FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
対六武衆ように作ってみた


モンスター(23枚)
冥府の使者ゴーズ
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×2枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・エンジェル ケルビム
ライオウ×3枚
ネクロ・ガードナー
グローアップ・バルブ
カードガンナー
オネスト×2枚

魔法(12枚)
貪欲な壺
大寒波
死者蘇生
光の援軍
月の書
強欲で謙虚な壺
ブラック・ホール
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
サイクロン×2枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
光の召集
御前試合×2枚
激流葬
王宮の弾圧

サイドデッキ
D.D.クロウ×3枚
カオス・ソーサラー×2枚
クリッター
ドッペルゲンガー
バトルフェーダー
機皇帝ワイゼル∞×2枚
砂塵の大竜巻×3枚
戦士抹殺
霊滅術師 カイクウ

六武衆流行るなら御前じゃない?ってことで作成。
キザンでバシバシやられるのを後は解決してけばいいかな~と思ってる。

個人的に六武衆対策・・・というかデッキイメージとしてはスタートがカゲキ→影武者→シエンの想定。
シエンの厄介なところは、魔法罠1回無効と破壊された時他の六武衆に移せる所。
先行上記のシエンに加えて門を張られた場合、相手は師範もしくはキザン特殊召喚展開。
正直門、キザン、シエンの3つが揃うスタートはまあ敗色濃厚というか無理。
現状のこの展開の回答としては、自ターン連発で打てる魔法カード、戦士抹殺、ブラホ、裁きの大型除去連発。
相手ターンでは、ミラフォー、激流、御前(加えてサイドから砂塵入れると門破壊に対してシエン効果使われるので、御前張りやすい)の2択かな~
ソラエクあたりは、シエンの効果を釣りやすいので、ありかな。

御前が一番決まるのは相手がカゲキスタートだから。風モンはカゲキ、ニサシの2択。加えてシンクロシエンの流れを初手殺せるのが大きい。
テンプレプレイとしてカゲキ→影武者→シエンがあるので、ここに漬け込む。

その他メインのイメージ

・ライトロード・ビースト ウォルフ×3枚
ノーコストで呼べるこれはやっぱり大きいかな。、まあ御前入れちゃうとのびしろがそれしかない。

・ライオウ×3枚、御前試合×2枚、王宮の弾圧、月の書
六武衆メタカード。弾圧で門割れるんだよん!

・強欲で謙虚な壺
3積むと謙虚で謙虚を引く場合があるのと、どうしてもウォルフ軸なので、ソラエク加えてからの1ターン待つタイムラグが厳しいので1枚。2枚でも安定するんじゃないかと思ってる。

・ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
メインカゲキ超え、シロック超え意識。デブリとかも殴り倒せるからいいかな

・貪欲な壺、光の召集
貪欲で裁き引きたいってのと、墓地から引っ張りたいので2択で絞れず2枚残し。
サイドで貪欲抜けてるからまあいらないかな~

・サイド
機皇帝ワイゼルロード。意識はBF、光デュアル、剣闘かな。メインはシンクロ主体デッキに対して有効にできてるので、サイドはライオウ、御前の効かないデッキ意識。ワイゼルロードは正直安定しなさすぎ。



あと多分普通。キャリアでウォルフ戻すのは夢ってことでキャリアなし。



今日もお疲れ様です。でわでわ
スポンサーサイト
2010.11.22.Mon 00:22 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
煮詰まってきたぞ~

モンスター(26枚)
冥府の使者ゴーズ
風帝ライザー×3枚
氷帝メビウス
素早いビッグハムスター×2枚
深海のディーヴァ×2枚
邪帝ガイウス×3枚
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
フィッシュボーグ-ガンナー
ニードル・ギルマン
グローアップ・バルブ
カードガンナー
D.D.クロウ×2枚

魔法(11枚)
貪欲な壺
死者蘇生
強欲で謙虚な壺
ブラック・ホール
スケープ・ゴート
サイクロン×2枚
クロス・ソウル
おろかな埋葬
エネミーコントローラー×2枚

罠(5枚)
水霊術-「葵」×3枚
マインドクラッシュ
ダスト・シュート

サイドデッキ
D.D.クロウ
N・グラン・モール
エフェクト・ヴェーラー
クロス・ソウル×2枚
バトルフェーダー
炎帝テスタロス×3枚
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)
砂塵の大竜巻×3枚
天罰×2枚

メイン粋カエルの流れは結局粋カエルは水霊術のコストしかならないことに気がついて抜き。
大型主体のシーラカンスやライダーみたいなの以外は粋カエルがうまく使えてない気がしてる。

また個人的に現状のガエルデッキのパターンとしてオープンガードになりやすく、ガン伏せデッキに対して相変わらず弱い。
そこからうまくクロソ帝に繋いでアド2:3交換できるプレイできればまあ強いかもしれないけど、本当に強くない。そこで伏せ除去踏んだらまたオープンガードなので、本当に強くない。

オープンガード避けとして考えられるのは以下
・バトフェ飛ばすカード入れる
フェーダ、トラゴあたりかな~
とりあえず攻撃が止まる。警告されると困るけど、帝とのシナジーがあるのでまあOK。
ただフェーダ積み過ぎるとそっから先がない。

・壁を積む。
魔知、スノーマン、粋あたりで壁作る。
このパターンの場合、単品で動けないカードが増えるのが難点。

上記で書くと今回は「壁を積む」を採用
その場合モンの選択は「水固め」か「ガエル固め」か「混ぜこぜ」の3択。
とりあえず鬼x3、黄泉x2は固定として

・ガエル固め
魔知、粋、鬼、黄泉+αくらいかな。
メリット
鬼ガエルの特殊召喚がしやすくなる。粋が使いやすくなる。プレイ次第では帝の使い回しが楽
デメリット
フィッシュボーグガンナーによるシンクロ選択が厳しい。

・水固め
ジェネクス、スノーマン、グリズリー、ペンギンナイトメア、深海のディーヴァ等
メリット
鬼ガエルの特殊召喚が可能。フィッシュボーグガンナーのシンクロ選択が容易。プレイ次第では帝の使い回しが楽
デメリット
デッキ回転が遅く感じる。ガエル固めより少し黄泉が落としにくい。

・混ぜこぜ
とりあえず今回は獣スタイルで
メリット
単品で強いカードが入れやすい。圧縮等別の考え方からいける。シンクロパターンも混ぜれる
デメリット
帝の使い回しが難しい。鬼ガエル特殊召喚が基本無理。

フィッシュボーグガンナーからフォーミュラーで回すスタイルはライコウで落とすのでまあできなくないけど、鬼ガエル連打のコンボは難しいかったりする。
ただ、回してる感じだと、ガン伏せデッキに対してライコウ使ってから帝に繋ぐ形は綺麗なんだよね。
深海のディーヴァもデッキ内にギリマンかティーバ寝てればシンクロだし、寝てなればガンナーコストだし。

イメージ的には
大型(☆8以上):ガエル固め
汎用性:混ぜこぜ

水単は水単にする理由がいまのところ見つからないからパスかな


今日もお疲れ様です。でわでわ
2010.11.14.Sun 22:49 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
フリーで鬼畜。試合で引きよわ。ある意味居場所のないデッキ

モンスター(26枚)
大天使クリスティア×2枚
聖なるあかり
神聖なる魂(ホーリーシャイン・ソウル)×3枚
神光の宣告者(パーフェクト・デクレアラー)×3枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)×2枚
異次元の女戦士
メタモルポット
マンジュ・ゴッド×3枚
マテリアルドラゴン
ソニックバード
シャインエンジェル×3枚
ジェルエンデュオ
コーリング・ノヴァ×2枚
オネスト×2枚

魔法(8枚)
貪欲な壺
宣告者の預言(デクレアラー・プロフェシー)×2枚
死者蘇生
儀式の準備×2枚
ライトニング・ボルテックス
ブラック・ホール

罠(6枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
御前試合
王宮のお触れ×2枚
リビングデッドの呼び声

サイドデッキ
サイクロン×2枚
サイバー・ドラゴン×3枚
ライオウ×3枚
王宮のお触れ
御前試合×2枚
聖なるあかり×2枚
天罰×2枚

メインは儀式天使にリクルをとりつけたもの。
なんとか安定したパターンを模索したももの、なかなかいいのがない。

個人的にこだわった部分をちょっと

・基本モンの☆は偶数
一時はクリッター入れたり、マシュ入れたりしてたけど、結局☆6にたどりつくには4+2しかないってことに気がついた。基本はこれ。

・マトドラ
☆6で、ロック要素持ちで探したら出てきた。サイコよりマテドラなのは御前との兼ね合い。

・ジェルエンデュオ
☆4で戦闘耐性持ち。クリスを素だし可能。ブラストとか貫通いるのがアレだけどまあ一ターンが重要なデッキなので。

・御前試合
これのおかげでシンクロ主体のデッキは飛ぶ。

・サイドボード
光ビート。剣闘あたりは戦車あるのでしんどい。まあ逆にいえば弱点デッキが絞れてるので、それメタデッキ。
肝心の剣闘に負けてしまったので、何ともいえねぇ~

・没カード
・光神テテュス
連続ドロー強いけどドローフェイズだけだとしんどい。

・パーシ
攻撃力残念カード

・単品除去カード
いまいちデッキの流れとイコールしない。


今日もお疲れ様です。でわでわ

2010.11.07.Sun 22:49 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2010.11 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。