FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
マッチ4戦中4回1キル(ようは1戦1回)できたから確率は高いはず。

モンスター(23枚)
緑光の宣告者(グリーン・デクレアラー)×2枚
大天使クリスティア
紫光の宣告者(バイオレット・デクレアラー)×2枚
光神テテュス×3枚
究極封印神エクゾディオス
マシュマロン
ヘカテリス×3枚
ハネワタ
シャインエンジェル×3枚
ガーディアン・エアトス×3枚
オネスト×3枚

魔法(16枚)
大嵐
打ち出の小槌×3枚
神の居城-ヴァルハラ
手札断殺×3枚
死者蘇生
光神化
リロード×3枚
ハリケーン
トレード・イン×2枚

罠(1枚)
グラヴィティ・バインド-超重力の網-

サイドデッキ
エア・サーキュレーター×3枚
サイクロン
スキルドレイン×3枚
奇跡の復活
神の居城-ヴァルハラ×2枚
神聖なる魂(ホーリーシャイン・ソウル)
聖なるバリア-ミラーフォース-
堕天使アスモディウス×2枚
大天使クリスティア

光神テテュスによるドロー特化を追求した形。
「ドローしたとしてどうやって1キルか?」ドローしてからの1キルパターンを探してみたところ、
場に、ブリュ、エアトスx2(テテでもOK)、クリスティア、バインド、ハリケ、嵐
手札に、緑x2、紫x2、オネストx2で相手ターンに渡せば高確率で回避できないってことを発見。

後攻ならば同様の状態を作ってやればダイレクト通せば勝ちなので、もっと楽。

構築も1キルっぽく綺麗。「初手テテ引いてる」っていう神引き理論を掲げといて、あとは天使をひき続ければ勝ち。
制限最後のデッキとしてはよく遊べました。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.08.30.Sun 23:23 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
ついに自分の初の自作PCがマザボ、CPU共に壊れてみたい(CPUはもしかしたら生きてるかもしれないけど)

組み立ててから7年。メモリやら、HDD、ドライブやら交換して時代に合わせてカスタマイズしてきたつもりだけど、ついに心肺停止。

HDDは生きてるのでデータを抽出しつつ、マザボとCPUを新規購入のためにパーツ漁り中。

しかし時代の流れはすごいな~とパソコンパーツ漁ってて思ったよ。
マザボとCPUとメモリで5万くらいで覚悟してたけど、今だとワンクール前でよければ4万切るね。
グラボ思わず新規で買っちゃったよ。
確か当時これを作った時かかった予算は20万弱だと思う(まあ全部そろえりゃねぇ~)
箱だけだと10万くらいかな~と思ってたけどまあ安い。

個人的な自作のデスクトップの魅力を書くと
・カスタマイズを前提とした構築ができる
上記の1点に限る。
自分好みと言えば聞こえはいいかな。前述した通り、CDしか読み書きできない機体でも簡単な交換でDVD、ブルーレイまで手が伸ばせる。OSもメモリを増設できるため、とりあえず走らせれる。
出来合いやメーカー作成だとちょっとその辺の構築しやすい配線構築や部屋のレイアウトに合わせた改造ができないのがさみしい

いよいよ3Dゲームがまともに動きそうなので、なんか考え中です。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.08.24.Mon 00:23 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
正式名称はスティルライダーかと思う。

モンスター(23枚)
邪帝ガイウス×3枚
魂を削る死霊
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)×3枚
虚無魔人(ヴァニティー・デビル)×2枚
闇の仮面×2枚
レベル・スティーラー×2枚
メタモルポット
ダーク・アームド・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
クリッター
キラー・トマト×3枚
THE トリッキー×3枚

魔法(8枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
マジック・プランター×3枚
サイクロン
おろかな埋葬

罠(12枚)
超古代生物の墓場×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
宮廷のしきたり×3枚
メタル・リフレクト・スライム×2枚
ダスト・シュート
サンダー・ブレイク

狙いとしては初手スティール+トリッキーで初手ライダーの召喚。
加えて、墓場+しきたりでシンクロモンの阻害。
ライダーの「自分の場全て破壊効果」を「しきたり」で避けれるのがGOOD
特殊召喚されたレベル6以上のモンスターはスティーラーでダウンさせる。
「しきたり」事態は複数枚いらないカードなのでプランターで流して2ドローしてライダー引く。
プランターは確かに遅いカードだが、そもそも帝もテンポ遅いデッキなので、相殺できてる。
誘惑やトレインを入れてしまうと、肝心の帝やライダーが流れてしまうのが難点。
罠帝でプランターは個人的にはあり。
現在調整段階だけど、骨組はできてるつもり。晒したのは現在の制限ではこのデッキで大会にでないから。
サイドも結構うまくできる。
相手のサイドカードである砂塵、ツイスター、邪神の組み立てならまず「しきたり」でかわせる。
ゆえに、サイドは相手に刺さる永続罠カードとなる。
剣闘:弾圧、御前
墓地系BF:暗闇ラー、鉄壁
ライロ:閃光ミラー、マクロ
旋風BF:墓場、暗闇ラー
単純にこれだけ対策できるので、サイドチェンジは楽。
後は場持ち重視にもってくか、トリッキービートに持ってくか・・・・もうチョイいい形を模索中。
ちなみにシンクロ要素を足す場合、レベル6主体に持っていくのが良い。
スティーラーで1つ下がるためこっちはシンクロ使えて、あっちがシンクロが木偶。
ちょっと有利です。
新環境ようにまたしばらく練りたいと思うけど、とりあえずこれでも猫には勝てたりします。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.08.16.Sun 21:30 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
答え合わせから(制限はどっかのブログで拾ってきてね!!)

制限予想

禁止
ダムド ×
蘇生  ○

禁止解除
リビング ○

制限
レスキャ ○
サモプリ ○
ベルン  ×
墓守の偵察者 ×
ゲイル ○
ルミナス ×
裁き ×
ガイザ ×
DDB ×

準制限
ソラエク ×
異次元の埋葬 ×


制限解除
ゴブリンゾンビ ×

変更カード25枚につきマイナスポイントなし

5/15:妥当レベル

正直もうちょい当たると思ってたけどな~
墓守猫メインで予想していたけど、まさか1キル系カードに手を入れてきたとは・・・・
無制限組も一時のアドカード達ばかりだしね。

以下デッキも回してないのに、勝手に今期の環境デッキの評価

・猫シンクロ
サモプリ、猫、DDB制限が痛い。
ベルンが残ったものの、1キルできなくなった猫はとても厳しいと思われる。少なくとも現状のスタイルでは無理

・猫剣
DDB、サモプリ、猫が痛いものの、死デッキ、奈落が減った、なくなったのはプラス要因。
安定してアドバンテージと攻撃を通すことに思考を膨らませていけばいい剣闘獣メインのデッキは猫シンクロに比べて多少良い。
個人的にはナチュル、パルキが作りやすい猫剣は次回環境も非常に有利かと。
ただ半ば必須クラスの宣告が制限になってしまったことがどう影響するかは未知数。
猫再利用できない分、爆発力は減ったが再び剣闘の時代はくると思われる。

・墓地BF
ほぼ影響なし。死デッキ、ローズ、ゲイルくらいか?あとDDB。
DDB禁止により、他のデッキも1キル思考からアドバンテージ思考に移ると考えられるため、墓地圧縮+除外アドバンテージのある墓地BFはアドバンテージ思考からいくと、現在の強さと変わらず、強いと思われる。
ただいかんせん、弱点が多すぎるのが難点。
メタデッキにはなると思うが、どっちかというと対策デッキのポジションのデッキかと思われる。
ゆえに環境序盤と環境終盤に流行りそう。

・旋風BF
ゲイル、DDB、ローズが痛いところ。
墓守BFについてはノータッチなので、猫シンクロのノリが好きな人はこっちをお勧め。
旋風ゲーであることは変わりないが、守りに関してはゆるく作れるのがいいところ。

・ライロ
ノーダメージ。死デッキ、奈落が制限されたことはむしろプラス要因。
エキストラ2にて「光の援軍」なるアフォカードが出てくるので、デッキ回転については異常なほど回ることが予測される。
現状ライロの墓地落ちを利用したデッキ(ダークロードとかBFロードとか)は安定感の関係から淘汰されているが、ソラエクx3、援軍x3により墓地落ち型が弾頭してくると思う。
純正ライロに関して「裁きの龍」が制限でない以上、初手アフォ回りが安定してできると思われる。
アフォ回りしたライロにはまあ誰も勝てないので、ライロは伸び盛りデッキです。
ちなみに、「光の援軍」の関係上、墓地利用系デッキもパターンができると思う。
具手体的には墓地BF、真炎BFあたりかな。

対策系デッキ

・スキドレ系
宣告が痛いが、DDB、奈落、死デッキの規制がプラス要因。
基本的にどのデッキにもぶっ刺さるはず。明確なメタがないうちは素直に聖杯バルバがベターだと思います。

・次元系
宣告が痛いが、DDB、ローズ、死デッキの規制がプラス要因。
明確なメタ要素として用いられていた猫シンクロが壊滅的なので、ライロの伸びしろ次第というところだろう。次元埋葬があるため、墓地再利用系にはいまいち。

・弾圧系
宣告が痛いが、DDB、ローズ、死デッキの規制がプラス要因。
まあなんだかんだいって刺さると思う。

個人的に復権しそうなデッキ

・罠帝
トリッキー+ステーラー主体の罠帝が強い気がする。
ゲイル、猫が制限になったため、1枚で帝が飛ぶカードが減るのが良い。
現存の「帝の弱」さとは「2400なのに守らなきゃならない」ところ

・里ビ
ブレイカーが復活したのと、初手ナチュル決めれて、スキドレできるところ。
ソラエク、援軍、ライロと全部止まるのが良いところ。

回してからまた一言コメントでも


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.08.15.Sat 23:33 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
少しだけ空を見て、

大きく上を向いて、

昔みたいに、

高く高く、

上へ上へ、

大きく大きく、

何回も何回も、

飛んでみた。

夢にも、空にも、昔にも届かなかったけど、

次の日筋肉痛になった。



今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.08.12.Wed 01:15 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
裁判員制度が実施されてかなりの期間がたちました。
今では成人された国民の約3人に1人が経験している計算になります。

他の雑誌は
・裁判員での面接の落ちかた特集
・これだけはしちゃいけない裁判員のマナー
・裁判員の正しい質問

などマニュアルが出ていますが、今回は話題の「モテる裁判員」です。

まず良く見る言葉。
「犯罪者といえど、まったくの接点のない他人に対して、我々国民は犯した犯罪が何であれ、その人のその後の人生を決めていいのでしょうか?」
誰でも他人の命を奪いたくないものです。また、世間体から見ても、死刑宣告をする一般人は、殺人者とも取られかねません。こういった意見が世間一般論として根強く残っているため、現在でも一般の裁判員は集まりが悪いです。

でも逆に考えてみてください。年代別に男女半々で構成される裁判員(注)ですので、つまり男女の出会いの場なわけですよ!!

ちなみに私は3回ほど裁判員になりました!!
最初はの裁判では20代の女性と、裁判の終り頃には30代の女性といい感じになりました(いい感じの内容はご想像にお任せします(^^;))
そんな感じで3回ともいい感じ(笑)になったので、成功率100%です。
ただ3回目の裁判で出会った20代女性と子宝に恵まれてしまったため、今は裁判員できません(^^;)
非常に失敗してしまいました。まあ彼女が大手社長の令嬢だったので、玉の輿でしたがね(笑)
この話をすると、意外とみんな驚かれます。
ではどうやってそういった女性の方々と「いい感じ」になるのか今回は書き連ねていきたいと思います。

①狙った女性の意見から性格を判断する
意見の口調、しゃべり方からその人の特徴が見え隠れしております。単純にその人の意見をオールOKすると、「裁判員として善悪を正確に判断しようとしてる」女性である場合嫌われます。
そういった女性は逆に質問攻めして冷静さを失わせてからが勝負ですね。
逆に控え目な女性に対しては相槌だけでも非常に効果的です。

②議論慣れしていない女性ならば成功率が上がる
慣れてない女性なら当然成功率が上がります。「アドバイス」と称してその後夕食(注)なども可能です。議論自体に慣れていない人もいるので、そういった人に対しては隣に座れただけでお持ち帰り決定です(笑)
完全にその女性よりの意見だとしても、女性も必死ですから意外と本人にはわかりませんよ。

③二人だけの秘密
裁判員制度おいて守秘義務があり、これはすなわち「二人だけの秘密」ってことですよね。
親密な関係に急接近しやすいです。秘密の関係って言葉に弱い人多いと思いますよ。

④わかりやすい事件を選べ
これ結構重要なんですが、判決云々より事件についてなるべく「刑の重さ」を尊重するものが適当です。犯罪にも寄りますが、「犯人が犯行を行ったかどうか?」と判断するところに議論を持ってくと頭の回転勝負(推理力、状況把握能力など)になります。これだと頭良い人が目立つわけですよ。
逆に「刑の重さ」反省の色云々とかで刑期の長さ、死刑にするかしないかだと感情論とか適当なところに落ち持ってけれるので、女性に無理なく近づきやすいです。
重要なのは、議論の勝ち負けではなく、勝ち負けが決まった段階で裁判が終わるようにすることですね。
上記の例だと
犯人の有無(議論)→犯人じゃない(無罪で裁判終了)

犯人だったので刑の重さ(議論)→刑期を決めて裁判終了

議論が2回行われると、1回目の議論で負けた時点で食いつき悪くなります。
ここは要注意ポイントですね。


裁判員制度は普段絶対出会わない男女の出会いの場です。
地位も名誉も権力も一旦置かれて屈託のない意見を述べ合う場なので、そこで惹かれあうのは愛ですよ!LOVEなんですよ!
この本を読んであなたのサクセスストーリーを期待しています。
ではいい感じを目指してがんばってください(^^)


(注)の部分は妄想です。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.08.11.Tue 00:21 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
また作っちゃいました

モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
終末の騎士×3枚
儀式魔人リリーサー×3枚
闇の支配者(ダーク・マスター)-ゾーク×3枚
マンジュ・ゴッド×3枚
ブラック・ボンバー×2枚
ツインバレル・ドラゴン×3枚
センジュ・ゴッド×3枚
サイバー・ドラゴン
カオス・ソーサラー

魔法(11枚)
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
死者蘇生
月の書
闇の支配者との契約×3枚
サイクロン

罠(9枚)
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
次元幽閉×3枚
激流葬
強制脱出装置

攻撃力1400のモンスターを2000にする永続魔法マダ~(チンチン
マンジュ、センジュ、終末の3枚体制に加えて、バレル追加して攻撃力の底上げ+幽閉等でバックを守る形
要は除去ガジェ。しかも9ガジェをイメージ。
終末自身はハンドにこないが、リリーサー落とせば結果的にアドバンテージになる。
要は終末→リリーサー=高等儀式だからね。

寒波、ナチュルしんどいので、バレルを追加。まあ気休め程度には優秀だったりする。
やばくなったらボンバローズで逃げ。
デミボバよりゾマボマのほうが場を作りやすい分好きかな~

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.08.10.Mon 00:21 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
ガチデッカーからは劣化と罵られ
ファンデッカーからはガチ乙と嫌われて
そんなデッキに私はしたい

モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
召喚僧サモンプリースト×2枚
異次元の狂獣
レスキューキャット×2枚
ラッコアラ
サイバー・ドラゴン
コアラッコ
X-セイバー エアベルン×3枚
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(19枚)
貪欲な壺×2枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
摩天楼 -スカイスクレイパー-
大嵐
増援
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
死者蘇生
月の書
ミラクル・フュージョン×3枚
ハリケーン
スケープ・ゴート
サイクロン
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
威嚇する咆哮
亜空間物質転送装置

必須のエクストラは
E・HERO アブソルートZero
E・HERO ガイア
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
ダーク・ダイブ・ボンバー

ネオスビートの流れと猫の流れをキッチリ混ぜたつもり。
意外とナチュル+亜空間の流れが強かったり。
最終的な狙いとしては
DDB+アブソのダイレクトで勝ち
まあそれ以外にも
相手の場を何らかの方法でカラにしてからDDB入れば基本1キルできます。
相手の場に1枚モンがあったとしてもガイアから1キル可能。
予定ではHERO系で伏せ除去は削って、相手がしのいだところを決める。
手札がよければ、アブソ+DDB射出コンボで1キル可能。

つまりは、DDBがウンコカードだとよくわかるデッキです。
合言葉は「猫とサモプリでグルグルできて、DDBでボンキレルの今月だけだし!!」


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.08.02.Sun 22:50 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2009.08 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
