FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
とりあえず私がやった感想を。

1回戦目:破魔さん 除去ガジェ
1本目:セイマジゲーで勝ちと思ったら負け。
2本目:お触れがうまく決まって勝ち。
3本目:後攻メビが良かったんだと思ってます。

2回戦目:切株さん 使いやすくサイカリバー☆
1本目:お触れ負けだった気がする。
2本目:確かサイドラ洗脳リリーの1キルコンボが決まって勝ち。
3本目:劣勢から勝ち拾った気がします。

3回戦目:ゆっこさん ニートデッキ
1本目:上級対処できずに負け
2本目:忘れたけど勝ち
3本目:最後の最後でラッシュタイミングミスって負け。

4回戦目:SAPYさん サイカリバー(カオス)
1本目:初手押収で抹殺落としとけばよかったんだよ~と終わってから反省していた気がします。
2本目:覚えてないけど勝ち
3本目:アスラ負け。チーン

う~んお触れを入れてあるとは言えチキンになりすぎたのが敗因かな?
場を空けるのが怖かったとはいえちとまずかったな~ってのが雑感。
あと殴りデッキ同士が流行ると思ってる(悪までいまのところだが)では抹殺が難しいカードになったね~
引っ張りには効くけどガジェには効かない。
1ドロー分損してる感じもするんだよな~
裏守備自身は固いって感じか。表になっても持つ感じなので、「攻撃しない」ってメリットはまだまだ健在かな。
場のモンが残りやすいので上級には繋ぎやすいと思う。
施しのおかげで上級はそこまで悪くないって印象。カエルもいるしね。
帝も強いけど、施し復活したので他のも上がった感じかな。

除外は見ているだけで終わったけど、ワンフー偵察機ループが成立しないとして、生還、偵察機式は強いのではないかな~
前々回の環境であったゴート並みのウザサが見て取れた。
どういったスタイルが流行るかわからないけど、デビフラ式か幻想式か混黒打ちが良さそう。
抹殺はあんまり流行らない・・・でも無いか。貪欲1枚でもサイクルかかる時はかかるので。閃光のほうが有効に感じたらいらないかな。
まあモンスターに頼り過ぎってのはテンポ悪くしてるようにしか見えないとも思いますが。

う~んそんな感じ。今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.28.Tue 00:00 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
少し調べてみました。
といってもググル先生ですが。

これが近いかも↓
心霊写真じゃない

あと一応昔ながらのことですが、不吉な場所(墓場など)で撮ろうとすると誤作動がおきるってのはデジカメでもあるそうです。
まああのカラオケ屋周辺でそんなことあるわけないので、その辺は大丈夫。

他のカメラに比べ、デジカメはそういったものが写りにくいってのが定説らしいですが、どちらかというとアップした段階で、「デジカメ撮影=合成写真」である可能性が高く、否定できないからってのが正解かな。
本当かどうかはおいといて、人影には間違いなく見えないので、ガチで討論すると光の加減うんぬんで片付きそうな話題なので、それがそうと決めつけず、「ミラクル」と思って身内で楽しめばよいのかと思います。
まあなんていうか「ちょっとそこ通りますよ」って昨日はゆっこ氏に写真見えながら笑ってました。

そんな感じですよSAPYさん。大丈夫大丈夫。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.28.Tue 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
そんなわけで相変わらずハードスケジュールなオフ会ですよ。
遊戯関係で思ったことは別に分けて書いてます。

本日のノルマ
・若者ならジェットコースターも余裕でしょって話し
・若者なら徹夜でカラオケも余裕でしょって話し
・若者ならSW3を今更見ても余裕でしょって話し
・若者なら新制限の遊戯王でも余裕でしょって話し
・若者ならマーセでハイスコアも余裕でしょって話し
・若者ならメイド喫茶で喋っても余裕でしょって話し
途中追加
・若者なら「ハウス・オブ・ザ・デット4」全面クリアでも余裕でしょって話し


25日:朝8時半起床
10時にSAPYさんと合流
途中ガスト挟んでナガシマスパーランドへ突入。
まず全員男で遊園地って時点で負けかなって思ってる。
入場料金通常1600円の所を4100円のフリーパス券を購入。
乗ったのをトータルしてみると
・ホワイトサイクロン 1000円
・ウルトラツイスター 500円
・ルーピングスター 500円
・スペースショット 500円
・コークスクリュー 500円
・シュート・ザ・シュート 500円 別途でカッパ代100円
・ダブルワイルドマウス 400円
・ロックンロール 200円
・ウェーブスティンガー 300円

合計4400円分乗ってますね~
カッパ代100円プラスしたとしても4200円払って、4400円分使ってるから得した感じですね~
とりあえず絶叫系はほぼ乗った感じ。実は回転系が一番危険でしたって話。
まあまだ乗れるってことは若いってことですな。
帰りに気がつたら「ハウスオブザデット4」を全クリ話しが出てきてこれがノルマに加算。
ゲーセンに2軒はしごしたもののハウス4が無く凹む

焼肉食べてSW3を見ながら(まあ見ていたのは私だけだが)SAPY氏とゆっこ氏が決闘・・・してた気がする。
途中で切株氏と破魔氏が合流しカラオケ~

HGこと切株氏がフォーを連発・・・かと思いきや、ゆっこ氏がフォーフォーいってました。
お兄さんお酒入ってない&疲れでテンション低いままがんばったよ~
「さくらんぼキッス」が入っていたのが神でしたね破魔氏(ぉ
女性ボーカルの歌い方はロック調ですよ。
遊戯王しながら徹からやって朝8時まで歌えたけどどうしても寝たかったので帰宅。

7時半~11時まで睡眠。
魔チィ&ゆっこ氏はフィールドカードを発動してベットで寝てましたが、切株氏、SAPY氏、破魔氏は毛布2枚とホットカーペットのコンボを決めつつ、座布団3枚で3体連結してました。

11時~午後2時までゴロゴロしつつ遊戯王しつつ
なんだかんだでガスト挟んで3時頃に大須に到着。
とりあえずゲーセンへ。ハウス4発見(`・ω・´)シャキーン
結束の力で全面クリア達成!!
そんでもってメイド喫茶へ。
メイドさん「いらっしゃいませご主人様。ただ今お席が満席となっておりますがお待ちになりますか?」
S「何組くらいなんですか?」
メイドさん「33組待ちです。」
魔・S・破・ゆ・株   _, ._
         (; ゚ Д゚)…?!
無理無理。そんなわけでコスプレ喫茶に(風俗じゃないよ)。
がお~と不完全燃焼。というかスタンスが違うな~
う~ん自分の中ではメイド喫茶=おしゃべり喫茶なんだよね~
今日行った所は単なる喫茶店って感じかな。

ずっ~と運転していて疲れたよ。
明日は明日の予定があるよ。
がんばれ自分。

参加者の皆さんお疲れ様でした~またやりましょう。


今日もお疲れ様です。でわでわ

2006.02.27.Mon 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
例えば次の制限改定で今自分の使っているデッキが崩壊するとする。

故に新しいデッキと新しいスタイルを求める。
強い人にはこれができると思う。

彼にとってもっとも得意なデッキは確かに崩壊した。
けどもっと前に1回でかい崩壊があったわけだから、そこから這い上がってきた力はさすが。
もう1度這い上がれる力があるかどうかはわからないけど、「勝ち」という結果に向かってまたまっすぐ、最短距離で走るんだろう。

話は変わって(ぇ
真面目に1回除外デッキを回さないといけないな~と思う今日この頃。
期待してますSAPYさん(ぉ
除外系デッキ以外デッキ結構回したんすよ。
そしたら結論として、引っ張り強いんですけど(´・ω・`)

こうデッキを作ってる時思うのですが、プロクシデッキを構築するツールって無いかな~

理想としては、構築する時にカードを探す作業は「カード検索」がついていればOKで、入力されたカード名を保存した後、エクセルかCSVファイルとして出力されて、実際のカードサイズよりチョット小さめで、カード情報(イラストは除く。一応偽造カード防止)と一番上の部分に保存したデッキ名を記載されていて、A4用紙に9枚くらい(できたら10枚載せれて、4枚印刷で1デッキが理想)印刷できれば文句ないな~


私の場合、透明のスリーブ40枚とノーマルカード40枚用意してプロクシカードでデッキを作って楽しんでる部分があるので、こういったツールがあったら誰か紹介して~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.25.Sat 00:00 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
無謀なのだと理解しつつ、理想を追っかける姿はやっぱり綺麗。
汚いと思うなら、綺麗したくなる人もいるのでしょう。
単純な話し、部屋を綺麗にするように、世界を綺麗にする。
世の中がいかに残酷で醜くて、汚いか理解したからできること。
ゴミを道端にポイ捨てすることもできる。反面それを辞めれば、世界を1つ綺麗にしたと自慢できる。
考え方が大きすぎるとか、ありえない。
質量が変わってるだけ。
方程式は動いてない。

それがプライド。いわゆる紳士なのだと思う。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.24.Fri 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
新制限に向けてデッキを作りたいんだけど相変わらずこの時期は何が強いかどうかわからないから難しい。
殴りデッキ同士の環境は引きずってるけど、ロック、貪欲対策とかそういった「流行っていたカードをメタってるカード」を構築概念から1回抜かないといかんと思うのよね。
前の環境では上級大量積みなんだかんだで、後半ダンディや黄泉カエルで回ったけど、前半は壊滅的だと思ってからね。
単純にデッキに影響を与えたカードは壺、同族、ブラホでしょ。
ミラフォや激流では魅力的なゲームメイクはしにくいのですよ。

どうやってきっかけを掴むか?つかめるデッキは何か?を探求していかんとね。

とりあえず今いいな~と思うデッキを書いてみる。

アンデット:偵察者ロードといいたいけど、戦士ロードで。
ホル魔ガジェ:他のデッキがどれほど魔法にウェイトを置くかって部分が非常に微妙だけど。
カオス・コントロール:貪欲あんまり関係ないし、施しかえってきたから加速度は期待できる
除去ガジェ:やっぱり安定してる。模範的デッキではある。閃光も出たし。引っ張り克服も何とかなるんじゃないでしょうか。
サイカリバー:なんていうか無難。スキドレ式かポルポジ式かお触れ式かで悩む。

う~んこんな感じかな?基本は貪欲な壺と施しがすらっと入るデッキで考えていったほうが正解なんじゃないかな~
モン15枚以下だとさすがにガジェくらいしか貪欲入れにくいし。
アルテミた~ぼんがどれほどハメ要素を含むかに期待。
除外デッキは一度組んで対戦してみてから考えたいですね~
対策デッキとかはとりあえず4月くらいまでまたないとなんともいえないのではないでしょうか


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.22.Wed 22:00 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
本腰入れて今日久々に新制限対応で遊戯王をやってみた。

施し強いよ~
セイマジ強いよ~
使徒抜けないよ~

って感じ。
デビフラとガジェがドコドコやる環境だと思ってるんだけど違うかな~
貪欲な壺制限でブラホも禁止だとさすがに魔法回収系のデッキは組みにくい気がする。
まあガジェ、デビフラ抜いて考えてけば普通に回りますが。
う~んもうチョイ回して感覚を整えてみますか。

全然関係のない遊戯話
今更ながら「はたき落とし」の強さを考えてた。
当たり前ながら、相手のアドバンテージとなりそうなカードを落とすこと。
壺、ブラホ、激流葬あたりが落とせればアドロスが少なくなる。
ランダムだし、最悪を考えるとサイクでチェーンされたりダンディ増えたりと何でもオッケーってわけじゃないけど、それでも対ガジェには効くと思ったんだ。
理想論だけど、ガジェって歯車回して、トップドローで除去カードを引いてくデッキなわけだから、モンスター戦にある程度の持ってけそうな感じがした。
まあ3枚積みだったらって話しなんですが。


今日もお疲れ様です。でわでわ

2006.02.22.Wed 00:59 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
外は 月明かりが切な過ぎて ここで歌っている
この場所で 百合の花咲くこの場所で歌ってる
川の流れは冷たくて 胸がはりさけそうなって
外は陽の光が眩しすぎて ここで歌っている

さらば黄泉さん。
こんばんわゆっこさん(笑)
深夜更新は眠いですよ。ハイ

今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.22.Wed 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
次の環境の考察とか、振り返りはまたコラムでもまとめて書くとして、日記では新制限と禁止なカード達を供養してみまふ。

新禁止カードこと神(紙)となったカード達
Vドラ:個人的に許せんのはMACVとSCVだけでしたが、まあご苦労さまでした。
効果を知らずに「はぁ?」と思った人も多いのではないでしょうか?
世界大会で1回くらいVロックをみたかっただけに残念。
お疲れ様でした。

同族:ブラホやミラフォが復活したり神になったり浮き沈み激しいかった間、影で十分支えてくれたカードですね。
種族デッキがこれで流行るという人は正直面白い。
まだ種族デッキの強さを知らなかったのですかと問い詰めたい。
なんか頃合を見てまた復活してそうだけど、お疲れ様でした。

サイP:再び埋没今度は復活しないよね?
5枚引かれて1キルがほほえましい風景となったのはこのカードのおかげです。1キル以外のデッキでわりと頼ってた口なので、合言葉である「サイバポットなら・・・・サイバーポットならきっとなんとかしてくる・・・」というセリフももはや語れないのですね。
復活・・・しないよね?
お疲れ様でした。

強欲な壺:「強欲な俺!!」とか言って引いてた時期が懐かしいです。「次はなんですか?」と聞いたところ「貪欲な俺!!」だそうです。
お疲れ様でした。

ブラホ:再び埋没。下位互換が出ていないところをみるとまた復活するんじゃないかな~とかんぐっちゃダメ?
「カオス・エンド」が下位互換?そうですか。
とりあえず除去カードとしてはやっぱり優秀でした。
お疲れ様でした。

現世と冥界:ようやく埋没ですか。現世と冥界に無事帰還しましたね。
1キルやロックと嫌われるデッキにばかり採用されてましたが、セイマジ無効化にしたり、貪欲な壺無効化にしたりしてがんばってたことも忘れないでね!!
お疲れ様でした。

ラスバト:1キル以外の用途が見当たりません!!
あとウィジャ盤とエグゾとカウントダウンも神かして欲しいですね。
お疲れ様でした。

刻印:なんだかんだ言って、ハンデスに採用する人が少なかった感じがする。
まあこれもハンデスかロックしか目がなかったカワイそうなカードですね。
お疲れ様でした。


新制限ことデッキに1枚しか入れれないという不治の病をおったカード達

ダンディライオン&黄泉ガエル:強いか弱いかはおいといて、黄泉帝ってジャンルが1つかなり弱体化したわけだ。

D.D.アサイラント:3枚だったら3積みが流行ったかといわれるとこれまた微妙。どう起因するかは戦士族デッキ使いじゃないのでわからん。

闇の仮面:う~ん3積みするデッキは逆に少ないんじゃないかな?罠デッキがこれで崩壊するわけでも無いし。まあ1キル抑制って見るのがやっぱり妥当。

採掘&王家の神殿&遺言書:1キル抑制にしか見えません。採掘2枚以上使うデッキっで殴りデッキは少ないって思う。

天使の施し&貪欲な壺:施しは復活おめ。貪欲な壺入れ替わりおめ。
施しはさておき、貪欲な壺は全てのデッキに対して相性良いわけではないわけだから、これが普通に入るデッキがまず強いんじゃないかな~

レベル制限:なんとも思わんのは何故だろう。

ミラフォ:ハイハイ駆け引き駆け引き

はたき落とし:⊂彡☆))Д´)パーン系ハンデスが減った

準制限こと様子見組み
見習い魔術師:3積みのほうが強いけど。2でも回るから意味ないかな。

セイマジ:上と同乗

バウンダー:ロック系がキツイ状態になったから当然殴りデッキが今まで以上に流行るわけだ。そんな中これを解禁するということは、どうなるんでしょう?
貪欲な壺とも相性が良いとか書いてみます。

魔デッキ:どっちが流行るんかな~?低攻撃力モンスターより高攻撃力
モンスターのほうが厄介なのは間違いない。
ただ最近の小粒はフォローしやすく、かなり厄介ってのもある。
まあ一度はそういう環境も見てみたいって期待もある。

無制限
アビス:お帰り



今日もお疲れ様です。でわでわ

2006.02.21.Tue 06:02 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
いろいろ書いたけどなんかひがみにしか見えなかったので(ぇ、結論だけ書いときます。

個人でサイトを運営している人で、雑談掲示板(まあデッキ診断板でもOK)を私の所と共有しませんか?(ブログの人も可)

規約見直しとか考えないとまずいことはあるけど、とりあえず私と面識ある人で、興味ある人はコメントかメール下さい。
要望がありそうならもっと具体的に書いていきたいと思います。
なければ無しでまあスルーしてます。

でわでわ
2006.02.20.Mon 23:46 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
一応カード考察になるのかな?かなり微妙~

とりあえずEOJ限定でレア以下でデッキをランダムに4個組んで回してみた。
回してる途中で「E・HERO」のモンカードがないこと気がついたので、E・HERO系カードをノーコストの成金ゴブリン(要するに1ドローカード)とした。

でもって雑感。

ダイアモンドガイ:デッキを円滑に回す上では結構役にたった感じ。狙ってできるものではないので、安定感の観点では難しいかな~
ブラホ禁止になったわけだし、地砕きx3、ライボルとかやるならば投入アリ。
ライボル落ちれば1枚で相手の場を全部破壊できるわけだからそこら辺は優秀かな。
波激しそうなカード。

緑光の宣告者&紫光の宣告者
限定構築なら結構役に立った感じだけど実際天使デッキ意外はキツイかな~とも思った。
救済のレイヤードとあわせてカウンターデッキでも作ろうかと思ったけど、レイヤードをあわす=マクロ系デッキorバズーとなってしまうので、もう構築する前からおなか一杯の臭いがします。
ちと難しいかって感じ

閃光の追放者
閃光といったらハサウェイ・・・いや、なんでもありません。
新制限後はめっちゃ流行るか、全然流行らんかのどっちかの1枚。
貪欲な壺、施しの流れが流行るならやっぱり流行るんじゃないかな?
対策デッキってそういう感じだし。
遺言系はやっぱり流行ると思うから、ワンフーかコイツかで分かれるんじゃないかな~
除外が流行るならコッチで、お触れが流行るならワンフーかな。

奇跡の光臨
マクロコスモスとか裂け目入れてかつ天使デッキなら良いのではないでしょうか?
とりあえず発動はできた。

キックバック
豊穣のアルテミスとあわせて使えば良いドローカードになるんじゃないかな~
当分メビウスは出てくると思うので、それようって感じかな?
まあサイド落ちかな。

ロイヤルナイツ
微妙に良かったけど、まあ無理でしょう(ぉ
収縮絡めて云々かんぬんでおしまい。

サイバー・ジムナティクス
さすがジム。ジ~ムジムジムって感じで地味に強い。
仕事だけはしっかりこなして墓地へ(ぇ
戦士アンデットで問題の「壁越え」がうまくできるようになったんじゃないかな~
サモプリバーボンも地味に強化。
さすがジム。

豊穣のアルテミス
コレ強いんじゃないかな~
宣告ドロー、ドレインドロー、キックバックドロー、天罰ドローとコストカードをコストなくしちゃうよ(まあ実際は違うが)
ヴァンダルと組ませたら・・・ってのはさすがに安直かな。
追い剥ぎゴブリンと似た感覚するけどコヤツはモンスターだしね。
ハメデッキには入れてもよいんじゃないかな?

グランドクロス
マクロコスモスのサポートカードか。個人的には好きなカード。
速攻魔法だしね。
カオス・エンドと比較しやすいけど、どっちがいいのか正直わからん。好みかな~
経験則でいけば、発動確率の高さからカオス・エンドだけどさ。

次元の裂け目&マクロコスモス
発動した感じでは使いやすかった。実際デッキを組む場合はどうなのかな~?
裂け目3積みだとカオス・エンドが発動しにくくなり、マクロコスモスx3積みだとお触れに負ける。
閃光の追放者と光の追放者、グスタフやアサイ、女戦士、と組ませるとしても難しい。
新・次元斬が出るとして、(個人的には次元斬・閃あたりを名前だけ復活せてほしい感じ)面白いデッキジャンルがまたできましたね。

デステニー・シグナル
意外と良かった。ただ引っ張ってくるカードが貧弱なのが(涙)
発動条件もこの調子ならば大丈夫っぽい。まあ悪まで予想ですが。
今後に期待。

ゴッドバードアタック
鳥獣族デッキで戦えそうなのってやっぱりハーピィデッキなんですよね~
決め手には最適なので、3枚無理でもある程度積む価値はありだね。

罅割れゆく斧
ゴメン。限定ルールではこの手のカードが強いわけですよ。
収縮とか無難に使いましょう。





とりあえず雑感ではこんな感じ。ルールについては自己解釈でやっているのでなんらかまずいのがあったら、また評価は変わるでしょう。

今日もお疲れ様です。でわでわ

2006.02.19.Sun 06:02 | [遊戯王OCG〕カード考察 | trackback(-) | comment(-)
近い将来遊友的には珍しく変革が起こりそうな。まあわからんけど。

せっかくゲームの話題書いたからついでに書いてみる。

内容抜きにして、最低コレくらいは欲しいな~と思うゲーム仕様。

まず必須:キャラクターに音声あり。
エンディングは2種類以上(最低バットエンドと、ハッピーエンド。難易度にあわせて追加画像や音楽が入っているだけでも良い)
イベントスキップもないとめんどくさい。できればテキストは飛ばせるくらいのほうが良い。

アクション:今だとサバゲーってのが適切かな。
まず背中から写すタイプ(バイオ4、トゥームレイダースとかみたいなの)意外は3Dなら個人的に絶対。
もうね、バイオ1とかでカメラワークによる見える見えないには飽き飽きしてるのですわ。カメラ的に見えない位置に配置するより、後ろから襲われたほうが恐怖ど持続できますって。
セーブは必須。できればエリアごと意外にも中間セーブが欲しいところ。
理想はどこでもセーブできるってパターンだけどそこまでは望まないさね。
あとエンディング終了後、得点なりクリア時間なりを定時すべき。つまりはやり込み要素が欲しい。
あとアクションなら1周目は30時間とかかかってもいいけど2週目以降は10時間以内のクリアが理想的かな~
アイテム継続とかは・・・まあいらないかな。
装備に遠距離系と近距離系と必殺技系(まあ全体除去系武器かな)あると良いかと。
1対多の魅力が売りだと思うんですよ。アクションゲームって。

ロープレ:シミュレーションゲームはわりとやるんだけどね~未だにロープレは苦手。
一応シミュレーションゲームとかとかぶるけど個人的には↓くらいほしい。
50時間くらいでクリアできて、クラスチェンジ、武器の合成あたりは最低欲しいな~
クリア後の引継ぎも欲しい。理想はレベル、道具だけどそれだと2周目がありえないほどつまらんから、金、貴重品以外の防具、道具あと熟練度(?)みたいのがあるならそれも引き継ぎたいところ。
道具袋もFFっぽく種類でマックス99個持てる形がいいな~
いつもドラクエやると最初の8個のアイテムボックスが装備3つに毒消し2つに薬草5つで埋まるのが忍びない。
あとMPやSP(なんていうか戦士とかが使うMPの技版?魔力ではなく気系ってことだと思ってる)の回復物品は欲しい。
魔法使いが魔法使えなくなってどうする!!って毎回思いながら必死こいてダンジョンクリアする姿が忍びない(涙)
あとは装備に「その他」とか「装飾品」とかを作ってもらって特定のもの装備時に「レベルアップ時に最大○○が××ポイントアップ」(○○には攻撃力や敏捷性とか運が入る。××には数字)ってのが欲しい。
自分好みのキャラに仕立てるってのがどんなゲームにとっても楽しみじゃないかと思うのですよ。
例えば体力が低いキャラを上のような装備つけてレベル99まで回せば、3ずつアップするとしても297ポイント違うんですよ。いや~でかい。
そういった弱点補う人とか逆に長所を伸ばす人もいるだろう。そういった違いを楽しみたいわけですよ。


シミュレーション:ロープレとそんなに変わらんけど。
まず改造に重点がおいて欲しい。資金と相談しながらパーツ組み合わせるのが大好きね。
あと隠しアイテムも配置してあると面白いね~
強いボスを倒すとアイテム落ちるって醍醐味ですね~
1回死んだら復活できないスタイルのシミュレーションゲームはセーブをもうチョイ豆にできるタイプにして欲しいね。
もしくは中間セーブを作っておくか。
戦闘のアニメーションあり無しの設定は必須。ないと時間が・・・
壊れキャラ禁止。イデオン禁止。
2周目以降は貴重品以外の道具、装備と資金は持ち越し可であってほしい。
基本的にはシミュレーションゲームにはある程度満足している感じ。まあこれ以上は伸びんな~というところ。


パズル:連鎖決めたりした時にキャラクターのアクションでプレイの邪魔するこれが無いのと、飲み込みやすいルールさえあれば大丈夫です。
まああとコンティニューは無限大で。
難易度設定つけてもありかも。
ドクターマリオで難易度にあわせてエンディングが変わるのは良いと思う。ただ未だに私は見れてないので、そのことを考えると難易度高いってのも問題かな~
落ちゲーは結構やるんですけど、ピクロスとか線路繋いでいくのとか嫌いじゃないけどやらないな~


そんな感じ。がんばれメーカさん


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.18.Sat 02:34 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
こう~遠くで神神言ってる内は楽しいわけなんですが、いざ作る側に立って見るとなんとも当然にできてしまうあたりがゲームでゲームしてるんだな~って感じです。

なんというか、生活かかってないけどプライドにかけて譲れないってことかな?
猿真似もスコア競うゲームなら当然かも。
昔は理解できなかったか、「3秒待ってから走れば敵は避けれる」とか「ルート通りにエフェクト使ってけばラスボスを1ターンキルできる」とか理解できるあたりが異常なような正常なような。

予感よりも確かな何かを感じ。あとは詰め将棋解く要領。
アクションゲームならロックマン、ロープレなら将棋やってればなんとかなる。ようはタイミング。
運の要素はありえない。打つ場所に敵がいて、歩いてく場所に敵がいない。
それを提出できる場にであってしまったらやってしまうしかないでしょう。

これって本当にあるのかな~
デビルメイクライ1
ダンテマストダイモード
デビルトリガー発動不可
スタイルチェンジ&ウェポンチェンジなし
ノーダメージ
オールSS

できるのかよ?って見るたんびにそう思う。
まあ可能性があるとするならば、デビルメイクライは乱数ではないということ。
つまり敵の配置は固定。でもボスはどうするんでしょ?


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.16.Thu 06:02 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
まあなんていうか、やっぱりなかなか暇にはなれないわけで、良いペースで進んでると思いつつ、止まる時は止まるわけですよ。

自分の寝る寸前ってわけわからんことを真剣に考えてる時が多い。
この前なにかダンボールを持ってどこそこへ運んでることをなぜか真剣に考えていた。
「考えていた」という表現もおかしいけどさ。夢っぽいけど寝ていないのだよ。
バスで座ってるとそんな風感じが良くあるな~
俗に言う「うとうとした状態」なんだろうけど、かなり不思議な感じ。

とりあえず寝まふ。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.15.Wed 06:02 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
サイト更新したら疲れたよ。

とりあえずデッキ作る意欲が湧くまで、思いついたのを書いときますか。40枚以上あるかどうかが一番重要

TBMG

モン18枚
TBMGx3、ダンディx3、Tキャノン、クリ、
ブレ、同族、ネズミx3、死霊x3、メビウスx2

魔法20枚
ブラホ、ハリケx3、護封剣、ゴート、
もくじx3、TWx3、壺、リロードx3、
レベル制限x2、団結、遺言書x2

罠6枚
バインドx2、ジャマー、リビング、激流葬

44枚か~
回らんな。

狙いはダンディ召喚→TW発動→生贄TBMGx3→遺言書→ダイレクト+T打ちで8000勝ち。

TBMGもってこれるかな~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.13.Mon 00:00 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
明日はサイト更新深夜にチョコチョコやりたいな~
久々にマーセやったらありえんほど下手になっとった。
何事も慣れですね~


今日テレビ見て。トリノの開会式始まったな~
まああんまり見ないけど日本を応援しています(なんかおかしい

今週号ヤンジャンでタエと引っ付きそうなお話は良かったな~
作者のことだから、
記憶を取り戻す=黒玉召喚
にならないことを祈る。

今月号のベック良かったな~
真帆も待ってたのかそうですか。
コユキがこれで新曲が作れるますね~
3歩進んで2歩下がるのがベックだそうなので、どうなるかよくわからん。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.12.Sun 02:58 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
とりあえず今日・明日はのんびりできるっぽいのでSAPYさんがアンデットデッキ作ってるので脳内構築だけで考えてみるぽ。

「アンデットデッキ」で実戦レベルっぽいのをパターン的に考えてみると。

パターン①:昔ながらのロードハンデス
ロードの場持ちと死霊の壁&ハンデス効果でアドバンテージ稼いでくデッキ。
ロードで攻撃された時ダイレクトならデッキ内のカード1枚+ライフ2000マイナス。
炸裂打っても対処法が無ければ1枚損してる。
モン守る形で使っても同じか。
適当に相手の除去カードをロードで使わせたらダイレクトで死霊のハンデス効果を生かしていけばよい。
基本的なスタイル。
弱点はライフが削りにくいことと相手の死霊が崩しにくいこと。壁越えがしずらいデッキ。
サイドラのせいでロードの壁もぬるく感じる。
ただスロットは余らせやすいのでそこをどう埋めるか?が課題なんじゃないかな~
死デッキ魔デッキ両立できる数少ないデッキの1つ。

②アンデット展開式
俗に言うストラクデッキ(笑)
ミイラの呼び声と生者とピラミで展開していく形。
ミイラの呼び声は簡単に言うなら手札のモンが全部サイドラの特殊召喚効果持ったようなものだから展開力は早いと思う。
ただ、手札事故が多いためゴートも無いことだしポット系フル積みが基本ではないかな。
少し違うけど、おろかな埋葬x3+生者の書x3式の墓地蘇生型もあり。
同様に事故るが、ダンディあたりと今なら組ませるから良いと思う。ただ、壁越えが(以下略

③罠式
要するに小型で回す形。ロードとか上級は極力捨てて、死霊x3、ラクダx3、ゴブゾンx3とかで回してくパターン。
ピラミも入れてゲルニア入れて収縮入れればそこそこ回る。
除去ガジェとかお触れ3積みとか念頭において勝ちデッキ作るとなるとちと難しい。

④偵察者ロード
もはやアンデットではない(笑)
「待ちデッキ」の1つ。先に動いたら負けよって勝負になりやすい。
墓守の偵察者がゲームメイクしやすいし、ロードとの相性が良いし無難。
サイドラに弱いのは置いといたとしても、受動的過ぎていかんところがある。

う~ん。他にもパターンありそうだけど、アンデットでこりゃ使えるって思うのはやっぱりロード、ピラミ、死霊、ラクダ、絶望、再生ミイラ、バードラ、リュウコツキ、カースくらいか。
ラクダ除けば戦闘に依存してるんだよね~
この辺の汎用性が厳しいというか。もうチョイいうならデビフラに弱いってのがどうにもこうにも致命的に感じてならないって感じ。

引っ張って貪欲な壺もな~って感じだし。


以下メモ書き

虫デッキ
モン28
雑貨x3、代打x3、イナゴx2、スカx2、
人喰いx3、共鳴x3、ゾーサンx2、アーマx3、
クリ、セイマジx3、ツクヨミ、ブレ、同族

魔法10枚
ドンx3、壺、ブラホ、嵐、
制限x2、ゴート、サイク

罠7枚
バインドx2、八式x2、死デッキ、リビング、
激流葬

計45枚

まあでだしはこんなもんですね~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.12.Sun 00:00 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
友人とお話。

友人「ホームページ持ちたいんだけどどうよ?」
魔「なにやりたいのさ?」
友人「とりあえず趣味のことかな~」


って感じで話し始めて今日は個人サイトについての個人的好み。

「ホームページを作る」といっても今だと簡単に作る方法として2種類あると思う。
1つはブログ形式。
もう1つは昔ながらのサイト形式(なんていうかわからなんので以下サイト形式で)
非常にわかりにくいかもしれないけど、このブログはサイトのコンテンツとして動かしてるつもり。

ブログ形式ってやってみても思うけどサイト作るよりはるかに簡単。
サイトの場合:まずレンタルサーバーなら借りて、次にホームページビルダーなりなんなりでサイトを構築。それをアップすることで個人サイトが完成する。
更新もするたびになんらかのソフトを起動させ更新状況を確認。
アクセス制限とかも、レンタルサーバー、レンタル掲示板使ってるとこ(つまり自分のとこなんだが(笑)は最低2つに制限をかけなければならない。

ブログの場合:登録で個人サイトできあがり。更新もまあ記事書くぶんには楽でしょう。アップミス(アップするときに違うところに入れたりリンクミスしてたり上書きしちゃったりなどなど)もまあ無い。
アクセス制限も限度はあるものの、結構楽。

本当にゼロ発進で、短気スパンならブログでいいんじゃないかな~と思う。
トラバ機能のおかげでほっといてもどこかしらから繋がるし、そっからコミニティーも生まれるんじゃないでしょうか。
ネタが無くなれば閉鎖すれば良いわけだし。

それで、私がブログでいやだな~と思うのは管理人と読み手の距離。
ブログの場合管理者と読み手の距離は非常に近く感じる。
サイトは1枚壁がある感じ。
これがなんというか私には気軽に感じるんだよね~
リンク集の1つとして見るぶんには好きなのは沢山あれど、お気に入り登録で行くのはあんまりないな~
ブログの場合、コメント欄に書けば管理人が嫌でも読むし、トラバなら間接的に返信しているもの。
日記ってスタンスで書いてるぶんには良いとしても、日記+理論で書いてくとどうしても内容が破綻して見える。
サイトスタイルの場合、コンテンツとして提出することが可能なので、雑記をコンテンツに書く人は少ないと思う。
ブログが雑記の内に入ってしまってるのが個人的に悪いのか。
でもブログの魅力ってのはやっぱり更新しやすい=更新頻度が増す=流動的で新鮮な情報が得られるところだと思うのですよ。
だからコラムはコラムとして完全に別のところにおいて欲しいと思うわけですよ。
そうなると1クリックめんどいけど、もう1つブログを作るか、やはりサイトスタイルに落ち着くんだよね~

人ですから。真面目に書きたい時もあれば、不真面目に書きたい時もあるさ。個人サイトは増えたけど、減った気もする。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.11.Sat 03:04 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
ネギマのダディと戦うシーンを見て、こういうシーン好きだな~と思う自分がいる。

他で好きなシーンとしては
「ベルセルク」のグリフィスが生贄に捧げるって言う前シーン
「寄生虫」の泉に涙が帰ってくるシーン
「うしおととら」のヒョウが無事(?)家に帰るシーン
「はじめの一歩」でリカルドマルチネスの「エイジ・ダテ」のシーン
「銃夢」でノヴァさんが平和を知るシーン

この辺は好きだな~なんというか刹那的な幸せというか(謎)

次点で、「ホーリランド」マサキVSカミヨのマサキの「聖域」のセリフかな~。カミヨもシンクロしてたら味があったかな。でもあの状況でシンクロしてたら話が波状してるわけで、難しいところ。
過去編入ったわけだし、リマッチもありでしょう。


まあとにかく。眠いわけですよ。ハイ


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.10.Fri 00:50 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
昨日はマジで地獄だった。
タイトルに地獄なんて書くからだよ~

まあ単純に書くと
まず
午後0時:家を出る。
午後3時:大学に着く。マック食べたいな~と思って行ったら休日につきお休みチーン。学内のコンビニ行ったらお休みチーン。カップヌードル食べようとしたら、千円札しかなくて千円札入れる所がなくてチーン。仕方なく夜食用にパンでも買おうと思ったら新千円札使えなくてチーン。
・・・・なんなでしょうね。orz
結局自販機でコーヒー買って、カップヌードル食べましたよ。
わざわざ我が家からウーロン茶持ってきといて何で飲料水買わないといけないんですか自分。
午後4時:卒論開始。うりゃ~と10枚ほど完了。
午後7時:飯でも食いに行くか~と思い外に出たら雪ですよ。粉~雪~かさを忘れて~チーン。
「まあ雨よりましか」とポジティブに考えて昔お世話になった飲食店へ。はいはい潰れてた潰れてたチーン。
しかたないので、モスで食べる。残金数えたら2000円切ってるんですけど(´・ω・`)
帰りにコンビニよって午後8時より卒論第二ラウンド
午後12時:うりゃ~と10枚くらい作って一緒にやってた研究仲間が帰宅(1人暮らし組)
しゃ~ないので適当にCDでも流すか~ってことで、持参してきたCDを探す。ELLEGARDENあった~ヽ(´ー`)ノ
ノリノリで卒論開始。
午前2時:緑茶さんの日記「とりあえず」に何故か励まされ、SAPYさんのサピィって読むことにかわいさを感じつつ、破魔さんの「たまに聞くといいよね~」でマイナスターズについて小1時間問い詰めたくなりつつ、休憩終了。
午前2時半くらい:もはや脳みそがトリプルアクセルしかかってたので作業ゲーに変更(ようするに実験で使った道具をまとめること。考えることが少ないわりに、量が多いところ)
午前4時:あとは素面の時に煮詰めなおすところまで来たので就寝。
午前8時:そうじのおばちゃん登場。もうちょい寝かして下さい(つд`)
トイレに行ったら見慣れたおひげが・・・教授。来るの早いッス(つд`)
何故か教授窓を開けだす。寒いッス(つд`)


その後いろいろって午後6時に帰宅。
もうマジ勘弁。明日も大学、明後日も大学明々後日も大学。
お兄ちゃん生きてる気がしないよ!!


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.08.Wed 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
正直テンパイなんだがヤル気が起きないよ自分。

こういうとき毎回思うんだよね~
電卓みたいにさ、数字を押すと答えが出てくる。そんな感じの人間になりたいな~
やらなきゃいけないことを入力されたら、感情とかヤル気とかストレス全部捨てて、黙々と作業したい。
体が悲鳴上げたら止めるくらいの感情の無さが欲しいな。

そうだからこうだとか、ああだからこうとか感性と惰性と言い訳で生きてく姿を見るとどうもこの部分はいらないな~と思う。
反面。だから火が怖くなかったのかとも思う。

アンビヴァレントや~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.06.Mon 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
いや~マジでヤバイ。いろいろヤバイ。
卒論ヤバイ。
そんなわけで生存報告のみしときまふ。

パソコンの前にはかなりいるんだけどね!!
研究室のパソコンから日記を書くなんて怖いこと僕にはできませ~ん


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.05.Sun 01:03 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
まあなんていうか予想通り、今週と来週は忙しいわ。
てかスキーに行きたいッス。
故にがんばるッス。
ショバタさん俺負けないッス。

スキージャンプペアが見たいッス。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.03.Fri 01:13 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
エルレ最高だな~
明日からまた忙しくなりそう。今日もなんだかんだでレポートしてたし。

最近遊戯王がめっきり弱くなりまして(ゲフン、ゲフン
1月は頭に少し触ったっきりで全然だからな~
久々にやったら弱いわ~自分。
少しの間修行しますわ。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.01.Wed 01:20 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2006.02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
