FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
話しの下りはおいといて、「暇な時に暇潰しに適当に仕事してるんですよね?」
と言ったら怒られた。
「俺は興味のあることを一生懸命やってるんだ!ただ飽きっぽいだけだ!」

いや~モノにして仕事で生かせて始めてマジでしょ~
ルールと定石覚えて初心者。
説明できて半人前。
金銭面等の形で評価されて始めてモノにしたってことでしょ~
百聞は一見及ばず。
百見は実戦にならず。でしょ~

今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.01.25.Thu 23:28 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
親父は私が子供の頃から白髪が沢山生えてたんですよ。
お袋が言ったんですよ。
「お父さんは若白髪なのよ」
と。
最近それが嘘かなって思ったんですよ。

大人って大変ですね。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.01.23.Tue 23:09 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
相変わらずタイトルは無意味ですが、仕事柄体と心について考えてます。
精神的な鬱とかじゃなくて、例え話しです。
厳密に書くと体を作る人と血管と神経を繋ぐ人はどっちが上なのかな~と思ったり。
結局両方が成立してないと意味がないわけで、脳や心臓を使いたい人が多ければやっぱりそっちが偉いわけですよ。
一般的にはどっちか動いていれば人なわけですから。
まあ臓器関係についてはあんまり実感したところで私にはあんまり関係ないのでスルーして体と神経、血管の比較。
重さと高さを比較するようなこのどうでもよい事柄もなんとなくは結論がでてきた感じ。
体のほうが偉いかなと。
外身あっての中身な感じ強くします。
その後いじる幅が大きいのが中身であるわけでその辺を考慮してまで見た場合体と心は五分かなと。
仮に神様がいたとして、体を作った神様と心を作った神様のどっちが偉いかというと、これは体を作った神様が偉いってことになりますね。
ちなみにその体は多くの人が感じる欲求とわずかな神様の意志によって成立してます。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.01.22.Mon 23:51 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
失恋ソングなのか違うのかよくわからんけど好きっす。
含み意味というか、比喩表現ってのは大好きだったりします。
わかりにくいものは駄作か、ムーブメント起こすかのどっちかですね。
読み手に結論を預けるお話は嫌いですが、こういった歌詞や俳句など、事象を濃密に圧縮した言葉の組み合わせは実に味があるというか。
一人で浸るもよし。議論にするもよし。
前者は結論を置いた楽しみかた。
後者は結論は置かずに妥協点を模索する仮定を楽しむ。
まあ人生楽しみましょってことで。

どうでもいいけどジャパン終わりましたね。
作者の名前を忘れましたが、もし私が作者なら代表作品にスピナーをおきます。
カラクリといいジャパンといいサンデーの長期連載ものは最近ひどいですね~

まあ長期連載ものの終わりで立派なもののほうが二十一世に入ってから減った気がしますが。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.01.13.Sat 23:54 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
実は我が家は中日新聞しか読まんのですが、ひょんなことから朝日新聞のロストを毎日読んでます。
内容は現状の自分と重ねてもひどい環境の人はまだ世界に沢山いるんだなぁ~とか気楽に思ってます。
あんまり成果主義とか好きじゃないのですよ。
現状ではその言葉が一般的である以上、その言葉を入社するさいに聞かないと痛い目みますね。
個人を大切にすると言ってもそれが成果主義を意味する言葉なのか、休暇と給料に反映されたものなのかは聞いてみないとわからないのですよ。
成果主義の嫌いな所は結局の所能力主義であるということ。
老人はいらないってことですね。
具体的にいうと四十歳で会社辞めてくれってことですね。
まあところによってはもっと早いですが。
空白の十年間って言葉があります。
技術の面で特化した人材にとってはまさしく会社のお荷物としていました。
彼らが生きるために得た知識は、まったく生かす場所なくリストラされていきました。
成果主義の観点からみれば、仕事のない時に技術屋が成果をだせるわけがなく、成果がだせなければリストラです。
個人が時として生み出す利益は信じられない部分がありますが景気が悪ければどういった人材が生きるかはまあ考えてみればわかりますね~
私は思ったのですよ。国内の高級食材よりも八百屋が儲かるのではないかと。
だからとりあえず八百屋をやるのですよ

今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.01.13.Sat 00:44 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
成人式の開催が毎年の如く議論されてる。
二十歳を成人と定めるにはまだ早いという声と、
十八歳で大人という声を聞いた。
年齢的視点で見れば意見は世間と共に動くので固まらないけど、法律的観点で見れば、やはり権利が得られる年齢が適当に感じる。
つまりは十八くらいかなと。
精神の未熟さを感じるのであれば教育に思想を加えていない今を疑問に思う。
二十年かかっても、少なくとも過去求めていた大人のいう「大人」にたどり着いたのは一体何人くらいなのだろう?
彼らがいう「大人」とはどんなものだろう?
この歳になっても大人に「大人」について聞いても明確な定義のような答えはかえってこない。
理想的な大人を語るが、彼らはくわえ煙草をして飲酒運転をして、責任転換を覚え、バブルの崩壊を伝えた。
信仰するべき理想論は崩壊し、結局自分だけが生き残るためだけに生き残るった大人達が残った。
「生き残る」というもっとも原始的な成長の原点を、上から下まで同一に考えてる。
日本人は豊かではないのか?と日々疑問に思う。

最後に、もし私が大人を定義するならこう
「個人レベルで食べていけるだけの生活力を持っている人」
ぶっちゃけると月二十万くらい稼げれば立派な大人です。
1Kのアパートなら土地さえ選ばなければ五万円くらいでかりて、税金云々が五万くらい。その他生活費を六~七万円くらいか。
残りのお金を貯金に回すもよし。遊びに使うもよし。スキルアップに使うもよし。
少し余裕ができたら嫁をもらいましょう。
もう少し余裕ができたら子供を作りましょう。
もっと余裕ができたら

今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.01.12.Fri 00:10 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
ダラダラ寝正月をすごしてしまった感があるな~
私っぽいといえばその通りだけど。

テレビ見てて思うのは、やっぱりお笑い多いねってお話。
体張ってる分芸能人よか好きだったりするけど、汚れ役ってのは少ないから面白いわけで、多いと絵として全部やらせにしか見えないのが厳しいかな。

キャスティングがどうなんだろ?
仕切る人:1人
グラビアっぽいの(花):1人
芸人(汚れ役):10人

う~ん。罰ゲームが罰に見えないし、むしろ罰ゲームって「おいしい餌」に見える。
視聴者視点から見てれば、「そういった変なことをしなくても良い」っていう優越感に浸れるからいいわけだけど、あんだけ入れ食いするとそのバックに本来なら見えちゃいけない「ギャラ」の関係が見えてくるんだよね~

この辺考え出すと、すっごい大物お笑い芸人の年収から逆算した変なお話がどっから流布して、末端にかかって、その頃には「あんだけでウン十万円もらえるんだよ~」って都市伝説風に尾ひれが付いて、「芸人的においしい絵をとる姿」が金の亡者にしか見えなくなる。

まあそんな芸人が少ないことを祈りつつ、私的にはテレビで同じネタやる一発芸人より、地方ローカルでがんばってる連中のほうが頭いいって思ってます。

テレビに出演するメリットって最初以外ないよね~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.01.06.Sat 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
破の人と久々に乙カラ。

そんな中で眼福したよ。

破の人のエアープレイ。

なんつうか、そのキレっぷりに感動。
お酒入って無いのにそのプレイは無いわ。

マジエアギターの時代到来だな。

次回はエアギター持参でオフりましょ。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.01.05.Fri 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
ダストマイクラとか
チェーンバーンとか
ゴーズとか
帝とか
キメフラとか

まったく無視してデッキを回しております。

モン13枚
疾風の暗黒騎士ガイア
E・HERO エアーマンx3
アビス・ソルジャーx2
異次元の女戦士
魔導戦士 ブレイカー
E・HERO オーシャンx2
グリズリーマザーx3

魔法15枚
E-エマージェンシーコールx2
サイクロン
押収
我が身を盾にx2
月の書
収縮x2
増援x2
大嵐
天使の施し
突進x2

罠12枚
強制脱出装置x2
鎖付きブーメランx3
鎖付き爆弾x3
神の宣告x3
聖なるバリア-ミラーフォース-

計40枚

どう考えても元の形が良いのであんまりいじるところが無い。
デッキイメージが固定されてるからこそミラフォの投入は良い意味で相手を裏切ってるかな~と勝手に思っております。
ガイアがいらないような・・・・
サイドラかな~とか思いつつ合計しても2600で頭打ちなのがちと厳しかったり。

Kで調整している都合上、鎖付き爆弾が鬼強いのであんまり参考にならないといえばならないかも。
N・グランモールあたりを頭に入れてデッキを作っていくとかなり絞られていくので、グランモールも無視して考えるのが妥当かと勝手に思ってます。
アビスゲーがしたかったのでアビスを投入したものの、アビスは相変わらず引かないという泣きそうな状態だったりするのは内緒。

う~ん発想自身お見事なデッキ。
炸裂等と違って、攻撃力2000以上のモンに化けさせることで相手の除去カードを浪費させることが可能。
しかも、ダメステメインで1回返り打ちしてるモンを地砕きで破壊してるので、はっきり言ってしまえば相手アド損状態。

具体的に書くと

相手1900モンで攻撃→ダメステ鎖で2300エアーマンで相手破壊→2300で殴られたくなかったら地砕き等で破壊→相手の場がカラで
渡される→エアーマン2号でダイレクト

う~ん美しい。
エアーマンの環境的な特徴として、やっぱり伏せカード破壊効果がある。
実際の決闘では正直エアーマンを3枚手札に持ってきて終わりの場面が多いが、決めの場面ではやっぱり使ってくるし、その辺の映像って結構残る。

そうすると構築面で影響が当然でるわけで、エアーに打てるかどうかも重要な要素。
マイクラブームなど見てもそう思う(黄金櫃やエアーマン等主力で相手に見せるカードが多いです。)
そうなると結局ゴーズもいるので、余計何発かダイレクトが通る場面が増えるかなと。
そのダイレクトが結局2000以上なのか以下なのかは大きな差。

2000以上なら4回。以下なら5回。ゴーズ呼ばれることも考慮すると、その1発の差はでかい。

・・・・話がそれた。攻撃力2000以上と以下のお話はこのデッキにはホトンド関係の無いお話。
とにかくカウンターで殴れるってのはでかいってことですね!!
サイドラが強い理由がよくわかります。

弱点はマイクラ、死デッキ、ゴーズかな。
旧式除去ガジェとかに逆に弱い気がします。

今日もお疲れ様です。でわでわ


2007.01.04.Thu 00:00 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
新年あけましておめでとうございます。

ええ~となんといいますか、
予感よりも確かな、
直感というよりも体感的な、
予定というよりも確定的な、

そんな感じとしまして、

今年は休日を50日切るを目標にがんっていきたいと思います。

ええもう目標くらいにしておかないと軽く死んでしまえみたいな日程がございまして。

12ヶ月×4で48日休みですよ。
目標はそこを切ることですね。

ハイ。それくらい大口叩いておかないとヤル気おきませんね。
早くも今年最大の「人生終わった宣言」ですね。

記録よりも記憶に残るプレーをしたいと皆さん仰られておりますが、「記録とか記憶ってレベルじゃねぇぞ!!」ってネット界の端っこで叫んでおきます。

どう暇を有意義に過ごすか?
どう泥水から水だけをすするか?

そんなことを考えながらがんばっていきたいと思います。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.01.02.Tue 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
とりあえず「あけおめ~」と書きやすいようにまったく使われていない雑談掲示板に投下。

今年の抱負とかはまた明日。



今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
でわでわ

2007.01.01.Mon 00:00 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2007.01 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
