FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
これぞ元祖!!的な

モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
椿姫ティタニアル
邪帝ガイウス×2枚
虚無魔人(ヴァニティー・デビル)
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
メタモルポット
デブリ・ドラゴン×3枚
ダンディライオン×2枚
クリッター
クイック・シンクロン
カードガンナー

魔法(10枚)
貪欲な壺×2枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
光の援軍
月の書
ソーラー・エクスチェンジ
サイクロン
おろかな埋葬

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
転生の予言
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬
因果切断×2枚
リビングデッドの呼び声
スターライト・ロード


クイック・シンクロンが1枚しかないけど、参考にしたデッキを見る限りどうみても「デブリシンクロ」軸の派生形デッキだったので、1枚のほうが安定すると思ってる。
メインはハンドコスト系少し多めで、手札にきたダンディ、椿を切る感じ。
回し方としては、「デブリシンクロで有利な場を作る」点が重要なデッキなので、デブリを通せる場作りをとダンディを落とすプレイを序盤は心がける。ある程度場が読めたらダンディトークンx2+デブリ+ダンディでトリシューラを積極的に出す感じ。
ライコウ、ガイウスは弾圧、除外系カードを割るために搭載。
手札にライコウかかぶることが多かったので、ソラエクを搭載(まあ2枚にすればいいかもしれないけど)

初手安定感が絶妙。プレイイメージが初手守備スタートで安定していける。
弱点としては同系にインフィニティがいることか。同系メタように因果x2、転生、虚無と入れてみたけど、初手ライコウスタートでガン打たれたらやっぱり負けなので、サイドから除外パーツを大量投入したいところ。

次元剣闘、スキドレ弾圧系デッキは「踏んじゃったか~」という印象が強い。
個人的には次元が結構厳しい。BFあたりは綺麗に弾圧と噛み合わなければ押し切れる感じ。


今日もお疲れ様です。でわでわ
スポンサーサイト
2010.05.30.Sun 00:28 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
クイック・ダンディに影響されて

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
椿姫ティタニアル
召喚僧サモンプリースト
邪帝ガイウス×2枚
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
メタモルポット
ダンディライオン×2枚
スポーア
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・キマイラ×3枚
クリッター

魔法(12枚)
貪欲な壺×2枚
大嵐
洗脳-ブレインコントロール
精神操作
光の援軍
月の書
スケープ・ゴート
スクラップ・スコール×2枚
サイクロン
おろかな埋葬

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
荒野の大竜巻
激流葬
王宮のお触れ
因果切断
リビングデッドの呼び声
スターライト・ロード

サイド
D.D.クロウ×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
ハリケーン
ライオウ×2枚
異次元への隙間×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
地砕き×3枚


「スクラップ・ドラゴンを呼んだ際にアド損せずに、プレイを進める」ってのをイメージ
1発目の「スクラップ・ドラゴン」を維持できれば2ターン目以降はダンディ、ビースト、ゴート(トークン)あたりからアドが得られる。
序盤はクイック・ダンディと同じ流れだと思ってる。ライコウや帝で場を安定させていく感じ。
ある程度割ったら、ビーストとキマイラで決める感じ。
サイドはインフィニティガンメタ。BFはメインで押し切れる感じだったので(サイドからのクロウはキツイけど)、多分いける。ハイビ系はスキドレありきだと相当しんどいが、弾圧を丁寧に割れれば勝てる。
剣闘も押し切れる感じ。


問題点としては以下
・序盤のビースト、キマイラのビート
正直厳しい。理想的な流れとしてはトークンをコストにしてビーストシンクロ→キマイラでスクラップ。
もしくは、ライコウでビースト落としてキマイラかな。
デッキ構成上、スクラップ初手2枚以上ってのがあるので、ビートしないといけない場面が多々。
ベルンなら罠外しの意味合いがあるので無理して突っ込むけど、ビースト、キマイラ共に使い捨てタイプのモンな気がする。

・弾圧で積む
これは上述した通り、ライコウ、荒野、ガイウスで割るか、触れで封殺か。
次元のほうが実はしんどい

・展開が遅い
インフィニティのデッキスピードを上回る方向のデッキなんだろうな~と思ってる。
場の構築を丁寧にしたつもりだけど、やはりメインヴェーラー、クロウあたりを入れたいところ。


余談だけどインフィニティ嫌い(笑)
インフィニティデッキのトップゲーは正直やだね~
そんなにプレイしたわけじゃないけど、インフィニティとノーレぶっぱは個人的には同じデッキ序盤ビートを放棄して、揃ってから1ショットキルを放つ感じがそっくり。
今環境で意識してるのが「機先を制するデッキが決闘を制す」ってこと。
初手プレイで相手の機先を制するプレイ(スクラップ・ダンディだと初手ライコウかダンディ+ガイウスかな)がイメージできないデッキは弱い。
インフィだとダクレ等の墓地落ち。
BFだと旋風+ガン伏せかな。

スタロの登場により、先行ゲー要素が高まってる感じなんだよね~
ガン伏せされたら、後攻1ターン目に有効なプレイがかなり絞られる。
それでガン伏せ戦術に対抗して「押し切る」って考え方。低速ビートなら1900ダイレクトで5ターン。
ダメージソースをライコウ、スノーマンで切ってけば、「押し切りやすくなる」
BFだけはダメージソースを旋風で回収できるから、こういった「押し切りタイプ」のデッキには有効なんだよね~
時点でガジェあたりかな~
HEROはエアー以降止まるため無理でしょう。
逆にガン伏せデッキに対してBFは弱いね~
ハイビに対して、シュラカルで挑む場面がでてくるため、きついんじゃないかな~

そんなわけで現環境あんまりしらない自分なりに3竦みをかくなら

・押し切り系デッキ(デブリシンクロ、HTB、ライロ、インフィ)>ハイビ系(ヒロビ、光ビート)>ポンプ式ビートダウン?(BF、ガジェ等手札からモンが切れにくいデッキ。なんかジャンル名あったら教えて下さい。)>押し切り系デッキ

かな~これにミラー絡めるとさらにめんどくさいな~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.05.24.Mon 00:36 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2010.05 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。