FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
最近ようやくしっくりきました。

モンスター(15枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導戦士 ブレイカー
剣闘獣ラクエル×3枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ベストロウリィ×3枚
剣闘獣ダリウス
剣闘獣エクイテ
スレイブタイガー
サイバー・ジムナティクス
E・HERO プリズマー×2枚

魔法(11枚)
地砕き
大嵐
大寒波×2枚
増援
死者蘇生
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書×2枚

罠(14枚)
和睦の使者×2枚
魔宮の賄賂×2枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×2枚
亜空間物質転送装置×2枚


ブレイカーとかいるようないらないような子になって戻ってきましたね。
六武衆も多分こんな感じになると思う。
基本に忠実に作ったつもり。
ガイザで場を荒らして、剣闘獣の場のキープ力を究極的に上げる。
個人的には墓地から引っ張る方法(浅すぎ、ダリウスなど)よりかはキープ力のほうを向上させたほうが流れ的に良い気がします。

・場のモンのキープ力向上
和睦、亜空間、月の書、賄賂、宣告
正直「我が身」が幽閉やガイウスに対応していれば「我が身」にした。
オール2枚積みにすることによって、「似た効果を重ねることによって得られる汎用性」を高めたつもり。ピン刺しでもいいわけだけど、10枚以上は欲しかったからね~
ちなみにエネミーは単純にキライだから入れてないです。好みのお話。
また、亜空間、月の書で苦手なスキドレをガイザで割れる形にしたかった。

・寒波、嵐でサイクレス
なんとなく(ぁ
デッキにもよるけど、サイクで罠ビートを崩せる気もしなければ、サイクが入っているからと言って、シンクロに勝てる気もしない。
攻撃宣言を確実に通すカードが欲しかった。まあこれでもネクロとクレポンスにいじめられるわけですが。
カイクウがほしい~

六武衆と剣闘獣の大きな差と言えば「剣闘獣の戦車」かな。
「剣闘獣の戦車」とエクイテのサイクルをうまく決めればかなりいい感じになる。
デッキの性質上、六武と剣闘獣には弾圧が入れにくい。これは寒波系ぶっぱデッキに対して非常に脆さを醸し出してる。
寒波を止めても次の本命がライフポイント半分か、よくつめて3枚の奈落激流に頼るのは非常に厳しい。剣闘獣の場合戦車で止めれるから場のモンさえきっちりキープできれば、ぶっぱ負けは減る。

そういった意味では戦車は3枚だけど戦車3枚は泣けるほど事故るのは何故だ?


今日もお疲れ様です。でわでわ


2008.09.29.Mon 01:39 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
う~ん自分の感性が流行りとマッチしてるのは自分的にはうれしいわけだけど(環境が読める=強いB級デッキが作れる)シンクロアンデダムドが強いレベルとは・・・

絶対「生還の宝札」が準制限になったせいだよ。

「生還の宝札」が準制限のせいで「引く確率」が下がり「3枚積み理論」を提唱する人から考えれば「宝札アンデ」のカテゴライズが崩壊してきている。
確率をばっちり計算したわけでもないけど、宝札アンデで安定するのはなんだかんだいって2枚だよ。

確かに「引ける・引けない」の議論は重要だが、

・宝札は場に影響を与えない
・ゾンマス+宝札+手札1枚損がロスカード使って、1ドローと1枚のモンの特殊召喚のコンボ
・ゾンマスは☆4以下のモンしか呼べない。キャリアからのシンクロを除き、他のゾンビ系モンは殴るだけの子

加えて、相手の妨害も考慮しなくてはならない。
カイクウが立ってたり
ライオウが立ってたり
ゾンマス効果チェーン月の書されたり
対象クロウされたり

といろいろ。そんなとき次のターントップし宝札引いたら負けですよ。
宝札アンデは2枚がベストだと思ってたり。

ただ未だにアンデは遅く感じる。ライロのデッキスピードに対抗してデッキを考えてる人から考えれば遅い。
デッキスピードで負けるデッキに対してどうやって勝つか?
というかデッキスピードで勝つのか勝てない場合どこで勝つか?
デッキスピードで勝てない場合勝つ方法を見つけたとしてそれに対してどうやって勝つか?
これがやっぱり重要ですね~


今日もお疲れ様です。でわでわ

2008.09.22.Mon 02:22 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
ルール疎い時点でスキドレ使うのは危険

モンスター(16枚)
魔導戦士 ブレイカー
閃光の追放者×2枚
混沌球体(スフィア・オブ・カオス)
異次元の生還者×3枚
異次元の女戦士
メタモルポット
ならず者傭兵部隊
サイバー・ヴァリー×3枚
クレボンス×3枚

魔法(13枚)
封印の黄金櫃
増援×3枚
次元の裂け目×3枚
死者蘇生
緊急テレポート×2枚
闇の誘惑
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(11枚)
魔宮の賄賂
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
激流葬
異次元からの帰還
スキルドレイン×2枚

エクストラデッキ
省略


サイドデッキ
N・グラン・モール
クロス・ソウル×2枚
ライオウ×2枚
洗脳-ブレインコントロール
大嵐
氷帝メビウス×3枚
墓守の偵察者×3枚
墓守の番兵
冥府の使者ゴーズ


メインは裂け目、閃光の2枚をメインに☆4で展開。
次元ビートにとって弱点なのは攻撃力不足と壁への対応。
少し前までは両方とも砂塵の悪霊でなんとかしてたけど、今回はスキドレとシンクロで両方とも対応。
攻撃力不足はシンクロで。
壁対策はスキドレで。

正直ゴヨウは2800のバニラでした。
というか2800のバニラ強いです。帝倒せる。ダムドと相殺。以下略(ぁ
大会ではメインバルバのハイビに当たってしまってそれが読めずに散ってしまったものの、グラディアル、ライロ、ダークのメジャー所は倒せたのでとりあえずOK。

まあ正直サイドがよかった。

サイドは非常に悩んだ結果、クロソメビorシンクロ帝へのスイッチ。
鉄壁、お触れ、ツイスター等の単体除去などなど考えた結果、クロソ、メビで吹き飛ばしてから何かしたほうが良い気がした。
狙いとは違ったものの、クロソ+メビが大ヒット。
2:3交換しまくりです。やっぱり玄人はクロソ+帝。

ちなみに、調整中に抜いたカード達
ガンナードラゴン系:スキドレ以外にも闇の誘惑との相性(最初闇の誘惑は3積みだった)あったので初期は採用していたが、やっぱり事故乙でした。

裂け目、マクロのフル積み:場に影響を与えないカードを6枚(スキドレ入れて8枚)入れるのは死亡フラグでした。2枚閃光にして奈落で守ったほうが無難でしたとさ。

闇の誘惑3積み:偵察機やネクロフェイスを積めば問題ないと思う。増援x3、闇の誘惑x3の超安定だぜ~ヤッホー!!の予定だったけど、手札のモンが消えて涙目が多々。

死デッキ:最後の最後で気がついた。闇1000以下0枚ですた。

メタビの構成が固定化されつつあり、どう考えてもハイビにしか見えなくなってきた(現状の「メタビ」と呼ばれるデッキは初手5枚で優良カードを引いて、相手の得られるはずだったアドバンテージを完全に封殺しているデッキって感じがする。そういった意味ではグットスタッフと呼ぶべきかも)ので、こういった中途半端なメタデッキはこれからは厳しいかもというかんじ。
現状でも「相手が特殊召喚封じのカードを入れてこない」という前提で組んでる(この辺は地域差と思う。私の周りの環境は基本コンボ打ちゲー。そして私は「受け」を使って目立つ(ニヤニヤ)

有効なメタカードはメタデッキ対決において、かぶることが多くその場合の「差」をどう埋めるか?考える必要がある。まあ巷でもっとスキドレが流行るまでクロソ+メビでがんばります。

クロソ+メビが駄目になったらクロソ+サイコでがんばります。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2008.09.17.Wed 00:57 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
特殊召喚環境といえど、埋葬がないのが痛い。

というか、埋葬がないだけでこれだけ環境が違うとは・・・

「埋葬がない」とは単純な話、汎用性のある蘇生、埋葬ラッシュがなくなったことを意味する。
ただそれだけのわけだか、デッキ構築で「モンスターの再利用の期待値」が非常に低いものとなる。

あんまりモン3枚積みは好きではない。
この理由として、「モンスターカード」だからである。

モンスターカードの召喚権の話題をチラホラ見る。
簡単に要約すると、「モンスターの通常召喚を1度消費してまで入れるカードか?」のお話。
スキドレからバルバ3積みを直結して考えることは悪いとは思わないが、「そのデッキにおいてスキルドレインはどのようなカードなのか?」ということに着目してるのだろうか?

スキルドレインは見方によっては「偽物の罠」以上の永続カードを守れるカードである。
わざわざライラ、ライコウ、ベスト、ガイザ、メビに宣告打つよりスキドレのほうが安く守れる。

この場合、スキルドレインとバルバを直結させて3積みは危険な香りがする。
スキドレデッキである場合、バルバ3積みはありだと思う。
この場合気をつけなくてはならないのは、「こちらの場に残った優良モンスターをいかに相手のモン除去から守るか?」となる。
単純に亜空間、月の書あたりが無難か。
これならば、バルバとのシナジーを感じられる。

埋葬がないということは、強力な制限カードの再利用ができない他、1枚積みの非制限カードがある場合。
こういったカードはだいたいそのデッキに起きるそのデッキ特有の「現象」に対してのみ相性が良い。
埋葬はそういった「現象」が起きた時の救済処置だったりするが、埋葬がないといよいよ「タッチ」、「ピン刺し」の「隠し味」が効いているのか効いていないのかわかりにくくなる。
いいか悪いかは置いといて、「見た目」と「実感」の双方向から悪さを醸し出してしまうよ。

埋葬の復活はないけど、リビングはほしいな~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2008.09.15.Mon 23:36 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
某世界大会の墓守バーンからイメージもらって作ってみました。

モンスター(13枚)
シャインエンジェル×3枚
サイバー・ヴァリー×3枚
おジャマ・ブラック×2枚
おジャマ・グリーン×2枚
おジャマ・イエロー×2枚
オオアリクイクイアリ

魔法(14枚)
鹵獲装置×3枚
強制転移×3枚
ライトニング・ボルテックス
スケープ・ゴート
カードトレーダー×3枚
おジャマジック×3枚

罠(14枚)
魔宮の賄賂×2枚
神の宣告×3枚
異次元からの帰還
マジカルシルクハット×3枚
スキルドレイン×3枚
サンダー・ブレイク×2枚

初期では波動キャノンを入れたタイプだったか、場に残るカードが多すぎて断念。
次に作ったのは終焉のカウントダウン
その次がワールドタイプ。

どれもヴァリー+異次元からの帰還を最終的なループコンボとしておいているため、そのコンボが崩されると負けるため断念。

基本的には流れは初手の段階でシルクハットを決めてオジャマを手札に拾ってカード・トレーダでクルクル回す。
これで3ターン掛かるが相手との手札のアド差は一気に3枚広がる。
あとは鹵獲装置なり転移なりでオジャマ攻撃表示でトスして殴る。

正直実戦レベルでは到底ないが、ハイビ、グラディアル、シンクロ、帝あたりには勝てたりする。
要は
・場のモンスターがあまり展開しないデッキ
・サイズのでかいモンで決めにかかるデッキ

ならば転移交換が決まるため勝ちやすい。
転移交換の場合そのモンが倒せず負ける場合もあるが、そもそも攻撃力0のオジャマを渡すため渡されてもコスト以外何にもならない。

帰還を辞めて転生の預言か死者蘇生を入れたほうがデッキテーマ的に良いかな~と思いながら試行中。
カード・トレーダ+オジャマコンボが強い。
当然、スキドレが絡んでの話であることはいうまでもない。
初期コンセプトが「コンバットビートの放棄」だったがシルクハットとのコンボがよすぎたため、ロックできないため断念。
スキドレで唸る相手の姿は「素敵」の一言


スキドレは今後も刺さるカードだねぇ~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2008.09.15.Mon 01:34 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
俺やってもいいよ!

ただし約束な!

・日本の景気が悪くても俺に正々堂々悪口を言ってくれ!

・支持率が10%切っても法律を守りモラルをもった人でいてくれ!

・ついでに支持率低下しても辞めさせないでくれ!

そしたら5年以上総理大臣やってもいいよ!

俺馬鹿だから、きっと日本を変えられない。

だけど思うんだ、王様決めるのに時間と費用かけるより、法律や憲法をバシバシ決めて、日本を進めたいんだ。
前か後ろかわからないけど、日本は進むべきだよ。


今日もお疲れ様です。でわでわ

2008.09.09.Tue 23:58 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
新作レンタル故、来月くらいからボチボチ借りれたら・・・

個人的には「世にも奇妙な物語」シリーズより有名になってもおかしくない作品なのだがいかんせん1作品が「世にも」に比べて長いのと、作品数が少ないのがねぇ~

放送禁止シリーズのおさらい

・映像が真実ではない。むしろ目の前であんな事件おきてるのにスタッフ気がつかないのは鈍過ぎ。
・明確な「ヒント」が映像に隠されている。そのヒントを元に回答を考えるのが醍醐味。
・作品を観終わってからWEBでネタバレ見るのが醍醐味
・わからなくてもスレ立てない
・エロくない
・グロくもない
・だけど怖い
・話自体は表も裏もたいしたことはないが、すべての映像に受動的になっているユーザーには今後すべての映像に「可能性」を考えさせる作品


今日もお疲れ様です。でわでわ
2008.09.08.Mon 00:58 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2008.09 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
