FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
DSあたりで興味持って触って、CGIあたりでプレイして構築スタートする人(ようはプレイイングがある程度固まってる人)のカード投資を考える。

ある程度ロングスパンでやるとして、まずお金かけるのはいまだとシンクロなんだろうな~
エクストラデッキの基本はゴヨウ、ブリュ、カタス、スタダ、スクラップ、ローズ、ギガンティックファイター、トリシュの7枚は欲しいところ。
正直高いな~シングルで1枚ずつそろえたら、1万ちょいくらいかかるかな?トリシューラ抜けば、1万未満で済むから、トリシューラなしでもいいかも。
シンクロはまあ長く使えるぶっこわれ戦略なので、縛りなしの効果強い上記7枚は持っとけばOK。

次にデッキパーツ
汎用性が高くとりあえずトーナメントをまったく騒がせないノーマークなのを集めたいところ。
・サーチ系カード
・展開できるカード
・コスト要員になりやすいカード

と一線級にまったく届かないカードは集めておくとのちのち構築した時に組みやすい。

5千円以内(値段適当だけど)なら
・HEROパーツ
アナザーx3、エアーx1、オーシャンx2、増援、エマコx3、デュアスパx3

・アンデパーツ(ストラク3つと馬頭鬼とキャリア、死霊は別売り)
ゴブゾンx2、死霊、ゾンマスx2、キャリア、馬頭鬼、ピラミx3

・ライロパーツ(墓地肥やしだけ)
ライラx2、ジェインx1、ライコウx3、援軍、ルミナス

・植物パーツ
ロンファx2、椿、ダンディx2

・猫パーツ
レスキューキャット、サモプリ、エアベルンx3

・カエルパーツ
黄泉x2、イレカエルx3、魔知ガエルx3、鬼ガエルx3

・ガジェパーツ(ストラク3つ)
ガジェx9、マシンナーズ・ギアフレームx3、マシンナーズ・フォートレスx3、サイドラx3

・帝パーツ(ストラク3つ)
風帝ライザーx3、氷帝メビウスx3、邪帝ガイウスx3、炎帝テスタロスx3、洗脳、クロスソウルx3

・剣闘パーツ
剣闘獣の戦車、剣闘獣ダリウス、剣闘獣エクイテx2、剣闘獣ホプロムス、剣闘獣ラクエル、剣闘獣ベストロウリィ、剣闘獣ガイザレス、剣闘訓練所x3、剣闘獣サムニテx2、剣闘獣ムルミロ、スレイブタイガーx2

こうみると最近のストラク3つデッキのパーツ買いは結構強い気がする。宣告とかカウンター系も入ってくるしね。
植物のストラクまだ~

上記のパーツは全ての壊れカードに対してとりあえず入れれるカードパーツたち。
壊れカードが出るたんびに吟味すべき。

なんだかんだでDT系は手を出さないのが基本だと思ってる。
カード単価が高く、仮に高額取り引きカード(イメージ3千円前後)が出た際高くハネやすいのがDTカードだと思ってる。
DTも100円3枚セットにすればいいのにね。


あかん何書く気があったのか忘れたので終了


今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.07.27.Tue 00:42 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
選考会デッキばっかりですいません。全ては安く作れるデッキなのです(><)


モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
魔知ガエル
風帝ライザー×3枚
粋カエル
水晶の占い師
邪帝ガイウス×3枚
砂塵の悪霊
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
炎帝テスタロス
トラゴエディア
ジャンク・シンクロン
エフェクト・ヴェーラー
イレカエル×3枚
D.D.クロウ

魔法(8枚)
貪欲な壺
大嵐
大寒波
洗脳-ブレインコントロール
スケープ・ゴート
サルベージ
サイクロン
おろかな埋葬

罠(8枚)
水霊術-「葵」×3枚
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬
マインドクラッシュ
ダスト・シュート

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイバー・ドラゴン×2枚
ドッペルゲンガー
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ワン・フォー・ワン
虚無魔人(ヴァニティー・デビル)
光の援軍
人造人間-サイコ・ショッカー
聖なるあかり×3枚
転生の予言


ハンデスよりにしたつもり。スノーマンは持ってないのと、スノーマン3枚積むと今度動きが鈍くなりすぎる感があるので(この辺は情報がでる前なら良かったかもね)、対策プレイされるとただの置き石になりやすいので水晶を採用。
多少ではあるが能動的に動けるようになった。
強欲謙虚はこの手のデッキだと自分ではまったく使えない子なのでパス。
サイドはインフィ意識かな。BF対策にあかり入れてみて回してみたけど、ライオウあたりに普通に貫通されるデッキなので、ゴトバ警戒の帝プレイしてったほうが健全な感じがした。
あとは基本サイドマシンガジェ対策かな。あんまり勝てる気がしない。まあパターンいろいろだけど女戦士x3のガジェには結構きつかった。クロウなしでも黄泉がガスガス削られてくのがえぐい

負け理由の大部分が帝事故なので、事故との闘いやね。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.07.26.Mon 00:42 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
少しでも値段が落ちるように頑張るよ!!


現状で強い理由

・環境がBF、インフィニティ環境に対して「聖なるあかり」で対抗する場面が多いから
自分がBF、インフィニティをプレイしている際に一番厄介なのがサイドボードから投入される「聖なるあかり」の存在。
こっちは闇単に近い感じで構築するため、アドバンテージが得られにくい。
インフィニティの場合は本当にサンブレ、ライボル、地割れ等で対策していかないといけないが、BFの場合は一応ライオウ、月の書、ゴトバあたりで対策可能。
しかし、月の書に関しては戦闘では結局破壊されず、ゴトバではアド損になりやすい(攻撃できないからサクエクしにくくなるため)
ここで、でてくるのがスノーマンイータである。
スノーマンイータの利点として、守備力の高さから場に残りやすく、相手の場のモンを1枚持ってけれるのがでかい。
あかりプレイした人ならわかるけど、BFのこの時のスノーマンイータは避けれない。まずあかりは割れます。
インフィニティも同様で、その後シンクロにつなげやすくなるのがグット!!

まとめ:あかり(メタモン)対策を打っくるプレイヤーに対してはBF、インフィプレイヤーはスノーマンイータを使用する

・BF対策になる
個人的には微妙~なラインだが、BFのサクエクが避けやすくなる。
シュラが止まるといえば聞こえがいいが、旋風止まってないんだよね。
ゴトバを止めることによって、シンクロ妨害カードを3枚無効化にしてるとプラス思考で考えます。

まとめ:BFのゴトバコスト飛ばせる。


今後弱い理由

・制限改定確定してないけど、リミット振りきりくらいインフィニティ、BFは制限候補です。
闇属性デッキ環境だったからあかりが入り、あかりが入ったからスノーマンイータがいるのです。
闇属性主体デッキが環境から消えた、少なくても2強のデッキに闇属性主体のデッキと地属性デッキが仮に入ったとしたら、ほとんど半分くらいあかりは機能しません。
あかり殺しができるデッキが減れば、スノーマンイータの存在意義は半分死んでます。

まとめ:闇主体デッキ対策カードがなくなるため、スノーマンイータは弱いです。

・メタビには強くないです。
メタビートは主流のデッキに対して機能するように作られており、スノーマンイータ3枚程度では止めれないってのが持論。よくヒロビに3枚投入しているのをみますが、1枚ならまあ許せるけど3枚積むってことは3回セットプレーをするってことを忘れちゃだめです。
ヒロビとは裏守備セットプレイから爆発するデッキなのでしょうか?

まとめ:環境次第だけど、メタモン環境ならスノーマン。永続魔法罠メタ環境ならお触れとか模索したほうが便利

・次世代環境を推察せよ!!
まず9月以降の環境を考えましょう。BF、インフィニティは弱体化します。
現状痛みそうにないのは、猫、剣闘、ヒロビ、マシンガジェ(多少は制限あると思います)、デブリダンディ、セイバーあたりです。
トリシューラは最大で制限と仮定しましょう。スノーマンイータは待ち状態になりやすいです。
剣闘はガイザの餌。
猫は猫シンクロの餌。
デブダンはトリの餌。
セイバーは手札枯れてからガトムズと消えていきます。
マシンガジェはフォートレスに当てて、1枚割って、2枚損するカードになります。

まとめ:基本リバースの待ちカードなので弱いです

・シナジーが乏しい
帝の生贄要員だぜ!!→ガイウスのアド用の相手モンが割られてますんで伏せ対象にします→奈落です(^^ にぱぁ
緊急回避のデブリでシンクロブラックローズだぜ!!→じゃあ返しのターンでガジェとフォートレス呼んでリミ回かけますね(^^ にぱぁ
デブリスノーマンでグングニール2枚捨てて伏せ2枚破壊だぜ!!→特殊召喚成功時奈落です。あ、伏せダンディです。 (^^ にぱぁ

まとめ:(^^ にぱぁ ってされる。


・こんなプレイされます。
スノーマンイータで相手の場を空にしたぜ!!これはチャンス!!ドローモンスターカード→スノーマンイータ→
セットエンド→サモプリ猫ベルンベルン~(詠唱中 うなれガトムズ!!←(呪文的な何か (^^ にぱぁ

相手「モンセットエンド」→スノーマンセットエンド→相手「ライコウ反転。ダンディトークン出しますね~デブディンドン、ドゥンドィンドン♪デブディンドン、ドゥンドィンドン♪」(木村カエラの歌風にデブリダンディシンクロトリシューラを決めてニカニカする痛い人

相手「1枚伏せエンド」→風帝が2枚手札か・・・スノーマン決めれば勝ちだな。スノーマンセットエンド→相手相手「反転死霊で。グランモール召喚します」

相手「エクイテで攻撃で」→スノマーンイータ効果発動!!→相手「チャリ雄で(戦車のこと)」


まとめ:スノーマンイータメイン3積み=テンポ悪くなります。


ちょっとでもイラッと来た人は売り時ですよ!!魔チィが3枚1000円で買うよ!!



今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.07.22.Thu 03:46 | [遊戯王OCG〕カード考察 | trackback(-) | comment(-)
復讐を続ける教師 森口 悠子:松たか子
少年A 渡辺 修哉:西井幸人
少年B 下村 直樹:藤原薫
イジメのリーダー 星野 祐介:一井直樹
挫折した新米教師 寺田 良輝:岡田将生


森口「な~んちゃって」

物語は・・・・終わってなかった。

復讐は終わらない。

最後に「な~んちゃって」と告げる人物は誰か?

「告白2 ~終わらない復讐~」


・・・・とかSAW2のノリで妄想できるいい作品でした。
テンポが良くて、作風が今風で、最初から最後まで「復讐」という行為に対して、葛藤はあるものの遂行するそのぶれない姿勢が好感が持てた。

全然関係ないけど、自分の中で人は体を中心に生きているか、心を中心に生きているかという疑問に対して人は心ではなく体を中心に生きているという持論がある。
もうちょい書くと、欲望とは心が思ったことではなく、体から発された信号を心が解析してるにすぎないってことかな。

夢のない書き方をすると、「お腹が減ったから飯を食う」ってことか。これの行動を究極的に転がしていけば、「犯罪を犯してでも生命を維持するために、食料を得る」になる。

理性とは行った行動に対しての結果を予測するものでしかなく、それに対して現状よりましと思えるかどうかをはかりに図って、基本人は行動すると思ってる。

「お腹が減ったから飯を食う」ならお金があればお金を使うだろう。
お金が働くし、数日まてばゴミくらい食べれるだろう。
ゴミがなければ・・・こっからの人の行動は読めない。
最終的には倫理的には犯罪行為だが、選択肢が減っていけばそうなるのだと思う。

人を見るとき話を聞く時、「何を言ったか、ではなく何をしたか」が信頼性として高いと思ってる。
「何を言ったか」にリスクを付加した場合(間違った場合、罰則を設ける)、信頼性は上がると思ってる。

「告白」の話に戻って、これがそうと思うかどうかは感じ方次第だが、リスクを認識しながら、思いを遂げる。
身を切る思いをして生まれたわが子の殺人者に対して、憎しみが体から発するか?というとやっぱり心の衝動が大きいと思う。
「心が体を凌駕する」そういった部分がヒシヒシと伝わるこういった映画はある意味すっきりする。

特化した思いってにのある意味尊敬する。それでも廃人怖いです。



今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.07.21.Wed 00:45 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
セイバー輸入する前におさらいしておこうぜ!!的な


モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
召喚僧サモンプリースト
巨大ネズミ×2枚
レスキューキャット
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
クリッター
カードガンナー
X-セイバー エアベルン×3枚
XX-セイバー レイジグラ×3枚
XX-セイバー フォルトロール×3枚
D.D.クロウ

魔法(12枚)
貪欲な壺
大嵐
大寒波
洗脳-ブレインコントロール
光の援軍
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ワン・フォー・ワン
サイクロン
おろかな埋葬

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬
ガトムズの緊急指令×3枚


おさらいになりませんでした(ぁぁぁ
強欲謙虚で猫を呼べる形にして、場に2体ベルン揃えて、フォルトロール。
クジラも絡めばループ完成。
そこそこ安定しているので、悪くないけど、現状のセイバーが残念すぎる。ガトムズがとっても腐る。
選考会の影響を受けて多少なりとも猫増えたから、作ってみたけどあんまりやな~
セイバー固めして、ガトムズをきっちり使えるシフトにするには現状だとパシウルで粘って、場に1枚セイバー2枚目は祈るくらいしか思いつかない。
決まればめちゃくちゃハンデスできるので、かなり強いけど、やっぱり海外カード待ちやね。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.07.20.Tue 00:45 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
新エキスパンションの情報は知らないけど書いてみる

通称:俺ルール

・最大15枚まで
・禁止、制限、準制限、非制限をドンピシャで当てる(例:サイクロンを準制限に予想して、結果準制限になれば正解。それ以外の禁止、無制限は不正解)

採点方法
・純粋に予想したカードに対して○×をつける
・結果変更カードが16枚以上の場合でも15点で満点とする
・結果変更カードが14枚以下の場合、はみ出した分はマイナスとする(10枚変更があって15枚予想していたらその時点でマイナス5点)
・採点方法はパーセント方式。
正解率(○の数ーマイナスの数)÷変更カードの総数×100  [%]

判定結果
マイナス%~40%未満(正解:4点以下):環境が読めてないor小波様が斜上みすぎ。糞改定。
40%~70%未満(正解:5点以上~10点以下):妥当。ユーザーの声が小波様に届いてます。今環境もよくがんばりました
70%~90%未満(正解:11点以上~13点以下):俺はこのマネーゲームの勝ち組だぜ!!
90%~100%(正解:14点以上~満点):社員

上記の俺ルール方式で予想

採用してからの勝率
第一回:5/15
第ニ回:6/15


禁止
・終焉のカウントダウン

制限
・インフェルニティガン
・インフェルニティ・ネクロマンサー
・インフェルニティ・デーモン
・トリシューラ
・強欲で謙虚な壺
・BF-蒼炎のシュラ
・黒い旋風
・暁のシロッコ
・ダーク・グレファー
・イレカエル


準制限
・インフェルニティ・ネクロマンサー
・ゴッドバードアタック
・ライオウ
・マシンナーズ・フォートレス
・異次元からの埋葬


無制限
なし


禁止から制限にいくのがわからん。
BF、インフィニティをメインに制限。旋風、シュラ、シロッコ制限したらBFは本当に終わりだろうな~
インフィニティに関しては、インフェルニティガンとデーモンの流れが残るから、デッキによっては猫シンクロみたいな感じで残るんかな。
ライオウ、クロウ、あかり、スノーマン、弾圧あたりはメイン、サイド採用率がそれなりにあるので、何かしら規制がかかるんじゃないかと予想。
マシンガジェは世界大会とかの影響もあるけど、様子見でマシンナーズ・フォートレス。
イレカエルも牽制の意味合いで制限かなと。
黄泉、ダンディは日本では採用率低いから、今回は見送りかなと予想。効果は制限クラス。
トリシュー、強欲謙虚はまあ制限でしょう。
ネクガ、スキドレ、異次元からの埋葬あたりは制限緩めてもいいかな~と思ってる。
逆に裁き、魔轟神の何かしらのパーツ、デブリドラゴン、アナザーネオスあたりは何かしら規制があってもおかしくないかな~

個人的にデッキジャンル的規制警戒ジャンル
危険:インフィニティ、BF
警戒:ヒロビ(ライオウ、アナザーネオスあたり)、ガジェ、デブリダンディ、ライロ

かな、剣闘、魔轟神、ドラグニティあたりはまだ大丈夫な気がする。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.07.14.Wed 01:33 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
選考会入賞記念

モンスター(16枚)
異次元の女戦士×3枚
レッド・ガジェット×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
グリーン・ガジェット×2枚
イエロー・ガジェット×2枚
A・ジェネクス・バードマン

魔法(11枚)
貪欲な壺
地砕き×3枚
地割れ×2枚
大嵐
月の書×3枚
サイクロン

罠(13枚)
落とし穴
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
次元幽閉×3枚
激流葬
王宮の弾圧
マジック・ドレイン
ダスト・シュート
スターライト・ロード

サイドデッキ
D.D.クロウ×3枚
サイバー・ドラゴン×2枚
スターライト・ロード
マインドクラッシュ
砂塵の大竜巻×3枚
聖なるあかり×3枚
転生の予言
抹殺の使徒

まあ除去ガジェ+マシンナーズの組み立て。
選考会の結果で女戦士みてこれは面白いってことで採用。
貪欲な壺がいらない気がするけど、なんかしらないけどうまく回った。
メインに環境に合わせた除去カードが入れれるのが魅力だよねってお話。
あと今更ながら月の書x3を採用。
スノーマンイータ、ネクロマンサー、デブリドラゴンとかいろいろ固いのいるからアレだと思ってたけど、BF、インフィティの主力モンスターのほとんどが寝かせばガジェで殴り倒せるのね。
環境カードのライオウもまあ殴り倒せるのが大きいかなと。
月の書は確定アドバンテージじゃないから苦手だけど、ガジェなら3積みの組み立てはありなんだろうな~と思った。



今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.07.13.Tue 01:32 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
トリシューラビートが西で代表になった記念

モンスター(18枚)
ドラグニティ-レギオン×3枚
ドラグニティ-ファランクス×2枚
ドラグニティ-ドゥクス×3枚
ドラグニティ-アキュリス×3枚
ドラグニティアームズ-レヴァテイン×2枚
スノーマンイーター×3枚
D.D.クロウ×2枚

魔法(16枚)
貪欲な壺
竜の渓谷×3枚
未来融合-フューチャー・フュージョン
調和の宝札×2枚
大嵐
大寒波
洗脳-ブレインコントロール
強欲で謙虚な壺×2枚
ハリケーン
テラ・フォーミング×2枚
サイクロン

罠(7枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
激流葬
王宮の弾圧
ダスト・シュート

場荒らしを戦略の軸として、最終的にトライデント・ドラギオンで仕留めるデッキ
ライオウで悶絶するデッキってのが良くわかったので、ライオウメタにスノーマンイータを採用
スノーマンイータ+ドゥクス+ファラでトリシューラ完成。
たまにだけど、レギオン+ドゥクス+ファラでもトリ完成。

ある程度場が荒らせたら、レヴァテイン+ファラでトライデント・ドラギオン完成させて1キル。
場数踏むと、相手の月の書、ライオウがマジ地獄。
なので、スノーマンもしくは砕き等の単体除去が必要かな~と
サイドボードが難しいね。
あかり入れちゃうとトリシュー出しにくくなるから、クロウで谷割対策にスタダ積んで、ランディスのスタダビートがサイドボード厚めなんかな~
う~んわからん。
ファランクスとアキュのバランスが難しいところ。
寒波は決まれば強いかな~と。レギオンをうまく使えば寒波中に1:3交換できるし(表モン破壊、戦闘破壊、伏せ1枚破壊)まあレアだけど。

貪欲は中盤戦までもっちゃった時ように現在入れてる感じ。ドゥクスとレギオンを5回通常召喚してるお話なので、いまいちかもね。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.07.07.Wed 02:09 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2010.07 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
