FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
誤魔化しても5月病。
へこむ時ってのは誰でもありますね~

今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.29.Sat 00:00 | 生存報告 | trackback(-) | comment(-)
まだまだ若いな~と思った瞬間
残業中にはでなかった力が残業終了の言葉と共にでた時。

年だな~と思った瞬間
朝通勤電車の中で「鋼の錬金術師」読んでて泣きそうになった時。

どうでもいいな~と思った瞬間
自分の人生。5月病の始まりですね~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.28.Fri 00:00 | 生存報告 | trackback(-) | comment(-)
パソコンと睨めっこ。

英語苦手な私に翻訳をやれとか。
無謀~
習った英語と違う意味を持ってるしさ~
意味わからん~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.27.Thu 00:00 | 生存報告 | trackback(-) | comment(-)
朝日と共に生まれ、戸惑いの次に空腹がきて初めての食事を食べる。
食欲を満たす幸福を知る。

日が上りだすと暑さを感じ。外界へ興味を持つ。
一通り見回す頃には再びお腹が減り、食事を取る。
日がまっすぐ上に上り、もっとも暑い時がくる。
涼しき時を懐かしみ、日陰で肌を冷やす。

時がたつと日が暮れて、夕焼けになる。
初めての夕焼けは赤く、ある意味残酷で、ある意味綺麗に感じる。
刹那的な瞬間は終わり。日は暮れる。

夜と月をはじめてみる。何故暗くなったのはわからない。
何故月があんなに輝いているかもわからない。
ただそうなったことに慌てふためき、興奮もするだろう。
誰かが教えてくれる時もある。「日が照り、夜が来る」と。

更に暗く、真っ暗闇が訪れると共に眠気に襲われる。
この眠気は死への導き。寝たら人生は終わるのである。
必死に眠気を押しのけ、最後の最後までこの世を見渡す。
後悔もあるだろう。時間を無駄にしたことを悔やむだろう。
いい時を思い出すだろう。楽しかった時ほどあっというまだったことも。
一通り考えると、朝日が昇る。
その朝日を見て思うだろう。
「ああ、生と死は同じ時に訪れるものだ」と。
そして自分の人生の生涯を終える。

全てが流動的で、流されて、情報に飲み込まれ、それでいて全てに感動をする。

BY 「蟲師」第2巻・露を喰う群れを読んだお(^ω^)


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.25.Tue 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
「引退します」と言った次の日に遊戯話を書く法則(笑)

ドリルロイド
機械族 ☆4
攻守共に1600
効果:守備表示のモンを殴った時に、ダメージ計算を行せずに殴ったモンを破壊する。

もうちょっと噛み砕いた書き方をすると、
守備表示モンを殴ったらダメステ前に破壊。
になるのかな?

発動タイミングがSASUKEや一撃必殺侍より後らしいので、そこら辺だけ覚えておけばOK。

基本的な効果解釈としては
表側モンならダメージステップ入る前と解釈して裏側セットのモンスターの場合は
「裏から表になったタイミング」(この後攻守の比較からダメージ計算に入っていく)に発動すると思えばOK。
つまりリバース効果は発動する。

利点としてはやはり相手の守備表示モンスターの存在否定。
守備面の多くがモンスター面に当てられている感じがするのでまさしく環境に適したカードだと私的には思っている。
黄泉カエルには無理だが、それ以外の壁(死霊、トマト等、見習い)はこれ1枚に割られる。
地属性なので、カオス系デッキには非常にいれずらいが、まあ根性で入らないこともない。
パワー勝負では当然負けは見えているので、やはりガジェあたりにあわせていくのが基本に感じる。
ドリルロイドを守りつつ相手の壁を崩す。
なるべく小型除去(炸裂、地砕き等)を浪費さえ、相手が守りに入ってから使用するのが理想。
そう考えるといよいよガジェ、バブーン、アンデットあたりが無難に感じる。
壁越えしにくいデッキに入れるのもありだろう。
現在の壁が結局モンスターである場合が多いので、こういった壁崩しカードとしドリルロイドは優秀に感じる。

ゴートが壁だった時は弾圧やアスラ。
死霊が壁の時はパーシ、イグザ。
護封剣の時代は・・・知らん。
罠で壁の時代って・・・あったけ?

とりえあえず「攻撃を通す」という動作を行うためには相手のガードをこじ開ける必要性がでてくる。
その場合の方法としては、相手の壁の限界値を越える量の攻撃を一気にするか(トマトx3→見習いx2→セイマジの引っ張りを越える攻撃量)、こういった「穴」カードを使用するのが有効だろう。

切株氏も書いてたけどドリルロイドは熱いよ~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.24.Mon 00:00 | [遊戯王OCG〕カード考察 | trackback(-) | comment(-)
CGIのカード更新が減った=暗黒時代
と思ってる自分なので、当分は遊戯方面の話題には触れないかも。
まあ辞める気は全然ないので。
それは大丈夫。遊戯話かけないならYPRから一旦消えようかと思いつつ、消すには自己申告っぽいのをすっかり忘れていたので、そんなわけでもうしばらくこの雑記は続きそうです。

まあわりと長い期間、遊戯王残しつついろんな分野かいつまんだので、当分は遊戯王から離れても大丈夫でしょう(笑)

問題は新弾と新付録カードですね~(トイマジが最近でましたね。)
さしあたって新弾は完全に金の無駄になりそうな気配。
まあまた衝動的に始めたくなると思うのでシングル買いメインで考えていきますか。


全然関係ない話。
私召喚して東京行くならGWしかなさそうだぞ遊友メンツ+SAPY氏とゲットの愉快な仲間達。
それ以外は正直怪しい。
企画も立ててないので、今年は無理かもってのが正直な意見。
有給発動したらまあいつもの2泊3日コースでいけるんじゃないかな~と淡い期待はしてるけど行けて3月くらいかな?

次回愛知でやったらバンジー+バーベキューのBBBQオフになります。
遊友のオフ=しんどい+遊戯分ちょっと
で構成されてますから~

とりあえず主催者私は無理や。
ドタキャンもありうるもん。
そんな無謀なのが幹事やったらまずいっしょ。

誰か頼んだ。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.23.Sun 00:00 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
こうさ~なんていうか。
ドラクエ5とかでさ。
ラストダンジョン寸前でさ。
レベル1のモンスター仲間にした時、
適当に敵倒すと
毎回レベルアップするじゃないですか。
今そんな感じです。

半年間くらいはこの調子でレベルアップしたいですね~
半年後は多分修羅場ですから~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.22.Sat 00:00 | 生存報告 | trackback(-) | comment(-)
電車に揺られボーッしてたらなんか目に入った「HAL」の広告のお言葉。

一瞬マジで考えてしまった。
「勝つまで負けない」ってどんな勝負なんでしょう?

「勝つまで諦めない」だったらわかるんですよ。
負け続けてもいつか勝つってネヴァ~ギブアップな感じ。

「勝つまで負けない」ってことは、勝った瞬間何かに負けるんだよ。
今回勝って、次は負けるなんて、ありえない。
少なくとも気構えでは、常に常勝思考でいたいな~
後手に回ったら負けな気がします。

まあでも普通に言葉通り考えたら、「勝つまで負けない」なら「負けはない」ですね~
結果が「勝ち」しかありませんから。


全然関係ないお話ですが、我が家に何故か吉宗サウンドトラックがあります。
どう考えても天狗の仕業です。ありがとうございました。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.21.Fri 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
「ゆっくりでいいから正確に」かな。

いい仕事したいっす。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.20.Thu 00:00 | 生存報告 | trackback(-) | comment(-)
俗にいう廃人生活を送ってますね~

まあ「廃人」の指すものが大体「遊び」の分野(かなり深いとこまでゲームにのめりこんでる人だと私は思ってる)が発祥っぽいので、意味としては間違った使い方してる気がしますが。

話題も振れず、コメントも飛ばせないのはちと申し訳ないな~と思いつつも、体が慣れるまで待ってくれいってのが正直なお話。

まあその内慣れるでしょう。感覚が鈍化して、火の車になる頃にはいい感じになってると思います。
とりえず無手でこれから先の人生突っ込む勇気はないので、自分に付加価値つけれるよう努力します。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.19.Wed 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
帰り際にボーッと考え事。

アレ?自分の所有しているスポ根漫画(異種格闘技モノは除く)で一番多いジャンル「野球」だぞ。
何故だ?

個人的にはスポーツは好きなのですが、何故か野球モノが5本はある。
ちなみに、その他のスポーツモノは
新体操モノ1本
マラソンモノ1本
サッカーモノ1本

・・・くらいかな?特にスポ根モノが好きってわけではないけどたま~にいいのがあったら買うくらい。
野球よりかはサッカーが好きな私なのだが、何故かサッカー漫画は1つしかない。
キャプツバも読んだ。
イレブンも読んだ。
かっとび一斗も読んだ。
シュートも読んだ。

だが家にあるおは「ホイッスル」
う~ん謎だ。

野球漫画だと多くの場合ピッチャーにスポットを当ててる感じがする。
加えて外野を守ってる人達はお世辞にも影が薄いのが特徴。
甲子園中心に展開してるのが受けてる感じ。
同様にサッカー漫画と比較すると、サッカー漫画の場合パワーバロメーターが異常に崩れやすい感じがする。
日向小次郎が出番が回ってくるたびに「タイガーショット」がパワーアップしては止められていく様はああ無情。

マイナースポーツではないが、野球漫画以外は甲子園がない以上何か目玉を置かなければならない。読者が安直にすごいと思うのはやっぱり「世界進出」だろう。「ワールド・ユース」なんて横文字を用いてドリームチーム率いて世界を目指す。ああすばらしい。見ていて豪華。
で、「世界の壁」の厚さをコレでもか!!とアピール。へこむワールドユース。パワーアップする仲間たち。
結果は、日本の経済と世界情勢と人気で決まる。
帰国後、何故か全国大会で、ユースに入る前に一緒に学校でがんばってた仲間たちに「オレ、プロを目指すよ」発言。
この発言がでると痛いのは「主人公に思いをよせていた女子マネージャ」が消えるということである。
花がなくなるということはコレ至極痛い。
監督が女性だったりするが、それはソレ。
野球漫画の場合適当に女子マネが甲子園までついてくる。


結論:かわいい女子マネージャが途中退場しやすいスポ根漫画は買わない。


まあ真面目に考えると、ピッチャー中心に物語展開していけば心理描写とか感情移入しやすいんじゃないかな~と思う。
ドリームチーム作っちゃうとさ、うまくいくこともあるけど基本的にいい部分喰いあっちゃうからね。
ちなみに「ミスター・フルスイング」は野球漫画として読んでません。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.18.Tue 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
通勤に電車使ってるので、眠気防止のために漫画ゲッツ!!
1日1冊できたらいいなぁ~

小説とか細かい文字はちと目が辛いのでパス。
目を瞑るといつか寝過ごすし、車買う金ないし、あったらあったで残業が増えるのでパス。

次回は「ガンツ」か「コータローまかりとおる」が買いたいかな。
鋼の錬金術師は今結構上り調子で面白いところだからお薦め。
今結構熱いと思ってるのは
デス・ノート:終わりそうなので
鬼目の狂:終わりそうなので
エア・ギア:実はカズさん応援してます。ただグレイト氏はちとキャラ粗雑に扱うような気がする。
・・・くらいかな?

コナンは本編(黒服編のことね)が始まったら、
BECKは海外出てから、
龍狼伝はとりあえず漢に帰ってから、
ホーリランドは番外編終わってから(笑)、
年上ノ彼女はもうチョイ人気がなくなってから

面白くないそう。

このあたりは面白くなりそうなラインがわかるからいいんだけどねぇ~
ガッシュ:いい線行ってる。脇役戦がいい味だしてるので、ゼオン戦がショボーンな展開にならないか微妙。
カラクリサーカス:もはや惰性
ネギマ:エロゲモード

先は長そうだ・・・

今日もお疲れ様です。でわでわ

2006.04.17.Mon 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
何故かうまく使えないので、考えてみよう。

賢者ケイローン
☆4 地属性 獣戦士
攻撃力1800
守備力1000

効果:手札の魔法カード1枚捨てると発動。
相手の場の魔法・罠ゾーンのカード1枚破壊。
1ターンに1度だけ発動可能。

まず「相手にしか発動できない」点。つまり自分の場には影響を与えないわけだ。
つまりこの効果は「コンボ」としては使用はできない。
当然「オジャマジック」とかでコンボ狙うのは可能だが、このカードの効果でやろうと思うとまあそこまで有効なコンボはない。
アタッカー兼伏せ除去担当といったポジション。
ガジェとの併用は結構目立つがそれ以外だと獣戦士デッキくらいか?(この場合のニュアンスは3枚くらい入れたくなるデッキって意味)
マンティバブーンとか作ったら入る要素はあるが、バブーンデッキにも入らないんじゃないかな?

専用デッキもそんなに存在しないので、いよいよサポートカードとなる。
捨てる魔法カードは基本的には「手札で腐っているカード」といのが定石。
具体的には相手のデッキがガジェの場合は「抹殺の使徒」が腐りやすく、ブラフにおいてもガジェットの場合関係なくくるのでケイローンのコストとして捨てるプレイは「良い」と思われる。

上は例えで実際の決闘でも手札で腐っている魔法カードというのは少なくない。
ブレイカーにカウンターがのっている状態で相手にターンを渡すと、ブレイカーが壊せない場合伏せカードを出すことを躊躇する。
ケイローンの場合も同様のストレスを相手に与えることが期待できる。

手札魔法のコストもセイマジやマジック・ブラストを入れておけば意外となんとかなるものである。

で、最近使ってる理由として。
VS罠系デッキ、魔ガジェ、代償ガジェ
炸裂x3とか積んでるとケイローンはやっぱり厄介。
魔ガジェにも同様の抑制とお触れのパターンが多そうなのでお触れ破壊からの魔デッキ打ちも良さそう。
代償ガジェは代償壊せるよう。

VS除外デッキ
単純にマクロと裂け目が辛い。

VS死、魔搭載デッキ
ブラフとして伏せてくれるかどうか非常に微妙なラインだけど、破壊すればこっちのアド損は軽減できるんじゃないかな~?

で、現実問題。
サイドラに殴られてチーン。
引っ張り殴っちゃってチーン。
メビウスが強く感じてる。
攻撃力1800が泣ける。

とわりと散々。う~ん。もうチョイ使ってみよ。
多分デッキが悪い


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.16.Sun 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
日記書くのがしんどい時は生存報告だけ書いときます。

生存報告=仕事系の愚痴とかなんですね~

まさしく日記っぽい(笑)
細かく書くとヨロシクないので、基本的に擬態語でお届けします。

ちゅ~わけで今日の魔チィ


おはよ~
チュイ~ンチュイ~ン(電動ドリル)
パシャパシャ(デジカメ)
チュイ~ンチュイ~ン(電動ドリル)
パシャパシャ(デジカメ)
チュイ~ンチュイ~ン(電動ドリル)
パシャパシャ(デジカメ)


チュイ~ンチュイ~ン(電動ドリル)
パシャパシャ(デジカメ)
チュイ~ンチュイ~ン(電動ドリル)
パシャパシャ(デジカメ)
チュイ~ンチュイ~ン(電動ドリル)
パシャパシャ(デジカメ)
お疲れ様でした~


うぃ。がんがった。
今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.13.Thu 00:00 | 生存報告 | trackback(-) | comment(-)
就職してしばらくしたら間違いなく浮世離れした人になるのは先輩がた見てればわかったので、何とか現世に留まるべく先行投資。

これからはCMやつまらんシーンをかっ飛ばして見れる分時間が有効に使えそうです。

まあ時間が見る時間もなくなりそうだけどね!!

とりあえず今後しばらくはリアルタイムで番組見るメリットがニュースくらいしかないので、まあノンビリ時間見つけて時代の流れの尻尾あたりを捕まえて生きてく予定です。
嫁さんは5年後くらいから探す感じで。
友人とは月に1度飲みにいければいいかなって感じで。
転職は5年後を目処に考えるって感じで。
体をとりあえず5年持たすって感じで。

完璧ですね~。長い目で見ますよ~
諦めなければ焦ることもないですね~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.12.Wed 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
Q.風邪とは?また風邪の一番早く治る方法を教えてください。

風邪とは字の如く「風にのってやってくる邪気」です。
対処法は邪気を体外に出すことです。
具体的には自分の面積を一時的に増やすことです。
一番手っ取り早いのは水分を普段の倍摂取することです。
そうすることで、一旦面積が増えます。
排泄や汗等でその邪気の入った水分を一緒に流せば邪気は薄まり、あとは睡眠や飲食を行い体の中に「陽気」を溜めていきましょう。

注意:上のお話は魔チィの捜索です。頭痛いです。文章でも書いて自己暗示かけてます(笑)


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.11.Tue 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
環境が変わって影響ないと思ってたけど影響出てきたね。

風邪引いたorz

いきなり休めねぇっつの。
根性で治しならが務めるしかないな~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.10.Mon 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
俗にいうカオスデッキの派生系だと思っています。

モン22枚
ソーサラーx3、ゴルドx3、サイドラx3、女戦士、
ブレイカー、ならず者、クリッター、見習いx2、
メタP、マシュ、セイマジx2、死霊x3

魔法15枚
サイク、ゴート、ハリケ、押収、
強奪、月の書、護封剣、手札抹殺、
洗脳、埋葬、大嵐、地砕きx2、
天使の施し、貪欲な壺

罠5枚
激流葬、死のデッキ、ミラフォ、八式x2

八式あたりはマジック・ドレインでも良いかも。

名前とコンセプトなどをちょこっと
名前について。俗にいうダークカオスとかカオスコントロールとかリクルカオスでもいいんじゃないかな~と思いつつ、まあ私の日記なので、名前つけてみました。
犬系デッキは名前は違えどわりと昔から多く、MUD、次元斬、除去ガジェなんかもそんな感じがする。
1:1交換をメインに備えた+αで勝つデッキって所でしょうか。
1:1交換を狙いまくり、場が空いたところに死霊やザルでアド差を詰めるあたりの動きはわかりやすい。
しかしこの手のデッキを自分があんまり使わない理由としては除去ガジェに勝てん気がしてならんから。
1:1交換してったらガジェ差で負けるわけだからどうも理がないな~と思い、作るのを今まで躊躇していたり。

まあ犬の意味は「1:1交換」を狙ったデッキって意味ですね~

「誘い」の意味ですが、炸裂装甲や地砕きをどんなカードに対して発動するか?といことを考えた場合、やはり多くの場合は2100以上の攻撃力を持ったモンスターか戦闘で破壊できないモンスターだと思います。
モンスター構成はそれを意識。単発除去相手に早い段階で使わせてプレイをモンスター戦に持ち込みます。
殴る分には戦闘負けせず、殴られるにしてもほぼ戦闘破壊はされないわけだから、戦闘破壊によるアド損を極力抑えて、モンスター破壊カードのみでの破壊を相手に押し付けることで、優勢に進む・・・予定です(笑)

また、こういった高攻撃力モンスターのメリットとしてミラフォや激流葬等のカードを使わせやすいという点もあります。

コンセプトは結局相手のモンスター除去カードをとっとと使わせるデッキって所でしょうか。

ダーク・カオスの場合爆発力がコンセプトに対し、こちらは安定感を重視した感じかな。
初手ハンドから守るか攻めるかわかりやすいカードを入れて作ったつもりなので、プレイ幅もそんなにきかんでしょ。

暗黒界自身事故要素なのだが、ソーサラー同様メタポ、手札、施し1枚で爆発するのが売りかな。
ネタバレさえしてなければ暗黒界は決まるしね。
できかけなので実のところ何もいえないが、弱点はバーンとフラ、マクロかな。
同型の場合はサイドアスラが良い気がする。
バーンはサイドお触れ
フラは和睦で、除外は次元融合か帰還が入れたい感じ。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.09.Sun 00:00 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
ネジを回すにはドライバーが必要だと思うのですよ。
手でもねじ込み式なら少しはめり込むけど、ドライバーを使ったほうがはるかに楽。

手は意思で回すもの。
ドライバーは意思とは関係なく回るもの。

自分の身近にはドライバーがいなかった。
ドライバーがないから他人の手を使い、ネジを回そうとする。
手で手を回してもまったく回らない。自分の手で回しても回らない。
ネジは事象。思いではなく形。想像ではなく実像。

だから私はドライバーになりたいと思ったんだと思う。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.08.Sat 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
ジャンケンって絶対運ゲーなのであんまり議論しても仕方ない分野だけど、
ジャンケンは第2手以降からがゲーム要素が少しはあるんじゃないかな~とか思ってます。

1手目のあいこに対して次の手は選択肢がまず2つ。
手を変える。
手を変えない。

次にその場合の結果を考えると、
(「あいこ」した手に対して勝つ手を「勝ち手」、負ける手を「負け手」とする。例:グーであいこした場合は勝ち手はパーで負け手はチョキ)

手を変えない→相手が負け手を選べば勝ち。相手が手を変えない場合あいこ。
手を変える→相手が勝ち手を選んだ場合あいこ。相手が手を変えない場合勝ち

なんとなく勝ち手を出したほうが勝てる気がします。
手を変えない場合は相手が負け手を選んだ自爆となります。
裏を読むよりからまっすぐ勝ち手を選択したほうが正解に見えるんだよね~
まあ当然同じ考えの人もいるわけで、3手目もあいこだと負け手を選択したほうが勝つ場合が多い感じがします。

まあジャンケンは運ゲーですよ。
ゆっこ氏おめでと~
遊友メンツが揃って合格したらまた飲みに行きましょう~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.07.Fri 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
お目目がマジゴット痛いよ~(シクシク
一日中ブラウザの前で釘付けは正直しんどい。

でも日記が書ける間は元気なしるしですよねSAPYさん?(ぇ
土曜までの日記なら簡単にかけそう。

明日:残業乙
明後日:定時乙

完璧ですね~

遊戯王は・・・デッキ名だけ考えてた。「誘う犬」って名前だけ。
当分はこのコンセプトで磨くつもり。ただアイディアと時間が足りん。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.06.Thu 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
カード考察ではなく雑記なので、適当に。

見習い魔術師の構成に悩む。
ほぼ確実戦闘を介せば破壊されるこのカード。
「攻撃もできない」と言っても良いほどの攻撃力(死霊のようにメリットもない)
このカードの一番適切なプレイとはやはり「裏側守備教示」ということになる。
それにより「聖なる魔術師」を引っ張ることが目的だろう。
簡単に言えば、「聖なる魔術師」に寄った構成(まあ魔法中心に組めばなんとかなるって意味)であればこのカードは入りうる。
裏側守備でおいとけばいつか発動機会があるカードの1つだろう。
その辺のプレイ選択の少なさからプレイミスの少ないカードと言える。
デッキ回転がちょっと悪いならセイマジx2、見習い入れとけって感じもするけど、素直にトマトx3を指したほうが良いと思う。
トマトは見習いと比較して攻撃できるカード。
当然「読み」の要素が増える分、プレイミスもしやすくなるが、それでも殴ったほうが強く感じる今日この頃。

う~ん書いてて思ったけど見習いのプレイがわかってないな~自分。
そういうことってのは書いててわかった。
重要なのはモンスター、魔法、罠とみずにカードとしてみることかな。
発動条件はそう考えるとやはり厳しいか。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.05.Wed 00:00 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
きっとだんだん余裕がなくなってくんだろうなって思います。
元気だった頃の自分を思い出すためにしっかり生存報告だけは書いてみたいと思います。

私の人生オワタ\(^o^)/


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.04.Tue 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
メモ書き

彼女とカラオケ行った時には彼女の歌を聞いたり、共感してくれる歌を探しましょう。
次に家に帰ったらその歌詞を理解しましょう。
彼女が何を求めているかわかります。


なるほど(`・ω・´)


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.03.Mon 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
4月2日に書いてる日記で4月1日ゲーを語るのはなんだが。
つまり。4月1日の情報は信憑性に欠けるということだ。
伝言ゲームで本当の情報だと勘違いしやすけど、情報元がネタであるかもしれないわけだ。

4月1日。つまりそれは一番人を疑わないといけない日だ。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.02.Sun 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
オビワンよ。暗黒界(面)を学ぶのじゃ byシス

モン27枚
ネフ、ソーサラーx3、金銀x6、偵察者x3、
サンドラx3、ブレイカー、見習いx2、メタモル、
雑貨x3、導き手、深淵、セイマジx2

魔法11枚
サイク、暗黒界の雷、強奪、月の書、
護封剣、手札抹殺、洗脳x2、大嵐、
施し、貪欲

罠4枚
砂漠の光x2、八式x2

計42枚

雑貨とサンドラと貪欲を基本パーツとして、セイマジでサイクルかけて一気にソーサラー展開で、決めとするデッキ。
とりあえずリバースを中心で組んでみた。死霊x3でも良いかも。
死霊x3の場合は死デッキ投入もありだと思うけど場から無理にモンをひっぺ返すのはデッキ的に良いのか微妙。
基本戦術は自分のモンでは殴らず、洗脳中心に攻める。
相手モンでトマト系なら奪って生贄。
アタッカー系なら殴った後生贄が良い気がする。

故に洗脳が効かないデッキ(ホルス系、メインからサイレン、盲ゴブ入れているのが苦手臭い)はキツイ。
爆発すればまあ関係無しに倒せるのが売りかな。

洗脳は3枚積みしても良いかも。
砂漠の光は地味にエロイ。
守備表示で逃げれる。炸裂とか避けれるのがエロイ。
回ってしまう前に倒してしまうか、シルクラ抹殺宣告でキーカードを確実に潰せば負けてしまうのが難点。

まとめると長所は・・・まあ書かなくてもわかるでしょう。
短所は
・洗脳効かないデッキに弱い
・除外はヤバイ
・初手シルクラ抹殺ミスティーはヤバイ
・貫通怖い
・カイクウ倒せません。

こんな感じかな。
あとこの手のデッキを使っている時によく言われるゆっこ氏からのダメ出し。
初手:金、銀、サンドラ、ソーサラ、八式、ドロー導き手
魔チィ「サンドラ発動、導き手、八式セットエンド」(´・ω・`)ショボーン

ゆっこ氏「魔チィさんそのプレイぬるすぎ。サンドラ発動エンドで手札調整で金、銀捨てて次のターンソーサラでしょ」

うん。わかっていてもやってしまうことがあるんだ。
人間ですから~

あと基本系が適当に抜けてるのは抜いたのもあるけど入れ忘れもあったり。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.04.01.Sat 00:00 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2006.04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
