FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
魔「物は壊れても、怒られることと、責任を取ることを覚悟すれば治るとですよ。人間関係ってのは、壊れたら何しても直らない場合が多いとですよ。」

「選ぶ」ということは、センスを磨く上で非常に重要な要素。
しかし、「選べない」って選択肢も時として必要だと思うのだよね~
人を選ぶってのはそんな感じ。
目的を遂行する手段として、人的資源を使用するわけだから、優秀な人を選ぶよね。
仮に選べない状況ならその人をうまく使おうとするよね。

前者と後者。どっちが自分にとって良い環境なのかはその人次第ってことで。
将来性を考えてみると、前者は「選ぶ側」に立てて、後者は「うまく使う側」に回る。

どっちがいいかは自分次第。接点が短ければ、「使い切る」って発想は生まれない。
で、現在は「使い切る」って発想は古いらしく、「使った感」が重要らしい。



今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.22.Sat 00:15 | 生存報告 | trackback(-) | comment(-)
ある事象に対して今まで感動ないし、感情を、心をゆすっていたのに、まったく微動だに動かない。もしくは、動きを感じないくらい揺れていない状態。

つまりは歳食ったってことかな。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.21.Fri 00:22 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
「(Z)ずっと(O)俺の(T)ターンじゃん!!」と始めてリアルでいわれてしまったので、ZOT式ゾンマスデッキとかってに名前をつけてます。


モンスター(20枚)
龍骨鬼
冥府の使者ゴーズ
魔導戦士 ブレイカー
人造人間-サイコ・ショッカー×2枚
魂を削る死霊
メタモルポット
ピラミッド・タートル×2枚
ゾンビ・マスター×3枚
スナイプストーカー
サイバー・ドラゴン
ゴブリンゾンビ×3枚
クリッター
キャノン・ソルジャー
N・グラン・モール

魔法(16枚)
封印の黄金櫃
大嵐
早すぎた埋葬
洗脳-ブレインコントロール
生者の書-禁断の呪術-×3枚
生還の宝札×3枚
光の護封剣
月の書
ハリケーン
サイクロン
エネミーコントローラー×2枚

罠(5枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
リビングデッドの呼び声

いや~昔のゾンマスを練り直しただけなのですが、多分半年間お世話になりそう。
オーシャンビートとか結構良さそうだけど作る気ないです。
サイコ様ブンブンしたいです。ハイ。

プレイの仕方は今更語るまでもなさそうだけど解説。
個人的に必須パーツとしてはゾンマスx3、ゴブゾンx3、死霊の組み合わせかな。
生者、生還は準必須くらいか。入れないとゾンマス主体のデッキを作る意味はない気がする。
まあ暗黒界やガジェみたいに、ゾンマスパーツを通常のデッキにあわせるのはありだと思う。

キャノンは1枚だけ実験的に挿してみた。
マスドラのほうがいいのかもしれない。
そんなに決まらないカード。デッキによってはサイドアウトカード要因筆頭なので、今だけいれてるのかもしれない。
エネコンで適度にライダー奪えそうならしばらくは入れてきそう。

暗黒を吸い込むマジックミラーとか空気読んでなさすぎなカードもあるけどサイコでがんばります。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.19.Wed 22:57 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
魔宮の賄賂と次元の幽閉について個人的な感想などを(ファントム・オブ・カオスはよくわかりません)

実戦レベルのカードではあるものの、壊れではない見事なバランス。
問題は似たようなカードが多い点。

わかりやすく書くと、次元の幽閉と炸裂と万能地雷を全部3枚積んで、ミラフォを積んだ場合。
10回相手の攻撃が通らず、相手への攻撃は10回通ることになる。
ワイルドマンがわかりやすいような気がする。
ワイルドマン3枚積んで、9回攻撃防げるカード積んどけば、まあイメージ的には6回目ダイレクト通るので勝ちでしょう。
現状だと、炸裂、万能地雷だけ。収縮、突進もあるけど、炸裂とはやはり違うカード。
こういうプレイができちゃうのが問題。

魔宮の賄賂も同じ。
宣告x3、魔宮の賄賂x3と積んだらロック系デッキに使用するとして、崩す手段が、大嵐、サイク、お触れ、砂塵、メビウス、ケイローン、サイコ、クリフ、イナゴ
メジャー所で書くとこれくらいかな?
そのうち、嵐、サイク、お触れx2、砂塵x3がなんと1枚しか通らないという現実。
そしてロックカードは護封壁、レベル制限、境界線x3とばっちり5枚。境界線を1枚とカウントしても、3枚。
足りません。

モンスターで崩すしかないのか~と思うとスキドレだったり。
う~ん厳しいな~


結論:こういうカードはレアカードで新エキスパンションで出すべき!!炸裂はノーマルカードだったんだぜ!!マジック・ドレインに謝りなさい!!
という私の愚痴。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.19.Wed 00:52 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
もはやネオス・ビートとは他の誰かが見たら全否定してくれそうなデッキ。
「戦士ビート」って呼べよって声が聞こえます。

モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導戦士 ブレイカー
風帝ライザー×2枚
忍者マスターSASUKE
人造人間-サイコ・ショッカー×2枚
サイバー・ドラゴン×2枚
N・グラン・モール
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
D-HERO ダイヤモンドガイ
D.D.アサイラント×2枚

魔法(17枚)
封印の黄金櫃
大嵐
増援×2枚
早すぎた埋葬
洗脳-ブレインコントロール
戦士の生還
光の護封剣
月の書
ライトニング・ボルテックス×2枚
サイクロン
O-オーバーソウル×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(7枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×3枚
万能地雷グレイモヤ×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
リビングデッドの呼び声

サイドデッキ
ならず者傭兵部隊×2枚
マシュマロン
ミスティック・ソードマンLV2
砂塵の大竜巻×3枚
閃光の追放者×3枚
地砕き
抹殺の使徒×2枚
冥界の魔王 ハ・デス×2枚

フリーで初心者の御方3~4人相手にし続けること、4時間。
無敗だったので、まあ一定のレベルは達してるな~と思いつつ、半年間のお付き合いは無理だと判断し、お蔵入りのデッキ。

エマジェンx3、増援x2、エアー、アナネオスx3を必須として、「軽さ」と「ダメージ」のみ考えて突っ走りました。

「1800以上のモンが初手相手の場に立ってる時相手はどうするか?」
ず~っとそればかり考えたらやっぱりこうなった。

やはり非常に痛いのは相手による戦闘破壊。つまりは攻撃力2000以上のモンで殴られること。
故に炸裂、万能は必須。万能x2で抑えたのは、サイコが倒せないから(チーン
初手サイドラブレイカーのプレイも少ないないけど、初手ブレイカーで1:2交換されるプレイを殺せるだけメリットかな~と思ったり。
裏守備はひたすら殴って「でなくなるまで殴る作戦」で。
まあライザーさんで適度にパウンズさせたり、全部表にしてライボルしたり、寝てるところをSASUKEで暗殺したりと一応プレイでなんとななる(でも強制転移が鬼のように苦手な時点で終わってる)

サイコやライザーはザクザク呼ぶ感じ。ネオスを早い段階で墓地に置いたほうが何かと便利なデッキなので。

以下いろいろといじった点など
・護封剣
場にモンを残す際には有効なカード。
個人的には「割らせる」カード
・ダイヤモンド
アナザーとかフル圧縮するとエマジェンとか腐るので、トップドロー防止が狙い。
炸裂で意外と守れることがわかったので、採用。通常魔法は14枚と、なんともいえない微妙な所だが、実際は鬼のように決まらん(笑)
決まればアドカード。
・サイコx2、ライザーx2
ゴーズ様は無理っぽいのでスルーして、初手からガシガシ殴る。殴れば後半引かれるゴーズは紙カードになるはずだ!!
・SASUKE
地味に強い。マシュ、死霊、偵察者、引っ張りは良く切れました。
・カエル
上級デッキなら入れるのが必須だと思うのですが、落とす手段がなさすぎたので、不採用。熊式ならありかな。
・ヒーローシティ2
ハイ・ビート用に入れて置きたいところ。だが実際このカードをリアルで使うと結構めんどくさいのよ(ぇ
横置きにしたりいろんな方法はあるけどさ。覚えれんカードはプレイミスになりやすいのよ

・ならず者
生贄コストとしては弱すぎるためサイド落ち。一応ハイ・ビート対策のつもり。
地砕きも同様。

・地砕き
ハイ・ビート、帝、上級デッキあたりをイメージして突っ込んでる。

・閃光
墓地依存のデッキならクロウよりこっちのほうが好きなんだよな~
・ハ・デス様
引っ張りならこっちのほうが聞くと判断。デッキにもよるけどライザーアウトでこっちかな。

・抹殺、ミスティ
裏守備多いデッキ対策。よっぽど変なデッキじゃないカード以外入れないカードたちその①

・砂塵
除外、スキドレ、チェンバ(なるか?)対策。
ガジェとか宝札系デッキ相手にも積んでみたんだけど、いまいち効果が得れなかった(入れないほうが勝率良かった)ので、3枚はいるけど、3枚入れるデッキが自分の思った以上に「狭い」と感じさせるカード。
よっぽど変なデッキじゃないカード以外入れないカードたちその②


プレイする際の心理描写
エアーマン破壊:エアーマンに除去カード使うなんてぬるすぎだぜ!!
アナザーネオス1枚目破壊:喰らってはずせたわ
アナザーネオス2枚目破壊:それでもモンスターは尽きないんだよな~
アナザーネオス3枚目破壊:相手はもう手札にモン除去カードなくて四苦八苦してるはず!!俺がココでトップモン出せばかなり苦しいはず!!手札の抹殺の使徒は絶対腐ってるはず!!そうだ!!そうに違いない!!

なんてことを1~5ターン目の間で思って自分の中で勇気を持って攻撃表示で出してます。



今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.18.Tue 00:13 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
リボーンの主人公をアニメでみるとそんな感じ。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.11.Tue 00:17 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
って漫画を最近読み出しました。

簡単に書くと、行政書士であるバキが行政書士であるオーガと仲良く相手を倒していく漫画です(違

実際にカイジとはまた違った、言葉遊びは見ていて面白い。
問題が非常にノンフィクションっぽくていいだけに、解決までの道のりがオーライプレーに近い作品が多いのでもう少し「必然」を重視したら深みがますかな~


カイジは「博打漫画」だから「高確率」なのに対し、カバチは「法則」だからね~本質が若干違うような。演出にしては、「運」の要素が強くでてる気がしなくもない。

批判してるようですが、要するに「言葉の暴力」で相手をフルボッコする漫画であることは変わりなく、「格闘漫画」として読むとすんなり読めたりします。

そんな中、嫁姑問題の話し読んでるわけですが、まだ縁の無い話だけどありえそうで怖い。
作中では「エリア侵害」について問題視しているわけですが、この辺は納得。
両親との同居をする場合、それまで両親の「母」が家庭を管理してきたわけですよ。
この場合の管理とは、金銭の管理、家庭内でのルールの管理、家の管理となるわけです。
新しい「嫁」の位置づけとしては「後輩」と考えるパターンが多く感じます。
敷居をまたいだだけで、家庭内のルールを全てじゅんじるのは非常に難しく、同居を決める前にお互いのルール改変が必要となってきます。

残念ながら、「親」は年寄りです。新しい考え方、生活に人として受け入れるのに若者より抵抗があるように感じます。
故に若者のほうが合わせる形が増えると思いますが、結果として姑>嫁の構造ができてくるかと思います。
掃除ができていない。料理が下手。金銭の使用が下手。
姑の文句はまあ堪えないでしょう。
姑としては、嫁は後輩なわけで、後輩を育てる意味が強く感じます。
反対に嫁は新しい家庭に入ることで受け入れるしかない状況に追い込まれます。

これは何かおかしい。
「両親+息子」の家族から「両親+夫婦」の家族となる。
よく二世帯住宅を見て眉をひそめる親がいるが、「両親+息子」の家族構造と「両親+夫婦」の家族構造は明らかに違う。
「両親+息子」はこれで1つの固まるといえる。
しかし、「両親+夫婦」はどう見ても、「夫婦+夫婦」の家庭である。
2つの家庭がまったく同じルールでうまくやるというのは非常に難しく感じる。

次に、両親のどちらか片方が亡くなった場合。
これも難しい問題。
よく「どっちか片方になったら面倒みるよ」というのを聞くが、これが成立するかどうかは非常に疑問である。
個人的なスタンスではあるが、「恩がなければ恩は返せない」ってのがある。
すなわち、近い距離で、それなりにお世話になっている人にならこちらも世話になった恩があるので返せるが、恩のないひとを助けることはない。
自分にとって恩のある親でも、嫁からみたら他人である親。
恩を量として考えた場合、それを浪費しゼロとなった場合問題が生じやすいとするならば、ゼロに近い他人に対してその世話をするってのは難しいものである。

答えは結局自分のスタンスを予めキッチリ伝えておくことにあると思う。
ただなぁなぁで進めば確実にぶち当たる問題だが、それなりに配慮しておけば軽減できるのではないかと思う。
ただ相手が人である以上、全てがうまくいくわけではない。
親のスタンスも理解すべきだと思う。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.10.Mon 00:58 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
さぴぃさんと決闘をしていてゾンマスが改めて「うざい」と認識。
貪欲な壺は個人的にはNGカードだったんだけど相手のデッキによってはありだね~

その「相手のデッキによっては」ってのを考えてみた。

・アナネオス
殴るしか脳が無い子なので、ゴブゾン、ピラミをボコボコにしてゾンマスを越えてるので、ライボルラッシュ喰らわなければなんとか。
結論:貪欲な壺は入れてもOK

・引っ張り(MPT)
殴られません。チーン
結論:貪欲は相手に使われてしまう。

・ガジェ
殴ってなんぼのガジェなので、ゴブゾンはバクバクいくと思われます。
閃光、カイクウ、クロウ、ミラーとサイド対策はばっちりなので、サイド貪欲はちと厳しい感じ。
結論:そんな余裕がない

・お触れホッスル
あ~最近このデッキの構成がよくわかりませんです。ハイ

結論:わからん

・ハイ・ビート
ダウトカードが1800以上の攻撃力として、カイクウ、ライオウ・・・くらいかな?
1600以上も考慮に入れるなら、閃光、ドリル、ワンフーあたり出されると場で守れなくなる分辛い所。
かみ合わせ次第に感じなくもないけど、基本テンポアドバンテージで勝ってる気がするけど、貪欲入れるとそのテンポアドバンテージの利点もイーブンになりそうなので、結局入れれないな~

結論:ムリポ

・鮭マクロ
論外

結論:議論の価値なし。


・・・・こう考えると意外とないもんだな~
実際話、クロウの除外効果は強いけど場に影響を与えず、単発カードなので、厳しい。
逆に閃光やライオウみたいに、永続的な効果を得られるカードは壊さないとデッキ自身が機能しなくなるため辛い。
ただ、そういったデメリットはお互い存在するわけで、その辺を考慮した構築が必要。
デメリットが相手に対して大きく、こちらが小さく働くのが当たり前ながら理想的。
対策カードを入れることで、崩れるデッキもあるが、相手のデッキ情報を得た時点で、プレイを変えていくことがサイドチェンジをうまくできるコツだとも思う。

勿体無いので、続きは明日のネタにでも(ぇ



今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.09.Sun 01:26 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導戦士 ブレイカー
閃光の追放者×2枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×2枚
レッド・ガジェット×2枚
ドリルロイド×2枚
スナイプストーカー
サイバー・ドラゴン×2枚
グリーン・ガジェット×2枚
イエロー・ガジェット×2枚
N・グラン・モール
D.D.クロウ×3枚

魔法(13枚)
貪欲な壺×2枚
地砕き
地割れ
大嵐
収縮×2枚
強制転移×2枚
ライトニング・ボルテックス
ハンマーシュート×2枚
サイクロン

罠(9枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×3枚
万能地雷グレイモヤ×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
ダスト・シュート

DDクロウがメタカードってことで作成。
ハイ・ビートは個人的にロートルガジェでも攻略できると思うのですよ。
モンスターの組み方が悪いようなそうでもないような・・・

まあ調整用にしようしてる調整デッキってことで



今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.07.Fri 00:17 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
おっくせんまん!!おっくせんまん!!(はぁん♪

なにやら遊戯王3分クッキング 様のサイトにて大量の新制限のデッキレシプがうpされていたので、参考程度に眺める。

見た目が良いデッキってその時点で結構強かったりするのですよ。コンボの組み立てがごちゃごちゃしてるのはやっぱりデッキ構築の段階で酷いものだったり。

話を戻してそんなこんなで気になっていたデッキレシピを要チェックしながらデッキを見た感想(まあ見た目での判断なので、直感です。)

・DDクロウが強そう
見てるととにかく入ってる。クロウ入れると貪欲な壺を入れたくなる自分としてはショボ決闘者。
炸裂、万能地雷がライダー相手にサンブレになるすごいカードなのかもしれない(ぇ
個人的には入れるならガジェかMPT派生のやりくり系かな~

・そんなカード、し・・・知らねぇ~=付録カードでorz
デッキの主役級になりうるカード達を調べると付録だったり書籍カードだったりorz
書籍カードはどうしても欲しかったら買えばいいけど付録カードはねぇ~
まあ基本上級さんなのでスルーです。

・ファントム・オブ・カオス
黒歴史カードな予感が・・・・

・バルバルロス
なんともいえない所。強いけど的な使い方。多分喰らったら強いんだろうな~
う~ん。

・エアブレ
あ~強そう~

・ハイ・ビート系
アナネオスに使えないかな~と思いながら見てたけど多分発想が違う臭い。
メタビートってのは多分肌に合わないんだろうね~
こういうのが現役離れって感じがします。

・ダミー・アンデット
これだけは気になった。バルバロスの使い方がうまいな~と思った。
単なるスキドレバブバロスではないねぇ~
石が繋がってるというか。綺麗綺麗。


サンプルデッキとしての形はよく、素晴らしい量。担当者の人々お疲れ様でした。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.05.Wed 01:15 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
を立ち読み。

・・・・仮にテストで出してくれたら、80点とれそうでした。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.04.Tue 00:10 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
まだ未完成だけどHERO氏に不利のないようにのっけておくぜ!!


モンスター(18枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導戦士 ブレイカー
風帝ライザー×2枚
黄泉ガエル
炎帝テスタロス×2枚
サイバー・ドラゴン×3枚
グリズリーマザー×3枚
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(15枚)
摩天楼2-ヒーローシティ
封印の黄金櫃
大嵐
増援×2枚
早すぎた埋葬
洗脳-ブレインコントロール
戦士の生還
月の書
サイクロン
O-オーバーソウル×2枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(8枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×3枚
万能地雷グレイモヤ×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬


「先行初手1900モン立ってたら相手はどうプレイするか?」
そればっかり考えてたらこうなった。
モンスターの初手事故が多いので、その辺を改善している最中。
見ての通り、帝デッキの生贄コストにアナを置いただけのデッキ。
帝はどんなデッキに対しても序盤からアド取れそうなライザー、炎帝を搭載(まあ世界チャンプの影響ですがね~)
黄泉ガエル引っ張るだけの理由でグリズリーマザーを3枚入れてるのが個人的に好きだったり(ぇ
オーシャンはオマケ(ぁ
ならず者かミスティか抹殺が入れておきたいところ。
死霊とマシュがまったく倒せません。
サイドでいつもの軽いネオスビートが搭載可能。まあ決まっていない。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.03.Mon 00:23 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
デッキ構築はしいて言うなら「動きの幅」
無いプレイはできない。
プレイヤーができる構築面の努力とは確率の向上のみ。
3枚積めば、初手から理想的プレイができ、逆に相乗効果を期待したカードは必須となる。
相乗効果を読み取るのが非常に難しい。
そのデッキをプレイしていれば必ずおきる現象(手札切れ、デッキ切れ、紙カードの増加)を見事に還元できるカードでありながら、初手においてはまったく役に立たないカードとなる(まあ悪まで理想論だが)

その辺はデッキを実際に回してみてやってみないとわからず、プレイした数でしかわからない。
何故プレイしてみないと相乗効果が見えないかは、相手との比較によってその現象を感じることができるからだ。
相手より手札切れがおきにくいデッキにドローソースを入れるのはナンセンスである。
敗因から相手より劣ってる部分をどう少ないスペースで切り返すかが腕の見せ所。
勝利からより再現率を高めるのも腕の見せ所。
前者は相乗効果。
後者は確率論。
この辺の調整が難しい。

次にプレイング。
このカードゲームはどうがんばっても初手5枚から始まるカードゲーム。
つまり、引いたカードで引くカードでプレイが決まる。
これはデッキ構築は無視した考え方。
目の前のプレイヤーに対して、相手のデッキに対して、弱点を探るプレイ。
動きの幅が広いカードならばプレイヤーへの負担が増える。
どのカードがキーカードなのか?見切るテクが必要となる。
動きの幅が広いカードほど選択肢は広く難しい。
狭いデッキを選択する場合、できることは限られている。故にプレイミスが少なく、逆にどうプレイしても挽回できないデッキが多い。

最後に運。
当日の大会で一番重要な部分でありながらなんとも伸ばせない部分。
当たり運。引き運。
この辺は当日に誰かが適当に決めてしまうのでまったくあてにならない。



個人的には最近の強いデッキはプレイ幅が狭いかな。ある一点に特化したプレイが可能がデッキが強く感じる。
「初手からこういうプレイがしたい!!」って頭にあるならそれに順じた構築をするわけだから、そこを理解しておけばコピーデッキでも結構やってけれるもんだよ。
それで最初に話が戻って、明らかに邪魔なカードも見えてくる。ポテンシャルを無視したというか。明らかに地域を考慮したカードがある。
そこくらいは改造しましょって感じかな。



今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.02.Sun 01:22 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
マスオ「なんでカツオは仕事をするの?」

カツオ「老人ホームでいいところに住むため。年100万溜めて30年働くとちょうどいい感じなんだわ」

カツオ曰く、月60万の老人ホームならきっと個室で30歳以下の介護士しかいなくて、景色が良くて、設備がいいらしい(かなり妄想)


目から鱗な一言。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.01.Sat 00:25 | 生存報告 | trackback(-) | comment(-)






<< 2007.09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
