FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ちょっと事故率がまだ高いのが難点

モンスター(20枚)
霊滅術師 カイクウ×3枚
魔導騎士 ディフェンダー×3枚
青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)×2枚
トゥーン・ヂェミナイ・エルフ×3枚
トゥーン・ゴブリン突撃部隊
カオス・ソーサラー×2枚
エア・サーキュレーター×3枚
Sin 青眼の白龍(シン ブルーアイズ・ホワイトドラゴン)×3枚

魔法(8枚)
魔法族の里×3枚
トゥーンのもくじ×3枚
テラ・フォーミング×2枚

罠(14枚)
魔宮の賄賂×2枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
次元幽閉×3枚
マクロコスモス×2枚
スキルドレイン×3枚
サンダー・ブレイク

次元エアトスで何が強い?と聞かれたら「エアトスによる特殊召喚」と答えたい。
スキドレバルバのギミックより、次元ビート特有の生還者とのコンボより、デュアスパ+アナザーのギミックより「エアトスの特殊召喚」が強いと言いたい。
エアトスギミックにより、通常のメタビにワンサイドゲームの組み立てが簡単になったと言える。
メタビートとはいろんなパターンがメタによって変わるのは了解しているが、基本相手の展開を潰す方向にあると思ってる。
結果として、通常召喚は1回しかできず、それを無効化されるとテンポアドの観点から非常に重く感じる。
エアトスに関してはエアトス以上のモンが相手の場に立ってない限り、基本エアトスに除去を当てるため、その後の展開も非常に読みやすくなる。

似たよな展開をするために、里ビにSin 青眼の白龍を投入。結果としてカウンターで守りながら相手のハイスペックモンスターを倒すことが可能となった。
まあ課題も多数。
・青眼の白龍のバランス
青眼の白龍x2、SIN青眼の白龍x3でとりあえず1枚ハンドコストになる計算。いいんか悪いのか不明。
・青眼、皿のバランス
コンセプト的には必要なんだけどよくわからん。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.12.21.Mon 00:53 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
緑茶さん
>対剣闘、ハイビの基本奪って勝ち これは罠ビート使う身としてはよく分かります(笑)昔からよく転移とかで崩されたりしてましたし。

自分も同じ。結局ライフ削ってアド稼ぐのがプレイがベースにあると、その勝負に競ってる間は五分五分なんですが、途切れた時にこっち有利ならそのまま押し切って勝ちだし、相手有利なら奪ってしまえって感じですね。

本日も某氏のHEROデッキを全部奪って勝ちました。
全部薔薇のラッキーパンチ勝ちでした(笑)

ライロに弱いのはこっちのラッキーパンチまでにネクガが消費できてるかによる感じですね。
帝に弱いのは奪ったモンが薔薇で相手に帰って帝のコストにされるのが痛いみたい。相手依存の薔薇キルは相手依存の瞬間ダメージなので、くぐられたら負けかな~と最近理解しました。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.12.21.Mon 00:28 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
よくわかんねぇ~

モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
椿姫ティタニアル
ローンファイア・ブロッサム×2枚
フレムベル・マジカル×2枚
フレムベル・ヘルドッグ
バトルフェーダー×2枚
ダンディライオン
ダーク・アームド・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
クリッター
キラー・トマト×3枚
UFOタートル×2枚
BF-疾風のゲイル

魔法(15枚)
薔薇の刻印×2枚
地砕き
大嵐
増草剤
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
月の書
闇の誘惑×2枚
ライトニング・ボルテックス
サイクロン
アームズ・ホール×3枚

罠(6枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
リビングデッドの呼び声
ダスト・シュート

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
N・グラン・モール
ハリケーン
因果切断
王宮のお触れ×2枚
砂塵の大竜巻×3枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー×3枚
霊滅術師 カイクウ×2枚


手札事故を極力減らしたかったので椿にもよらず、フレムベルにもよらずに、シンクロによる形を模索。
裁きに関してはどうしようもなかったので、結局ライロに対してはデッキレス狙いえるバトルフェーダーをメイン投入。
大会はシンクロアンデと次元エアトスに勝ったけど、CGIで帝に2連続で負けるという安定しない勝率。
わけがわからん。
個人的にプレイしていてメインだけで安定して勝てるデッキって
・シンクロアンデ
バトルフェーダで安定。
・剣闘
戦車次第な部分もあるけど、基本奪って殴り勝ち
・ハイビ系
次元張られたら負けの部分強いけど、基本奪って勝ち

これくらいかな~

逆にしんどいのが
・ライロ系
正直ネクガでどんだけ止まるかだと思ってる
・BF系
なんか苦手
・帝系
これもなぜか

ライロと比較してテンポが遅いデッキに関して弱いのかな?
本当によくわからん。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.12.13.Sun 23:33 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
今期メインデッキと言いつつなかなか進まない植物デッキ。
とりあえず情報整理

トマトx3、椿x1~2、ロンファx2、薔薇x2 の8~9枚は確定。

これに合わす形でいろいろ構築パターンでしっくりくるものを模索中。

一番しっくりきたのが、スタダが呼びやすいフレイム絡み。
「椿とスタダでバックを守る」って形が理想的だった感じ。

以下徒然と
・猫型
これも正直悪くない。ただ姫猫って形はやはり墓守のほうがしっくりくる。
ただライロのほうが基本安定してる
・BF型
亜流ながらありかな~となかった。
・パーミ軸
シンクロ入れれないって
・帝軸
フェーダのおかげで帝は強くなったと思うけど、それと植物はあんまり関係なかった
・ライロ軸
うぃうぃ
・D軸(ダーク軸?)
ドローデッキは基本苦手
・残り
里ビ軸、剣闘軸、アンデ軸、ドラグ軸、魔轟神軸、HERO軸(デュアル軸)くらいかな?


今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.12.07.Mon 02:03 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
「最近攻殻機動隊見てます!!」
と言ったら
「今は電脳コイルだよ」
と言われました

にょろ~ん

今日もお疲れ様です。でわでわ
2009.12.01.Tue 21:51 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2009.12 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
