FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
とりあえずまずこの発想から

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
椿姫ティタニアル×2枚
召喚僧サモンプリースト
ローンファイア・ブロッサム×2枚
フレムベル・マジカル×2枚
フレムベル・ヘルドッグ×3枚
トラゴエディア
ダーク・アームド・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
クリッター
キラー・トマト×3枚
UFOタートル×2枚
BF-疾風のゲイル

魔法(12枚)
薔薇の刻印×2枚
大嵐
増草剤
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
真炎の爆発
月の書
サイクロン
アームズ・ホール×3枚

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
天罰
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
リビングデッドの呼び声
ダスト・シュート

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
N・グラン・モール
ハリケーン
因果切断
王宮のお触れ×2枚
砂塵の大竜巻×3枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー×3枚
霊滅術師 カイクウ×2枚

ロンファx2、トマトx3、椿x2、薔薇x2の構成からいろいろなパターンを模索中の内できた1つ。
コントロール奪取系デッキで実戦レベルなのはこの組立だけだと思ってる。
今回はフレムベル系を組みこんでみた。
いい感じで回る時は初ターンから椿でガシガシいけるものの、序盤もつれると結構厳しい。
ただ、1回パンチが通ると2000越えダメージが多いため、終盤は薔薇によるラッキーパンチで結構勝てる(正直操作系デッキはこの手のラッキーパンチが重要だと思ってる)
初手スタダ呼びたかったからサモプリをおいといたけど正直微妙~
トマトも呼べるから結構いいかな~と思いつつ、その分スタダが守るはずの伏せカードのスペースがなくなってしまったのが難点。
シンクロならスタダって発想があかんのかもしれんけど、大会優勝できたからいいかな的な。


今日もお疲れ様です。でわでわ
スポンサーサイト
2009.10.28.Wed 20:34 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
ネオスの反逆が始まりました

モンスター(15枚)
冥府の使者ゴーズ
サイバー・ドラゴン
グリズリーマザー×3枚
オネスト×3枚
E・HERO ボルテック
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(16枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
摩天楼2-ヒーローシティ
摩天楼 -スカイスクレイパー-
地砕き
大嵐
増援
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
因果切断
ヒーロー・ブラスト
スキルドレイン×3枚

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
E・HERO ワイルドマン
N・グラン・モール
ハリケーン
ブルーサンダーT45
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
王宮の弾圧×3枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー×3枚


組み立てとしては、通常のスキドレヒロビ+アブソ
スパークを入れたことにより今までの1.5倍(適当)デッキ回転が上がった。
アナザーが5枚くらい入れたい感じ。
1ショットキルがない前提のお話だが、スパークを入れたことによって、除去して殴りやすい展開は構築しやすくなったが、反面「モンスターを守って殴り続ける」展開が難しくなった。
アブソは守備的攻撃カードなので、うまく相手ターンまで回せばバトルフェイズスキップ可能。
その辺の特性を使ってターンを稼ぐ。
スキドレは剣闘、ライロには相変わらず刺さるが、反面アンデ、墓地BFあたりは厳しいところ。
マックス攻撃力がヒーロー中心に組んだので下がったのも難点。

とはいえ、デュアルスパークx3、アナザーx3でデッキ回せたは個人的には大きい。

組み立ての発展形の兆しでもある。
単純に思いつくパターンとして

・光軸
光アンデみたいな感じか。シャイン混ぜてオネストサーチしやすくするのがいいかも。

・ネオビ軸
オバソと絡ます感じ。実際アナザーが足りなかったので構築の余地あり。

・ソーサラ軸
皿を混ぜるだけ。プリズマーと絡ませて闇を落とせるのでスピードは上がりそう。

・デュアル軸
純正(?)デュアルで回す形。まあ専門外なのであんまりわからんけど候補程度に

・アンデ軸
光アンデと同じ発想で。ただシンクロのリリース要因がいるかわからん

・バルバ軸
ガイアと絡ませる方向(まあアブソも呼べるようにするとして)。現行と同じでモンスターを守れないので、正解ではないかも


可能性を秘めた良いデッキでございました!!

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.10.12.Mon 05:09 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
多分、誰にでもあると思う。
手持ちの音楽で癒されない日。
社会人になったせいか、音楽に癒される日が増えた。
うれしい時に聴く曲。
やる気のでる曲。
辛い時に慰める曲。
そうやって組み分けして、その日の気分に合わせて曲を聴く。

その日もそうやって、気分にあった曲を探していた。
ただ、手持ちにその曲がなかった。
一時の気持ちに振り回されるほど若くもないし、気持ちが落ちつかないから寝れないわけでもない。
ただ、少しイラつくだけだ。

夕食に近くのファミレスへ行った。隣にロックが好きな男が座った。
ロックを好きか嫌いかで聞かれたら、「嫌い」と答える。
良くある話だ。自分の選曲になかっただけだ。
理由は簡単。「うるさい」、「意味がわからない」

隣の男が連れに話していた。
男「ロックってのは世界を変えるんだよ」
友「ほう、どうやってだ?」
男「例えばな、今から良くある恋愛の曲を作るな」
男はそういって、テーブルにあるフキンを取り、コップの水を使い、フキンに「愛」と書いた。
男「このフキンが世界だ。そして俺は今『愛』という字を書いた。この世界で、日本語で書いた『愛』を理解できる人は、このフキンの濡れた部分だけだ。」
友「ほう」
男「つまり、『愛』をいくら定義して語ろうと、それを理解できる人ってのはこの言葉が読める人間だけなんだよ」
次に男はフキンにハートマークを書いた
男「今俺はハートマークを書いた。このマークを見て何を感じる?」
友「愛とか平和かな?」
男「そうだ。このマークを歌に乗せることで、愛とか平和とかその辺を感じることができるわけだ。」
友「じゃあロックってのはマークなのか?」
男「『愛』という字をこのフキンいっぱいに大きく書くとしよう。しかし、これが文字である限り、理解できるサイズでしか書けない。つまり、伝えたいことが明確であるってことは、すべての人の認識を変えることはできないんだよ。」
友「じゃあマークもマークと理解できなければ、人は理解できないんじゃない?つまり『マーク』が『ロック』なら世界は変わらないんじゃない?」
男「そのとおりだ」
そういうと男はフキンをもう一枚取り出した。
男「このフキンが世界。濡れた部分がその曲に触れることによって、認識を変えた人たちってはわかったよな?」
友「まあね」
男「で、俺はこうしたい」
そう言って男はフキンにを水浸しにした。
男「もし仮に、世界中の人間の認識を変える音楽があるとするなら、このフキンのようにその世界は大きく変わる。そしてそれは理解しがたい音楽。ロックしかない」

夕飯を食べたあと、おそらく人生で初めてだろう。
真剣に歌詞を見ながらロックを聞いた。
相変わらず意味わからない歌詞で、曲も騒がしかったが、なるほど、そういうことか。
これは理解とか定義とかじゃなくて、『感じる曲』だったのだ。
不快な夜だったが、その日を境に俺は音楽に逃げるを辞めた。

ロックは世界を変える。

俺は俺なりに、音楽ではないが、ロックで世界を変えようと思う。

2009.10.08.Thu 23:21 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
これはガチだと思ってる

モンスター(22枚)
冥府の使者ゴーズ
風帝ライザー×2枚
椿姫ティタニアル×2枚
邪帝ガイウス×3枚
魂を削る死霊
黄泉ガエル
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ロードポイズン
トラゴエディア
ダンディライオン
サイバー・ドラゴン
クリッター
キラー・トマト×3枚
N・グラン・モール
BF-疾風のゲイル

魔法(10枚)
薔薇の刻印×2枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
月の書
スケープ・ゴート
クロス・ソウル×2枚
おろかな埋葬×2枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
強制脱出装置
リビングデッドの呼び声
ダスト・シュート

クロウ、カイクウ等墓地依存系対策が流行る→貪欲系デッキも厳しくなる(巻き添え被害的な意味で)→黄泉ガエルも除外されちゃうね!→なら墓地に依存せずかつリリース確保が可能なデッキを探せばいい!!

そんなわけで、リリース要因に植物+薔薇を選択。結果として「帝デッキ」としては結構いい感じになった。
ただプレイしていて毎ターン1回しか動けない展開のデッキは極論として厳しいね~薔薇のおかげて一時の帝みたいな洗脳でゴリゴリいける展開は作りやすくなった。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.10.04.Sun 23:30 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2009.10 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。