FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
爆風に飽きました。

モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
召喚僧サモンプリースト×2枚
魂を削る死霊
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
フレムベル・マジカル×2枚
フレムベル・ヘルドッグ×3枚
フレムベル・アーチャー
サイバー・ドラゴン
サイコ・コマンダー×2枚
クリッター
ヴォルカニック・ロケット×3枚

魔法(14枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作×2枚
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
月の書
緊急テレポート
ブレイズ・キャノン
バーニングブラッド
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(8枚)
鳳翼の爆風×2枚
奈落の落とし穴×2枚
天罰
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
ダスト・シュート

サイドデッキ
ハリケーン
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
威嚇する咆哮×2枚
王虎ワンフー×3枚
月の書×2枚
邪神の大災害
閃光を吸い込むマジック・ミラー×3枚

前回同様1900ビートを主体とした爆風フレムベルデッキ。
ひたすら19モンスターで殴り続けるのが狙い。

軸としてはレベル7、8のシンクロモンを1体(大体スタダかメンスフィの2択)を序盤に呼んで、2ターン目以降からハイビートしていくのが理想。

ハイビ系メタビートにありがちな、「劣勢の際に切り返せない」状態はブラック・ローズで抜けれるように☆7
ぶっぱ用の☆7、ビート用の☆8といったところか。
反面、ハイビートにしただけで、メタモンではないため、ワンサイドゲームの作りは非常に難しい。
椿姫立ち状態同様、スタダで伏せを守っていくデッキなので、脱出、モール、ゲイルに非常に弱い。
それようにサイドにはワンフーを投入。
墓地BF、ネクガダークあたりの墓地系デッキに対しては暗闇ラーをスタダで守る感じで。ゲイル等はワンフーで封殺狙い。
ちなみに、強制脱出装置に関しては完全にスルー。
①強制脱出装置を多様したデッキはそんなにない
②あんまり地元の環境では入らない
の2点を考慮。
猫に関しては、威嚇、ワンフー、ぶっぱ、爆風
BFに関しては、暗闇ラー(ゲイル潰せば勝てる理論)、19ビート、ぶっぱ
ライロに関しては、閃光ミラー、19ビート
剣闘に関しては、19ビート、ぶっぱ、爆風
墓地系に関しては、暗闇ラー、ワンフー
メタビート系に関しては、19ビート、ぶっぱ

と自分の中では回答出てる感じ。メタビート系デッキに関しては弾圧主体のデッキでない限り負けた記憶がなかったり。
オネストカルートに弱いにはもはや仕方ないので「読まない」方針で。
ちょっと違う形が見えてきたので、これで大会でることはもうないでしょう。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.07.26.Sun 22:52 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
儀式復活記念

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
終焉の王デミス×3枚
メカ・ハンター×3枚
マンジュ・ゴッド×3枚
ブラック・ボンバー×3枚
ソニックバード×3枚
センジュ・ゴッド×3枚
サクリファイス×2枚

魔法(13枚)
奈落との契約
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
高等儀式術
儀式の準備×3枚
ハリケーン
スケープ・ゴート
サイクロン
イリュージョンの儀式×2枚

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
威嚇する咆哮×3枚

予想通りっていうか予想以上に弱かった。
従来のトリプル儀式サーチカードに新たに仲間入りした「儀式の準備」を搭載。
イメージとしては、デミスボマ失敗した後、サクリでビートしたい的なデッキなのだが・・・・・
このスタイルのデッキは今後のエキスパンション次第だけど大きく変わると思う。

現状のこのスタイルではデミスボンバーのコンボを超える儀式モンスターが出てこない限り廃れていくだろう。
今回のエキスパンションで「儀式コスト軽減+付加効果」のモンスターがもう少し増えていけば儀式デッキに新たな風が来ると思う。
具体的にはマンジュゴット系モンスターが旧スタイルでは必須だが、ここの枚数調整をしつつ、墓地肥やしのシステムを組み込めるデッキ。
今風に言うと「墓地アド儀式」なるデッキ。
現状ではプレサイダー、リリーサー、儀式の供物の3種なので、スネークレインあたりとかませれる爬虫類族の付加型モンスターか悪魔族限定のスネークレインが欲しいところ。
そうすれば付加型儀式デッキとしてもう少しメジャークラスにはなると思う。

なんにせよ儀式デッキ好きなんだけどサクリ限定のツクヨミでも出てくれないとなんもできないよ~

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.07.20.Mon 00:07 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
を勝手に作ってみた。
通称:俺ルール

・最大15枚まで
・禁止、制限、準制限、非制限をドンピシャで当てる

採点方法
・純粋に予想したカードに対して○×をつける
・結果変更カードが16枚以上の場合でも15点で満点とする
・結果変更カードが14枚以下の場合、はみ出した分はマイナスとする(10枚変更があって15枚予想していたらその時点でマイナス5点)
・採点方法はパーセント方式。
正解率(○の数ーマイナスの数)÷変更カードの総数×100 [%]

判定結果
マイナス%~40%未満(正解:4点以下):環境が読めてないor小波様が斜上みすぎ。糞改定。
40%~70%未満(正解:5点以上~10点以下):妥当。ユーザーの声が小波様に届いてます。今環境もよくがんばりました
70%~90%未満(正解:11点以上~13点以下):俺はこのマネーゲームの勝ち組だぜ!!
90%~100%(正解:14点以上~満点):社員

という勝手なルールを作ってみた。
でもって予想

禁止
ダムド
蘇生

禁止解除
リビング

制限
レスキャ
サモプリ
ベルン
墓守の偵察者
ゲイル
ルミナス
裁き
ガイザ
DDB

準制限
ソラエク
異次元の埋葬


制限解除
ゴブリンゾンビ



今日も疲れ様です。でわでわ
2009.07.15.Wed 00:36 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
きっちり書いたら消えて萎えた

モンスター(16枚)
召喚僧サモンプリースト×2枚
剣闘獣ラクエル
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣サムニテ×2枚
剣闘獣エクイテ
レスキューキャット×2枚
スレイブタイガー
サイバー・ドラゴン
X-セイバー エアベルン×2枚

魔法(13枚)
大嵐
死者蘇生
古の森×3枚
剣闘獣の底力
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書×3枚
ハリケーン

罠(12枚)
和睦の使者
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×2枚
激流葬
強制脱出装置
ダスト・シュート

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
X-セイバー ウルベルム
アーカナイト・マジシャン
ギガンテック・ファイター
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
ゴヨウ・ガーディアン
スターダスト・ドラゴン
ダーク・ダイブ・ボンバー
ダークエンド・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ブラック・ローズ・ドラゴン
剣闘獣ガイザレス×2枚
剣闘獣ヘラクレイノス
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
ゴッドバードアタック×2枚
サイクロン
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
王虎ワンフー×3枚
剣闘獣エクイテ
砂塵の大竜巻×2枚
冥府の使者ゴーズ
和睦の使者×2枚


エキストラは適当。
サイドは後攻用のチキンプレーと先行用の強気プレー


今日もお疲れ様です。でわでわ

追記:エクストラの内容がちょっと間違ってましたので、修正しましたレイヴンさんすいません(汗)
ちなみに突っ込まれてないので、アレですが、ナチュルビーストが入ってないのはリアルで持ってないからです。
エクストラデッキは割と適当だったりします。
2009.07.14.Tue 02:22 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
ずっとビート

モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
召喚僧サモンプリースト×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
フレムベル・マジカル×2枚
フレムベル・ヘルドッグ×3枚
フレムベル・アーチャー
スナイプストーカー
サイバー・ドラゴン
クリッター
ヴォルカニック・バレット×3枚

魔法(15枚)
貪欲な壺×2枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作×2枚
真炎の爆発×3枚
死者蘇生
月の書
ブレイズ・キャノン
バーニングブラッド
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(8枚)
鳳翼の爆風×2枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
強制脱出装置
ダスト・シュート

爆風ライザーにヴォルガ加えてさらにフレムベル。
そして気がつくと・・・・フレムベルメインのデッキになっていた・・・

理想的な展開が初手スタダ呼んでから相手が戸惑ってる間に1900で殴り倒す。
現状の問題点は1900しか初手いないと泣きそうなこと。
スタダがあっさりくぐられるとしんどいこと。
爆風で対処できないカードがないので、弾圧、スキドレ、旋風等永続を使用してくるデッキに対しては割と強い。
また基本1900ラインなのでほとんどのデッキに対して殴り負けしない。
バーニングブラッドはラクエルの攻撃力上げてしまうという問題点がでてきたけど基本無視しても大丈夫だと思ってる。
フレムベルマジカルも1900になるので、無駄に殴れるのも強み。

今後の方向性としては新エキスパンションと制限改定後考えたいところ。
正直、サモプリ+マジカル=スタダの流れが残るとは思えない(制限改定後ね)

ただ、「シンクロしやすいデッキ」としては今後も残るので、構想としては以下
・ライロ+フレムベル
墓地肥やして真炎

・カウンター+フレムベル
☆8のシンクロを守る形。貪欲のラインを捨てて、異次元埋葬+真炎で決める形
守備は堅そう

・ハイビっぽく
1900で殴る上みたいな形。はまるメタカードが出てくるか次第


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.07.05.Sun 23:03 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
ニュースみてて思った。

これは終了フラグだ!!と強く思った。

勘でしかないので、あんまりあてにならないけど、選挙終了後、もしくは夏まで厳しいんじゃないかな~

多分秘書の不始末か、接待とか勉強会の領収書がキャバクラ、個人の所有物にすり替わってるとかそんなような疑惑で落ちる展開か、グレーゾーン。暗黙の了解的な事象を親しいメディアに密告して、灰色を黒にする展開か、どっちかはわからないけど多分落ちる。

知事を失脚するレベルかどうかは不明。この辺は地域地盤との関係だろうね。
宮崎県の営業でそれなりの成功を評価されていればいいんじゃないかな。

チャンスではあるが、声が大きすぎたかな。子が親に文句言うには若すぎるというか。
これで知事失脚レベルにまで達したら、典型的な「チャンスを生かせない男」なんだろうね~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.07.04.Sat 21:45 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2009.07 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
