FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
最近は手になじむデッキしか使ってません

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)×2枚
巨大ネズミ×2枚
異次元の狂獣
レッド・ガジェット×2枚
レスキューキャット
ライトロード・ハンター ライコウ
マシンナーズ・フォートレス×2枚
スクラップ・リサイクラー
サイバー・ドラゴン
グリーン・ガジェット×2枚
イエロー・ガジェット×2枚
X-セイバー エアベルン×3枚

魔法(12枚)
貪欲な壺×2枚
地砕き
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
歯車街(ギア・タウン)×3枚
ライトニング・ボルテックス
スケープ・ゴート
サイクロン

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
次元幽閉×3枚
激流葬
リビングデッドの呼び声
マジカルシルクハット

サイドデッキ
N・グラン・モール
ハリケーン
砂塵の大竜巻×3枚
邪神の大災害
閃光を吸い込むマジック・ミラー×3枚
地割れ×3枚
霊滅術師 カイクウ×3枚


普通の除去ガジェ+αに結構悩むところ
今回は歯車街+猫要素を付加。
コアガジェみたいなイメージで考えてみた。ただ猫で結局黒薔薇呼べないわけだから、シナジーを細かく見てくとやっぱりサイコマなのかも知れない(サイコマだと今度ベルンと違って瞬殺力がなくなるんだけど)
スタロにどうやって対抗してくかが課題なんだよな~
ベースに除去ガジェがあるので、噛み合えば序盤相手にうまく展開させずにアドを稼げる。
早い展開もできるようにマジカルシルクハットも採用。
サイドは猫、ライコウ、狂獣を抜いてカイクウ+ベルンのハンデス+除外ビート
ライロ、アンデ系にはかなり有効だった。
スタロに関してはCGIとかだと普通に勝ててしまったのでノーチェックだったのが失敗の要因。
キッチリ場を作るデッキってスキドレハイビ系デッキだと思ってたので、サイドはスキドレハイビ対策の地割れx3、ハリケ、砂塵x3、邪神の組み立てで挑んだら剣闘踏んじゃうって、えぇぇ~な展開に。
スタロも剣闘もサイド弾圧x3で解決って感じだけど、個人的にこのデッキでスイッチ弾圧しちゃうと負けちゃうと思うんだよね~
そもそも弾圧ガジェで何とかなるならマシンナーズやギア、猫要素入れないわけで、カイクウ+ベルン+弾圧のビートで勝てるのかよくわからねぇ~だね
抜くなら邪神、モール抜いて弾圧x2かな

今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.01.31.Sun 23:39 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
回してて結構楽しい

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
伝説の白石(ホワイト・オブ・レジェンド)
青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)×2枚
真紅眼の飛竜(レッドアイズ・ワイバーン)×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
メタモルポット
マテリアルドラゴン
トラゴエディア
ドラグニティ-ファランクス
ダーク・アームド・ドラゴン
コアキメイル・ドラゴ
クリッター
クリアー・バイス・ドラゴン
カオス・ソーサラー×2枚

魔法(15枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
大嵐
手札断殺
闇の誘惑×2枚
ライトニング・ボルテックス
ハリケーン
トレード・イン×2枚
サイクロン
おろかな埋葬×2枚
アームズ・ホール
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×2枚

罠(6枚)
激流葬
闇のデッキ破壊ウイルス×2枚
リビングデッドの呼び声
ダスト・シュート
スターライト・ロード


特殊召喚しかしないドラゴンデッキを模索中。個人的にはこんな感じかな~
個人的にレダメデッキのコンセプトで強調したいところとしては
①2回攻撃通せば勝ち
②特殊召喚主体のデッキ

①はレダメ+αのダメージが4000超えるので、最小ターン数と最小チャンスで相手を倒せるってこと。
大型モンスター主体デッキのメリットだと思う。
②は通常召喚は1回に対して、特殊召喚は回数制限がないってこと。シンクロ猫みたいなイメージで捉えるとわかりやすいけど、手札消費が少ない割に与えるダメージがでかく、攻撃力高めのモンスターを並べてターン渡せるので守備的でもある。スタロ伏せとけば、大体場が崩れるカードがない。

儀式デッキにも言えることだけど、主体カードは間違いなくレッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンでサポートである真紅眼の飛竜にどのようなシナジーを与えるかが結構難しかった。
真紅眼の飛竜でビートするには弱すぎるし、伏せ外しの餌としても中途半端。
今回はコスト要因の役割を置いてみた。DDRの餌兼、レダメ特殊召喚の要。

ソーサラーも様々なデッキに対して回答持ってるのが好きかな~

特殊召喚デッキに鬼弱いので現在のメタ環境を考えると弾圧環境ならメイン死亡でスキドレ環境だったら闇デッキでまあなんとかかな~

今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.01.25.Mon 00:02 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
椿ビート軸

モンスター(20枚)
霊滅術師 カイクウ
冥府の使者ゴーズ
椿姫ティタニアル×2枚
ローンファイア・ブロッサム×2枚
フレムベル・マジカル
バトルフェーダー×2枚
ダンディライオン
ダーク・アームド・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
サイバー・ヴァリー
クリッター
キラー・トマト×3枚
UFOタートル×2枚
BF-疾風のゲイル

魔法(12枚)
薔薇の刻印
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
月の書
闇の誘惑×2枚
ライトニング・ボルテックス
サイクロン
アームズ・ホール×2枚
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
天罰
聖なるバリア-ミラーフォース-
次元幽閉
激流葬
リビングデッドの呼び声
ダスト・シュート

サイドデッキ
N・グラン・モール
トラゴエディア
ハリケーン
因果切断
王宮のお触れ×2枚
強制転移
砂塵の大竜巻×3枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー×3枚
霊滅術師 カイクウ×2枚

DDRをアムホでサーチして奈落の餌である椿姫を救済しつつ、椿でビートするデッキ
シンクロがおまけになってしまったのがいいのか悪いのかよくわからん。
デッキレイアウトがかなり好き。

気に入ってる部分を自己満足さんしてみると

・DDR
手札に来た椿をコストで落とせる。
奈落の餌となった椿を救える。
薔薇+DDRで4000ダメは基本。

・カイクウメイン1枚
ライロと墓地BFに見しつつ、奈落で落ちたら椿が通しやすくなって、誘惑のコストになって、墓地にいればダムドの餌。
「コイツメインカイクウかよ!」と若干ビビる。

・サイバー・ヴァリー
ガイウスを入れるとアムホが腐る+上級事故しちゃうので、ヴァリー入れてみた。
シンクロ主体の場合、どうしてもレベル7以上のモンスターは薔薇で奪ってもシンクロしにくいため、相手のライフが残った場合、帰っていくのが辛いため、簡易リリース要因として投入。

まあわかりやすく状況例を書くと、ネクガが墓地にいて、相手の場に裁きいた場合、薔薇で奪ってネクガ使わせても、シンクロできないってお話。
相手の操作ヴァリーは怖いけど、DDRのコストを回収したり、アド損を回収できたりといろいろ用途あり。
また、地味に大嵐再利用とかもできる。
スキドレ化でも動けるのが大きいかな~

・天罰
まあ言わずもがな。強い。

・番外編:エンシェント・フェアリー・ドラゴン
あんまり意味はないが、苦手な谷を破壊できるのがGOOD


フレムベル・マジカルあたりがものすごく微妙~☆4で優良炎属性(タートルで引っ張ってこれる奴)がまず必要かな。
あ、サイドはカースド・フィグ3枚あったら何かと入れ替えたほうがいいと思います。




今日もお疲れ様です。でわでわ

2010.01.17.Sun 21:35 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
プププ氏がお悩みしてたので、考察してみる。

レイアウトの決まったデッキにおいてのベクトル探しなら実戦を繰り返したほうが得られるものが100%多いわけで(その際何が「足りないか?」を認識する感性みたいのはまた必要だけど)、その辺を考慮した上で机上の空論どころか、妄想を書いてみる。

次元エアトスの理想的回転は初手エアトスからワンサイドゲームすること。
対してヒロビの序盤理想の流れってのは
1ターン目:エアーマン召喚(プリズマー手札)
2ターン目:プリズマー(オーシャン墓地落ち)
の計2ターンのプレイは必須級と思ってる(このプレイを咎められるとちょっと困るが)

この2ターンのターンカウントの間に、摩天楼あたり引けていれば、エアトスをプリズマーで倒せしているため延命可能だが、その辺がない場合

1ターン目:エアトス+1900モンVSエアーマン(2600ダメ)
2ターン目:エアトス+1900モンVSプリズマー(2700ダメ)

デッキ回転は多分ヒロビが勝ってる。ただ、初期展開が次元エアトスに比べて1ターンばかり遅い。
ゆえに、5300マイナススタート展開が下手すれば恒例行事。
バルバ絡めば、3ターン目は存在しない形となる。

サイドボードを厚めに組むとして、考えかたはまず2つ。
①必須級プレイを残したサイド組み
②必須級プレイを崩したサイド組み

①は次元エアトスに上記のプレイ展開をされても先行後攻関係なくアド打になる考え方が必要となる。
具体的には砕き、地割れ、ライボル、因果切断、銀幕、苦痛、威嚇、モンBOX、護封剣、超融合
適当なのでこんだけ。
先行後攻無視ならライボル通るのが一番いいけど、まあイメージ的にはこんな感じかな。

②は優先順位を変えた組み方をする。たとえばエマジェンで一番最初に持ってくるカードをエアーマンじゃなくてアナザーを持ってくる。
メリット
1900モンなら相殺。
摩天楼絡めばエアトス倒せる。
次元崩せば、オネスト打てる。
デュアスパ打てる。
スキドレで無効化されない。
超融合できる。

反面スキドレ打たれて、エアーマン無効化されたり、ミラクルフュージョンが序盤腐りやすくなるとかいろいろ問題がでてくる。デッキに合わせてプレイ変えるなら~ってレベルのお話かな。

1ターン目にアナザー攻撃表示で置いて、2ターン目にエアーマン出せればテンポアド的に1テンポ遅くなるけど、不明瞭な情報アドに対して相手がどう答えるか?

たとえば手札がエアトス、ライオウ、幽閉、賄賂、マクロ、スキドレとして
相手の場にアナザー+1伏せ
①エアトス+ライオウで殴る:オネスト、デュアスパ、ミラフォ、激流読みで困所(2ターン目以降エアトスが呼べなくなるため)
②罠ガン伏せエンド:個人的には正解。デュアスパで感で割られたとしても問題なしかな~結果として3ターン目以降生存可能なのが大きい
③ライオウ召喚、罠伏せエンド:②が○なら△上げたいプレイ。エンドデュアスパでエアトス腐りデメリットあるけど

エアーマン+1伏せエンドの場合
①、②、③すべてのプレイがある一定の正解にも見える。
①は強気。②は弱気だが確実。③もかなり正解に近い。
次のターン出てくるプレイがプリズマなのでライオウかエアトス立てとけば相手はスルーの可能性もある(まあスタンバイマクロだから、結局プリズマー出さないかもしれないけど)


机上の空論的結論:スキドレデッキに対しては先打ちエアーが手拍子になりやすいので、ディスアドプレイかもしれませぬ。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.01.13.Wed 03:01 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
プププ氏
>これから九月までは大火葬、平行世界の時代と思えてきますたサイドでライロなら平行を弾圧とかどっちか差し替えれば満遍なく戦っていけそう

・大火葬
アンデ、ライロ、墓地BFあたりタイミングさえ間違えなければ刺さると思いますよ。
問題はコッチも除外しちゃうことでしょ。HEROの基本戦術がミラクル繋ぎなら厳しいんじゃないかな~

・平行→弾圧
こっち特殊召喚してからの弾圧がマジ強い。
そんだけ(ぁ


今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.01.11.Mon 20:47 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
特殊召喚は偉大

モンスター(13枚)
青眼の白龍(ブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン)×2枚
オネスト×2枚
Sin 青眼の白龍(シン ブルーアイズ・ホワイトドラゴン)×3枚
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(17枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
摩天楼 -スカイスクレイパー-
平行世界融合(パラレル・ワールド・フュージョン)×2枚
大嵐
増援
ミラクル・フュージョン×3枚
トレード・イン×2枚
デュアルスパーク×2枚
サイクロン
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
闇のデッキ破壊ウイルス
スターライト・ロード×3枚
スキルドレイン×3枚


いい加減スキドレヒロビ派生デッキってのもワンパターン化してきてしまった感が・・・・
圧縮要素とドローカードを入れたことで、ミラクルと平行を引きやすい構築にしてみた。
ネオビよりかはプレイしやすい感じになった。
スキドレ引ければ自由に動く3000打点モンスターなわけだから動けば即効勝てる流れ。
スキドレ引けないとトレインのコスト。
最近はなんか環境がよく読めない。そのせいで異様にライロが強く見える。
どっちかは崩せるけどどっちも崩せるデッキがいまいち思いつかねぇ~

今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.01.10.Sun 21:17 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
アブソ「オレ最近出すぎかなって思うんだけど・・・」
アナザー「俺なんて基本リリースだぜ」

モンスター(9枚)
オネスト×2枚
E・HERO プリズマー
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO オーシャン
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚

魔法(19枚)
未来融合-フューチャー・フュージョン
摩天楼 -スカイスクレイパー-
平行世界融合(パラレル・ワールド・フュージョン)×2枚
大嵐
増援
ミラクル・フュージョン×3枚
デュアルスパーク×3枚
サイクロン
O-オーバーソウル×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
ヒーロー・ブラスト
ダスト・シュート
スターライト・ロード×3枚
スキルドレイン×3枚

アナザーを過労死させるためのデッキ。
アンザーネオスはコストであり、リリース要因であり、デッキの要であり、このデッキにとって絶対的なものである。

というわけで、アナザーネオスが墓地に落ちるか手札に来るかしないと始まらないデッキになってしまった。
アナザーネオスが絡み続ければ結構いけるデッキだと思うけど、それだけ。
アブソ5回呼べるのは間違いないんだけど、選択肢の増えたヒーローにも関わらず、全く生かしきれてない感がある。

特殊召喚がしやすいデッキではあるが、手札数とイコールで、引けなければ負けるデッキ。


ちょっと無理ゲー臭のするデッキかな~

今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.01.03.Sun 23:42 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
あけましておめでとうございます。

今年も今年でいろいろ大変そうなので、ブログのほうは相変わらず似たようなデッキを掲載しつつ、環境やエキスパンションの変化に対しての微妙な変化を楽しんで下さるとありがたいと思ってます。

今年の目標は「旅」ですね。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.01.02.Sat 01:33 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2010.01 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
