FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
どーでもいいけど
某「せーぞんほーこく」は別ベクトルで遊戯王好きは読む価値あると思ってます。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.11.30.Mon 23:18 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
大会用

モンスター(25枚)
冥府の使者ゴーズ
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・モンク エイリン
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・サモナー ルミナス×3枚
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー×3枚
ゾンビキャリア
カオス・ソーサラー×2枚
オネスト×2枚
D.D.クロウ×2枚

魔法(12枚)
貪欲な壺×3枚
大嵐
光の援軍×3枚
ライトニング・ボルテックス
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
サイクロン

罠(4枚)
奈落の落とし穴×2枚
転生の予言
激流葬

サイドデッキ
ツイスター×3枚
ハリケーン
王宮のお触れ×2枚
王宮の弾圧×2枚
御前試合×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
地割れ×2枚
地砕き

メインはテンプレライロなのでスルーして、サイド

・スキドレ次元系
ツイスター×3枚
ハリケーン
王宮のお触れ×2枚
地割れ×2枚
地砕き

・シンクロ、特殊召喚系
王宮の弾圧×2枚
御前試合×3枚
地割れ×2枚
地砕き

・デッキレス系
なんもね~

サイドデッキを構築する際に思ったことは、「ミラー対策カード入れない」って選択しているため「サイドのスロットが余る」ってこと
基本デッキパワーで押してくデッキなので、押せるカードでサイド構築していけるのがいいかな。
砕き、地割れのサイド投入は個人的にはヒット。いろんなデッキに対して汎用性が増した感じ(まあライロ環境なのでメイン投入はありえないけど)
空気読めない引きゲーデッキでございました。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.11.29.Sun 21:32 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
人生ではじめて映画が始まる前に「総集編」やってくれる映画に出会えました。ハリーポッターとかみてないからわかんないけど、あらすじ解説してくれるのかな?

一応ネタバレ防止のために続きから

2009.11.23.Mon 23:37 | 映画の感想(ネタバレあり) | trackback(-) | comment(-)
なんとなくピピッときたので

モンスター(17枚)
冥王竜ヴァンダルギオン×2枚
召喚僧サモンプリースト
剣闘獣レティアリィ
剣闘獣ラクエル
剣闘獣ムルミロ
剣闘獣ホプロムス
剣闘獣ベストロウリィ
剣闘獣ダリウス
剣闘獣サムニテ×2枚
剣闘獣エクイテ
レスキューキャット
スレイブ・エイプ
X-セイバー エアベルン×2枚
E・HERO プリズマー

魔法(10枚)
大嵐
剣闘獣の闘器デーモンズシールド
剣闘訓練所(グラディアルトレーナー)×3枚
月の書×3枚
ライトニング・ボルテックス
サイクロン

罠(13枚)
和睦の使者×2枚
魔宮の賄賂×3枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
剣闘獣の戦車(グラディアルビースト・チャリオット)×3枚
激流葬

スパーのライロプレイしていて今更ながら先行取ったらルミナス+αで相手ターンに渡してることに気がついた。
加えて相当そのプレイができる場合が多いため、先行ルミナス+αスタート想定で剣組んでみたらこうなった(ぁぁぁ

イメージ的には、先行1ターン目のアド取りは基本捨てて、2ターン目以降から場を作るってこと。
で、剣で場を作るのはトップデッキ相手には厳しい感じ。

ゆえに、ギオンを採用。基本戦車でギオンの条件を満たせるので、そっから崩れた場を再び戻せる・・・・可能性がある(ボソ

戦車限定だけど、猫、ベルン、ベスト、サモプリ再利用といろいろパターンがあり「決まれば」勝てる感じ。
個人的にはDDR、ファントム・オブ・カオス、リミリバと比較した場合有効な感じがしたよ。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.11.22.Sun 23:36 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
スパー用

モンスター(26枚)
冥府の使者ゴーズ
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・モンク エイリン
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ
ライトロード・パラディン ジェイン
ライトロード・サモナー ルミナス×3枚
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライトロード・ウォリアー ガロス
ネクロ・ガードナー×3枚
ゾンビキャリア
カオス・ソーサラー×2枚
オネスト×2枚
D.D.クロウ×2枚

魔法(12枚)
貪欲な壺×3枚
大嵐
光の援軍×3枚
ライトニング・ボルテックス
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
サイクロン

罠(4枚)
奈落の落とし穴×2枚
転生の予言
激流葬


某所を参考に(もはや完コピだけど)
ソーサラーがいるので、カオスロードかもしれないけど、フェザーロードと比べるとカオスロードのほうが構築的に無理してないかな~

以下徒然と

現状のライロメインに置いたデッキにおいて必須級って

裁きx2、ルミナスx3、援軍x3、ソラエクx3

くらいかな~

準必須的な位置的に
・ライロ3種以上(個人的にはライロの種類は多いほうが好き。4種類以上は入れたい)でモン25枚以下
・回収パーツ3枚以下
くらいかな~

後はフェザー等の何かを混ぜて爆発力、もしくは汎用性(フェザーロードの場合、どっちにしろ次元には負けるけど、閃光ミラーによる負けがなくなる)に伸びるか、裁きオンリーでいくかの選択かな。
アンデシンクロみたいにサイドで光アンデに逃げるパターンはちょっと無理な気がする。

デッキをある程度プレイしてから考えるのはそのデッキがどのパターンに伸ばしていけば安定するか?って話

勝ちイメージを極端に僅差で考えて構築するのが好き。

まず最初にイメージするのは当然
相手:手札0枚。場0枚。ライフ0
自分:手札6枚。場10枚。ライフ8000

この数値だけど、まあある程度プレイしている人にはわかるがまずあり得ない。
相手に紙束持たせてサンドバックか、なんか裏取引ないとこんなことできない。

場合分けでパターン構築

①ぶっぱ
相手:手札6枚。場0枚。ライフ0
自分:手札0枚。場1枚。ライフ1

②アドゲー
相手:手札3枚。場1枚。ライフ0
自分:手札6枚。場5枚。ライフ1

③コントロール
相手:手札6枚。場0枚。ライフ0
自分:手札0枚。場8枚。ライフ1


①がライロ。②が剣闘。③がメタビートって感じかな(単純にプレイ回数踏んで勝った時の状態がその場合が多いだけだけど)
相手に回すターンの多いデッキが主流な時はサイドカードが細かく表現できるけど(ターンカウントが多いため引ける回数が多いから)、1ショットキルデッキが主流な時は、ガン積みか0か100かが求められる感じ。

ライロでハンドアドバンテージに固執するのは援軍でた今だとちょっとない。
ガロスドローはおまけ。裁きゲーは基本。そっからの思考が重要なんだよな~と思ったり


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.11.03.Tue 22:05 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2009.11 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
