FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
今日はスタンダードデッキについてのコツを書きたいと思います。
参考になれば幸いです。

・デッキコンセプト
スタンダードデッキにおいて重要なのは汎用性です。相手がどのような状況をしかけてきても、アドバンテージが得られる構成にする必要性があります。
また、「汎用性」を考えた上での構築として「主流のデッキ」と「主流のカード」をある程度把握しておかなければなりません。
自分の地元の環境がスタンとBF、メタビートばかりなので(笑)、それを参考に今回は作っていきたいと思います。

では必須カード(スタンダードを作る上で絶対に投入したほうが良いと考えられているカードです)を紹介した後にデッキの流れを解説していきます。

必須カード
モンスター編(9枚)

冥府の使者ゴーズ
召喚僧サモンプリースト×2枚
レスキューキャット×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
X-セイバー エアベルン×3枚

このあたりは解説不要ですね(笑)
スタンダードの汎用性を司る要と言えます。

次に魔法カードです。(11枚)
貪欲な壺×2枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作×2枚
月の書×3枚
ハリケーン
サイクロン

精神操作や貪欲な壺、月の書あたりは調整してください。サモンプリーストとの相性があるので、魔法は10枚以上入れて下さい。

最後に罠カードです。
個人的に罠カードに必須というものはありません。

そして、汎用性の要ともいえるエクストラデッキの作成です。
A・O・J カタストル
アーカナイト・マジシャン
ギガンテック・ファイター
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダーク・ダイブ・ボンバー
ダークエンド・ドラゴン
ナチュル・ビースト
ブラック・ローズ・ドラゴン
メンタルスフィア・デーモン
レッド・デーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク

最低この辺のカードは入れておくと汎用性がグンと上がります。

上記の20枚カードに加えて地域の環境に合わせてデッキを構築していきます。
レスキューキャットの関係上、獣族☆3以下モンスターはもう少し必要です。個人的にな感覚で行けば2~3体くらいですね。入れすぎても事故要素になりやすいので気をつけましょう。
デッキ枚数の基準としては
モンスター20枚、魔法17枚、罠3枚くらいをすると丁度いい感じです。
40枚のほうがプレイしやすいため、きっちり40枚にしましょう。

・空いた枠に何を入れるか?
私の場合は守備力と安定感、そして爆発力を高めたいので、モンスター構成に「墓守の偵察者」と「大寒波」を入れたいわゆる「偵察者スタン」を使っています。
BFや光系デッキに対して非常に防御力が強く、オネストやカルートを偵察者によって消費させるのが狙いです。
所によっては「トマトスタン」が流行っていたり「地タンダード」が流行っていたりします。
「弾圧スタン」あたりは個人的にはプレイしづらいのですが、ミラーマッチに有効なデッキかもしれません。

・サイドデッキについて
次元カード(裂け目、マクロ、閃光)等に対しては引っ張りがうまく機能しないため、寒波などの伏せをいったん黙らすカードではなく砂塵、ライコウ等の直接破壊するカードが必要となります。
あとはミラーマッチ対策として「魔のデッキ破壊ウイルス」、「威嚇する咆哮」などがあります。


・最後に
スタンダードは基本的に大会で最も良く見かけるデッキの1つです。ミラーマッチにおいては非常にプレイング勝負になってくるので、うまい人のプレイをしっかり見ておくのも重要です。






雑記:意外と書けないもんだな~。猫環境はむごいねぇ~


今日もお疲れ様です。でわでわ

2009.03.26.Thu 02:46 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
BFミラーマッチ用BFのつもり

モンスター(18枚)
冥府の使者ゴーズ
魂を削る死霊
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-疾風のゲイル×3枚
BF-黒槍のブラスト×3枚
BF-月影のカルート×3枚
BF-極北のブリザード
BF-暁のシロッコ×3枚

魔法(10枚)
封印の黄金櫃×2枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
死者蘇生
黒い旋風×3枚
ダーク・バースト

罠(12枚)
魔のデッキ破壊ウイルス×2枚
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
マインドクラッシュ×2枚
ダスト・シュート
ゴッドバードアタック×2枚


これで本当にBFミラーで勝てるようになるかは不明(ぁ
素直に月の書や極端に因果切断、落とし穴を入れるのもありだと思う。
現状のBFで猫に勝ちつつ、メタビにもそれなりに勝とうと思ったらこういった手札をたたき落とす組み方はありだと思ってる。

BFの強みは「これで勝てる」って所。
最終着地点はシンクロボンバーなのにその前の殴り合いに関しては旋風+ゲイルがあるので基本的に負けない。

感覚的なお話でいえば、ダストマイクラを追加することで、現環境の展開力に十分マッチしている。
次のエキスパンションで死デッキ媒介も出てくるので効果次第で吟味の余地はありそう。

魔デッキ一本でミラーマッチやらシンクロ対策したほうがいいかもしれない。

対BFに関しては・・・まあ腐るほど語られている話題だが、有効なカードとして召喚時に破壊するカードだろう。
意外と厄介だったのが、ギガティックファイターと裂け目マクロ。
旋風とシュラから展開を放置しておくとシンクロモンばらまかれたり、BFばらまかれたりする。
基本はチューナ対策と変わらないので、メタビ系デッキならば問題なく対処できる範囲だろう。
2戦目から入ってくるデルタクロウをどう止めるか?
この辺は今後に期待と。宣告をいかにうまく打たせるか?ここが課題でしょう。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.03.20.Fri 23:59 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
割とガチ

モンスター(17枚)
魂を削る死霊
剣闘獣ラクエル×2枚
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣セクトル
剣闘獣サムニテ
剣闘獣エクイテ×2枚
レスキューキャット×2枚
スレイブタイガー×2枚
サイバー・ドラゴン
X-セイバー エアベルン

魔法(13枚)
地砕き
大嵐
大寒波×2枚
死者蘇生
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書×3枚
休息する剣闘獣
サイクロン

罠(12枚)
和睦の使者
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×2枚
激流葬
ダスト・シュート

もう少し変化を持たしたいところ。
ベスト全盛時代からコンセプトは変わらず、寒波下で動けつつ、寒波でアド取れるデッキに仕上げたつもり。
ベスト全盛時代ならベストx3でよかったけど現状ではそれは無理なので、1ターンヘラクレイノスのセクトルを採用。
自分的には剣闘獣はスレイブタイガー式がお気に入り。
スタンバイに月の書打って、寒波通ればスレイブ→セクトルでアドゲーです。って書いてもそんなにとれなかったりするのがアレだけど、いろいろふっ飛ばしてかヘラクレイノス呼べばあとは余裕です。

多少ハンデスよりにしたいのはシンクロ猫とアドバンテージ勝負したいため。ダストも同様。
勝てるかどうかは・・・・微妙~

環境変わった当初は最強だったけど、猫対策が張られていく過程で結構弱くなってしまった。

次元剣闘のほうが、レスキャ、オネスト等一番肝となるカードがメタりやすいぶん、考え方として強い気がする。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.03.17.Tue 01:05 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
緑茶さんお久ぶりです~(^^)

スキドレ弾圧は何故か作ってないですが(まあ地元環境との兼ね合いが強い。カードプールが育ってない所だと弾圧とスキドレは両方とも腐ったりしますw考察と対策はするけどリアルで組んでも強くない時点でモチベーションがぁぁぁ~な感じです)、光アンデあたりから回してみるとよいかと。

バルバなくてもスタンダートな感じで組めるのでプレイングが磨けるんじゃないかと書いておきます(ぇ

完全埋め日記でした~

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.03.10.Tue 22:37 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
環境の始めにしか通じないけどいけると思った

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
魔装機関車 デコイチ×3枚
墓守の番兵
墓守の偵察者×3枚
風帝ライザー×2枚
邪帝ガイウス×3枚
魂を削る死霊
黄泉ガエル
マシュマロン
ブラック・ボンバー
トラゴエディア×2枚
サイバー・ドラゴン
クリッター

魔法(11枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
月の書×2枚
闇の誘惑×2枚
クロス・ソウル×2枚
おろかな埋葬×2枚

罠(6枚)
奈落の落とし穴×3枚
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
ダスト・シュート

サイド
メタモルポット
ライトロード・ハンター ライコウ
因果切断×2枚
王宮の弾圧×3枚
虚無魔人(ヴァニティー・デビル)×2枚
御前試合×3枚
氷帝メビウス×3枚

精神操作がそんなに普及せず、抹殺の使徒もあんまりなさそうな(前環境の影響を受けて)現状ならではのオーソドックスな帝デッキを作成。
プレイ感からいえばそんなに悪くない。
アンデシンクロダムドの場合、増援x3、誘惑x3、緊急テレポx3、ディアボx3という早すぎる構成に対して、猫シンクロの場合若干初手ヌルイ場合が存在する。
回避方法としてトマト系のリクルで引っ張ったり、黄金棺でタイムラグ付きでハンドに持ってくる場合が考えられる。
ポイントは猫シンクロの場合は万能故の手札事故が存在し、その状態が続くと完全に動けないってところ。
まあそれでもありえないほど強いけど(ぁ
メインデッキは月の書x3、奈落x3で寒波、嵐、ハリケない限り踏んだらまずい構成。
寒波下でも動けるようにトラゴ、ゴーズ、ボンバー構成。
タッチブラックボンバーが死ぬほど刺さる。

メインは良くも悪くもこのくらいでまとめておくのがベストと考えられる。問題はサイド。さすがにぬるすぎた(汗
御前で猫縛ればとりあえずかわせる感じがしたけど、メタビ系特にスキドレにむごかった。
ちなみに昨日の戦歴は
猫○
ドラゴン○
光アンデ×
BF○

光アンデに対してサイドからエネコン突っ込むくらいの余地があったかな~と思った。
エネコンx3、魔デッキが入れたいところ。
精神操作が相手にした際大変なので、下級モンについては本当に今だけだと思う


今日もお疲れ様です。でわでわ


2009.03.10.Tue 02:23 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
新制限を馬鹿みたいに喜んでブンブンプレイしてしまったorz

ちょっと予想と実際の感想など

・ライロ
どこまで行ってもライロでした。転生やら預言者やら試した結果、黄金棺でサーチって結論に達しました。

要は引きヌルイ

・ダーク・ゴーズ
っぽいの(ぁ
手損が厳しいな~ 
打たれ脆いのはわかってたけど、大量展開したときに切り返せないのが厳しい

・猫剣
最強

・猫シンクロ
最強

・ガジェ
寒波なければ安定

・BF
突破力強いがもう少しひねりが欲しい。アドの置き所が苦手な部分臭い。

・ネオスビート
弾圧割拠か弾圧スキドレかは永遠の課題。
オネストライオウ最強。

・光アンデ
路頭に迷ってる感じ。デッキがある程度固まってからかな~

・光コントロール
引っ張りはもう少し先って気がした。尖りが出しやすい分BFのほうが上かな~

・罠帝
何か遅い。

なんだかんだで有効なカード達
・ライオウ
なんだかんだいって有効。たぶん1900ってのが今後のラインになるんじゃないかな~

・オネスト
固い。なんだかんだいって1900が(以下略

・ワンフー
初手立てとけば足早いデッキは基本的に止まるのがグッド。
ただワンフーはねぇ~

・カリバー
デッキ選ぶけど優秀。初手の安定感は異常

・地砕き
環境が良く分からない間は便利なカード

・奈落3積み
すべてはスタダがいない。って一言に収束されます。


今後の展開して
ライロ基準(いつもこれだな~たぶんライロが裁き禁止になったらガジェ基準にデッキスピードは収束されると思います)で早い遅いは判断してよさそう。
寒波に対して何打ってくるかが楽しみなところ。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.03.02.Mon 01:00 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2009.03 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
