FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
制限になると作りたくなるよねデッキ

モンスター(19枚)
ヘルウェイ・パトロール×3枚
ダーク・グレファー×3枚
ゾンビキャリア
インフェルニティ・ミラージュ×3枚
インフェルニティ・ビートル×3枚
インフェルニティ・ネクロマンサー×3枚
インフェルニティ・デーモン×3枚

魔法(11枚)
大寒波
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
ハリケーン
サイクロン×2枚
インフェルニティガン

罠(10枚)
神の宣告
激流葬
リビングデッドの呼び声
トラップ・スタン
サンダー・ブレイク×3枚
インフェルニティ・インフェルノ×3枚

俗に言う(?)ミラージュ型のインフィエルニティ。
ガン制限になった上、相手の伏せカードの全てをなくせる環境でもないって感じなので、寒波採用型のヘルパトをうまく使った形を模索中。
ライコウ+援軍のランダムながら墓地肥やすパターンか、終末、おろ埋あたりを追加してピンポイントで落としていくか?
まあどっちにしろ1キルは強い。
基本的に肌に合わないデッキなので、あんまりなんとも言えないけど、永続カウンターがそんなにないデッキなら簡単に吹き飛ばせれるレベル。

個人的に今度の環境はスキドレ、次元系の永続は守ろうと思えばどんだけでも守れてしまう環境だと思ってるので、インフェルニティ等のぶっぱ、溜めて1キル系のデッキはその辺を通すリアクショントリガーカードを特化してかないとダメなんじゃないかな~
トリガーカードとなりやすい、寒波、ハリケ、トラスタは1枚ではアド損しやすいので、ちょっと微妙。
インフェルの場合お触れよりか、トラスタなイメージなんだけど、ピン刺しならこの際どっちでもいいかもね(どっちにしろ月の書で止まるし)
ブラホ、激流、ミラフォ、黒薔薇とぶっぱカード増えたからスタロで止まるカード増えたと思ったけど、結局寒波、トラスタ、ハリケ、お触れとかで止まっちゃうし、罠伏せデッキの場合、スタロ腐るから結局スタロは推奨環境ではないかもね


今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.08.22.Sun 23:43 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
まあ多分例の画像で大丈夫だろうってことで


禁止
・終焉のカウントダウン ×

制限
・インフェルニティガン ○
・インフェルニティ・ネクロマンサー ×
・インフェルニティ・デーモン ×
・トリシューラ ○
・強欲で謙虚な壺 ×
・BF-蒼炎のシュラ ×
・黒い旋風 ○
・暁のシロッコ ×
・ダーク・グレファー ×
・イレカエル ×


準制限
・インフェルニティ・ネクロマンサー ×
・ゴッドバードアタック ×
・ライオウ ×
・マシンナーズ・フォートレス ×
・異次元からの埋葬 ×


無制限
なし  ×


3/15の正解率・・・・だと・・・
え~と多分自分が環境読めてないんだな。うん。レスキャが読めてないあたりはダメな子認定を受けよう。
イレカエルあたりは制限挟んでから禁止だと思ってたので、予想外。
大嵐はある意味バランスカードだと思ってたけど、ついに逝ってしまわれたか・・・

大嵐禁止が一番大きいかな。
気軽に伏せ全除去できるカードが減った。
伏せが割と残りやすい環境になるわけだから、伏せデッキ好きな人には好きな環境かもね。

とりあえず現状のトップデッキ達と影響を受けそうなデッキを妄想

・インフィニティ
トリ制限にガンループがなし。ミラージュ主体の形になるのかな?ホットラインは残ってるので、組み立てうまい人ならまだまだ現役って言えるかも。ただ、猫とかと違ってテンプレ構成からの脱却はできないかな

・BF
旋風制限でその他主力モンスターは残し。個人的にはゴトバが残ったのが大きい

・カエル帝
イレカエル禁止で、もっとも強かったガエルロックディフェンスが不可能に(マチ、イレ、鬼の状態)鬼ガエル残ってるので、黄泉落としは問題ないので、葵でどこまで裁けるかって感じかな

・マシンガジェ
サイドラ無制限がどうでるか?まあ多分現状と強さは変わらず、相対的な話だと思う

・デブリ猫
猫が消えたから、デッキ的には崩壊。デブリダンディは残ったので、まあこのスタイルで来年までいけるんじゃないかな?

・儀式天使
対策されだしたら一気に終わるデッキなのであくまで地雷デッキの内は強いんじゃないかな?

こっからはその他のデッキ達
・ライロ
伏せ環境次第なんだろうな。次元エアトスみたいなのがでてきたら負けかな~
・剣闘
猫剣がなくなった分、昔ながらのプリズマー型なんだろうけど、弾圧制限、嵐禁止のおかげで場作りは非常に良くなったかな。エアトス剣とか流行るんじゃないかな~
・HERO
何も問題なく動くかな~メタビでも融合軸でもどっちでも御好きにどうぞ~
・バンブー
固いのができそうです
・次元系
今度こそ裂けマクロ
・ドラグニティ
なんとなくパワーアップしたんじゃないかな?



デッキパワーが強いのが現状だとわかんなけど、結局はシンクロ主体で落ち着くと思ってます。
今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.08.18.Wed 22:02 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
プププさん
>これは始める人が見たらいいアドバイスやな!植物のストラクまだ~

最近のストラクは本当に優秀。1クール前のテンプレが封入されてる感がある。
ストラクにぜひ「3箱買うとかなり強くなります」と説明文を付け加えて欲しいレベル


DDさん
>現在の植物パーツって椿抜きでスポーアとグローアップが入る気がします。あとは個人的にメタビパーツと、ファンデッキで何かと便利な属性リクル全種とか大事かも

スポーアとグロバップは忘れてました(汗)リクルのノーマルは黙ってても割と手に入るんですけど、トマトだけはちとお値段が。
一応5千円以内の縛りで考えて
ローンx2=1000円
椿×1=1000円
ダンディx2=3000円

の一杯一杯の値段設定でみてます。

でわでわ
2010.08.18.Wed 19:34 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
21世紀になって心霊写真がデジカメのせいで映らなくなりました(合成臭いのが増えたともいう)
最近、少なくとも3年くらいはYOUTUBEのせいもあってか、幽霊映像がTVに結構出やすくなった気がする。

心霊写真時代から、この手のお話が結構好きなほうで、本物か偽物か議論する時代を過ぎ、本物か偽物かはどうでもいいから俺をビビらせて見やがれ状態になってます。まあ演出がどこまでいいかってお話。

8月7日くらいにやってた世界恐怖映像は1位の芸能人が心霊スポット特攻がウンコだったのを除き結構面白かった。
あと、世界と日本の違いがはっきりでてるね。
編集でカットしてあるのもあるけど、基本海外の恐怖動画は「オチ」がある。どっちかというと「びっくり系」動画に近い作り。
日本の場合、ウォーリを探せ状態から始まって、怪奇現象が始まり「答え合わせ」やって終了。

基本日本の恐怖動画は映像を撮ってる人が気がつかないのが面白いね。
自分の中で「日常に潜む非日常」ってのはそそる。「ある日ある時、普通の人がその人だけ、どうしようもない絶望的な状況になる。」ってのは常日頃平凡に非凡を求めながら求め過ぎて得られたものが絶望だったと戒める戒律的なものすら感じる。

もし非凡を求めるなら今を非凡と感じ、もし平凡を求めるなら今を平凡と求めるべきか。
人生の良い方向、悪い方向ってのは明確な意思であり、非凡とは不確定要素の塊である。
非凡を得たとき、良しなのか悪しなのかはその人の求めた良しでも悪しでもないから、判断は「起きてから」思考を行い「終わってから」良し、悪しを決める。

個人的に好きなタイプの恐怖動画を文章で表わすと

のーてんきに
ロッテの勝ちを信じて
わらいながら応援してたら
れんぞくファールボールからの
ろく(6)失点だよ

う~んイマイチ。俗に言う縦読み。ブログで素で書いて不幸があって、解析してみたらブログにそんな感じの文章が書いてありましたって話があったら、やっぱり少しゾゾゾってするよね。

21世紀も幽霊を楽しみますよ!!


今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.08.11.Wed 23:33 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
ちょっと目的が違うけどまあ遊びデッキ



モンスター(38枚)
冥府の使者ゴーズ
大天使クリスティア×2枚
聖なるあかり
神聖なる魂(ホーリーシャイン・ソウル)×3枚
神光の宣告者(パーフェクト・デクレアラー)×3枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×3枚
光神テテュス×3枚
究極封印神エクゾディオス
異次元の女戦士
メタモルポット
マンジュ・ゴッド×3枚
マシュマロン
ヘカテリス×2枚
ソニックバード×3枚
センジュ・ゴッド
スケルエンジェル×2枚
シャインエンジェル×3枚
コーリング・ノヴァ×2枚
オネスト×2枚

魔法(17枚)
貪欲な壺×2枚
大嵐
宣告者の預言(デクレアラー・プロフェシー)×3枚
神の居城-ヴァルハラ
強欲で謙虚な壺
儀式の準備×3枚
リロード×3枚
ライトニング・ボルテックス
サイクロン
カードトレーダー

罠(5枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
王宮のお触れ×2枚
リビングデッドの呼び声

サイドデッキ
D.D.クロウ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
異次元の女戦士×2枚
群雄割拠×3枚
光の援軍
聖なるあかり×2枚
転生の予言

ドロー天使にパーデク加えただけ。
60枚なのでいろいろ夢入れ込んでる。
基本はパーデクで固めて
・光神テテュスドローを安定して決める
・神聖なる魂+朱光の宣告者でスタダかスクラップ作ってビートしきる
・貪欲or神聖なる魂orパーデクで墓地調整してクリスティアビート
の3択で揃ったらプレイする感じ。
パーデクが場に存在する限り相手HERO、次元、パーミでない限り、基本無理プレイでも基本通る。
パーデク出て、相手が初ターンビビってくれたら(呼んだターンが一番手札少なくなる場合が多かった。高等儀式タイプは決まるとその辺が便利だね)まあ大体勝てる。

サイドは割拠で縛る関係から、ライコウ、女戦士、クロウで自分の場からどかしやすいモンスターを選択。
60枚なのでちょっと無茶してる部分があるので、サイドは適当臭いかな。

あと今期お世話になったカードで女戦士忘れてた~
・シンクロに繋げにくい
・攻撃力が残念
等いろいろ微妙な点はあるものの

・裏守備セットプレイが強い(剣がいない前提)
・除外
・能動的に動ける
・事故とはいいにくい

と単品として機能しやすいのが使いやすいかな。
まあ圧倒的にメタカードとしてはライオウのほうが強く、スノーマンイータのほうがシナジーが着けやすい。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.08.09.Mon 23:33 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
デッキネタができたけど、紙束だったんで適当にお世話になったカードと好きなカードを徒然と

・聖なるあかり
環境初期からお世話になったカード。サイド安定。
とにかく選考会前は闇環境だと思った。CGIプレイヤーなので、シングル主体なんだけど、メインに積んでもいい仕事してる時あった。
選考会後から、ある意味環境がリセットされちゃったのでメインはしんどくなったかな。

・DDクロウ
こちらは絶対的制圧力はないけど、握ってると安心感が強い。インフィルニティが個人的にはどうしようもならないデッキだったので、ある程度はメインに積んでた。
選考会後もメインに積んでる。

・ライオウ
BF、インフィニティの2強と思ってた時期に3積み対応。強欲謙虚もメインが多かったらかね。
現状でもメタカードとしては非常に有効だと思うんだけど、単品として見たときシナジーが薄いので入れにくい。

・光の援軍+ライコウ
墓地肥やしが今環境はマイブームだったので、後半アホみたいに使った。
リバモンってのが気にならなければ、柔軟な働きしてくれるいいカード。

・貪欲な壺
クイック・ダンディが出たあたりから、貪欲な壺を強欲な壺にするデッキ構築の模索が好きになったかな~


常にデッキ投入を考えているカード

・黒蠍-棘のミーネ
割拠弾圧が刺さる時期になってきたので逆に構築できるのかな~
現状だとシナジーが薄いかな。攻撃力1700くらいの環境(恐竜環境かな?)になれば話は別だけど、場持ちが悪く、他のカードとのシナジーが薄い現状では投入が難しい。

・ザルーク
上とほぼ同じで、収縮等当ててっても結局おいしくない。

・天空騎士パーシアス
ドロー強いけど、呼ぶだけのリスクとガン伏せ環境が絶対的に続く部分があるのでまあ無理なんだよね~



今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.08.05.Thu 23:39 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2010.08 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
