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ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
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トップ解決しやすいデッキと初動で相手の動きをロックするデッキが現在の環境では結局強いんだなって思う。

ちょいと友人の関係でライトレイ・ライロと除外天使(ライトレイ代行天使)作ってるけど、メインで作ってるスキドレ暗黒界よりメイン勝負なら強くて困る。

簡潔に考察すると、トップ解決強くてメタカードによるアド損をプラマイゼロにしてるため、デッキとしては強い。
まあ聖刻やらインゼクターに安定感とサイドボードの点で負けてるので「最強」とは言いがたいが(現に負ける時は2ターン目あたりに負ける)、暗黒界みたいに、2枚カードで解決するを繰り返すデッキでないため、非常にラクチンかな~

ライトレイ・ライロは裁きとライトレイを数ターンで呼べ、かつルミナル復活による展開力の復活。
1ターン持つか?が議論になってくるけど、まあ激流あるからいいかな?程度。ライロじゃ罠や手札誘発で完全に止めるのは無理でしょう。ライロパーツがそれぞれシナジーしてるのでデッキ圧迫半端ないからね。
肝心のオーバーキルを減らすなら、1キル防御をゆるくしたほうがいいかなって判断。


除外天使は墓地BFをイメージ。初動でクリスティア落として、リビング加えてゲームを作るのが狙い。
穴も沢山あるけど、端的に「初手クリスティア立てれば勝ち」って話
実際クリスティア初手立てて、返せるデッキが少ない印象。インゼクターが唯一苦手だけど、天空と強欲謙虚積んでるから罠バックはそんなに弱くない。
ドローとエンドカードがきっちり役割分担できてるから、好きなデッキレイアウトなんだけど、まあ上級デッキは安定感で死ねるのと、代行(笑)なのでその辺はお察し。多分しっかりr組む人がその内でてくると思ってる。
墓地代行天使でいいじゃないかな?リビング3積みできる今だけ組めまっせ


今日もお疲れ様です。でわでわ
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2012.03.28.Wed 23:54 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
2~3枚で作って「とりあえず打っとけ」カードだったトリシューラ
戦略というか、ギミックの1つとして、「理論的には打てる」構成を内包しつつ、どんなデッキを相手にしててもトリシュ打ってくるので、「ああ結局トリシュ打つんかい」って毎回ココロの叫びしてたあのカード

要点いろいろあるけど、「除外解決できなくった」ってのが主流、その他多くのデッキのデッキパワーが上がったってこと。
剣闘、ヒーローみたいなモンスター枚数削って、墓地引っ張りも主軸に置くデッキ
ライロ、黄泉帝みたいな、デッキの性質上どうしても相手の展開を許しちゃうデッキ

この辺はデッキのパワーが上がってる。ただインゼクター、聖刻も当然上がってるので、差は変わらずかな。
解決策をメイン、しかもデッキスペースとらないエクストラに置いてたけど、それが無いってことはまあ打ちゲー(まあ前環境からそうだけど)になるわな。

遊戯王ってカードゲームは現状パーフェクトロックも存在しつつも、止められないカードは無い。
問題は、アバウトにどれだけ止めれるカードをデッキにチョイスできるかってこと。

主軸を崩さず、相手の起点を崩し、最大最強の一撃を叩き込む。
主軸以外の1枚のカードの重みが上がった感じ。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.03.13.Tue 03:14 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
たまには書く

モンスター(17枚)
墓守の偵察者
墓守の召喚師×3枚
墓守の司令官×2枚
古代の機械巨竜(アンティーク・ギアガジェルドラゴン)×2枚
マシンナーズ・フォートレス×3枚
マシンナーズ・ギアフレーム×3枚
カードカー・D
Sin サイバー・エンド・ドラゴン×2枚

魔法(15枚)
大嵐
歯車街(ギア・タウン)×2枚
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
王家の眠る谷-ネクロバレー×3枚
王家の生け贄×2枚
リミッター解除
ブラック・ホール
テラ・フォーミング×2枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚
スターライト・ロード

エクストラデッキ
サイバー・エンド・ドラゴン×2枚
スターダスト・ドラゴン×3枚
No.11 ビッグ・アイ


サイドデッキ
Sin スターダスト・ドラゴン×2枚
スキルドレイン×3枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚
王宮のお触れ×3枚
王虎ワンフー×2枚
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)

王家の生け贄、リミッター解除、No.11 ビッグ・アイの3枚がエンドカード。
ゲーム作ってくカードとして、マシンナーズを絡ませたつもり。
フォートレスの奈落、幽閉は仕方ないとして、DDクロウはちと寂しい。フォートレスの墓地除外を防ぐために、谷入れてる感じ。
手札のモンはマシンナーズで減らして、王家の生贄決める感じ。
わかる人にはわかると思うけど、王家の生贄決めた後って引き合いに結構なる。その間に殴りきれるか?って意味でオーバキル気味のカードかデッキ連結の強いカードは個人的には必須かな~
上のデッキの場合だと、サイバーエンドとか、フォートレスがキル気味のエンドカード。墓守の召喚師あたりが、連結カードかな。
適当にデッキ漁って、レシピを参考にしながら調整してスキドレをサイドに回した。
スキドレの代わりに警告入ってるわけだけど、意味合いとしては「先攻とって、ダイレクト通して勝つデッキ」ってこと。
警告自体先だしカード。あと、スキドレはモン破壊できないカードだよ。ギアバレーってコントロール主体でなくて、手札が枯渇する前に殴りきれるかどうかの半端な1キルデッキなイメージが強い。
2回ダイレクトチャンス回って来たら倒せる構成を目指したつもり。

サイドはほぼ確実にスキドレ軸。デッキによっては谷を確実に割らないと機能しないデッキが存在するため、シンスタダ等のアッパーモンスターで攻める感じかな。
基本的な思想が「メタカードを割るカードより多くメタカードを入れる」なので、「メタカード=エンドカードではない」場合が多いので、 2000超えアッパーモンスターのシン、マシンナーズ達は優秀。
逆に次元系に弱くなったけど、インゼクターのおかげでマクロ主流になったのため、マクロを入れるデッキに関してはお触れで対処。
ラギア系も古代の機械巨竜とお触れで槍止めちゃえばなんとかかな。

そんな感じ


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.03.12.Mon 03:17 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






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魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
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