理由はそれだけで十分だった・・・・

で、この世でうまい物は数あれど。どっから手をつければわからん私としては、端っこから

食べるのがセオリーでしょう。

そんなわけで今回は沖縄料理。
泡盛飲みたかったけど運転手だったので飲めずorz

・ラフテー
沖縄風豚の角煮なそうなのだが、いまいちわからん。
うまいのだが何せ量が少ない!!値段の割りに詐欺だな~と思った一品

・ヒラヤマーチ
なんか検索ででてこなかったので名前間違ってるかも(汗)
沖縄風お好み焼きですね~
う~んチヂミに近いかも(まあ悪まで通常のお好み焼きと比べてですが)
うまいけど薄い。

・燻製の盛り合わせ
酒のつまみとして最強に美味しそうだったけど酒飲めないのねorz
これのどの辺が沖縄料理なのかはちと疑問。

・天ぷら
完全に脱線しているようで、中身がしっかり沖縄特産物なので多分セーフ(?)
塩も名前を忘れてしまったものの、沖縄の塩なそうな。
単純にうまいですよ。

・焼きそば
完全に脱線した一品(笑)
普通に焼きそばでした。


結論:海ヘビが食べたかった。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.09.08.Fri 00:00 | モテ飯 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
