FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
前の環境「だけ」強いかな~と思ってたけど、個人的に今の環境のほうが強い

まあ、メイン採用率の増加見ればわかる通り、1キルコンボ抑止としては最強なんだろうな~って感じ。
ヴェーラにせよ、増殖Gにせよほぼ無視できる暗黒界とか強い~って思ってるけど、肝心の1キル止まらないと意味ないよね~ってことかな

テンポアドカードって位置づけが強いので、これのおかげで最強のなれないデッキがいていいかな~って思ってる。
初手カラクリのナチュルロック、インフェリニティのオーガロック、六武のシエンコンロトール、レスネコからのラギア。この辺を「物量で」かわせる可能性が高く、相手としても打ったら最低限こなさないことだけしてターン渡してくるのが大きい。

後攻の場合何枚か指しておきたいよね。逆に増殖G対策ってことでサイドからサイドラ、ソーサラーとかありかもね。ビートスタイルに切り替えれば、とりあえず何枚か紙カード化するからね~

今日もお疲れ様です。でわでわ



2012.09.30.Sun 22:15 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
「ウン○コ」

貴様は何を隠したいんだorz

今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.09.28.Fri 22:17 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
ゆとり教育の弊害を自由とすぎて、教養面が乏しいとするなら
詰め込み教育の弊害は、常識に縛られ過ぎってことかな~

何かになれないのは仕方ないけど、ならせめてなりたくない人ならない人生を歩もうよ。
たぶん詰め込み教育の人達の親は、なりなくない人となれなかった自分を押しつけているのだと思う。
なれなかった自分はまあいいや。
ただなりたくなかった人ってのは、いつも均一ではなく、なりたくなかった人になったほうが人生楽だったりするってのを、本人は分かるけど、教えてもらった子供にとっては、「それはなりたくなかった人」なんだよね。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.09.27.Thu 22:09 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
復活なう

人助けのルール
・今後の利益になる場合
・その人が強い場合
・赤の他人じゃないこと

こういうじゃん。
「人に魚を与えれば一日で食べてしまうが、釣りを教えれば一生食べていける」
前者と後者で分けるなら、後者でありたい。
前者はある意味無責任だよね。

人は誰かに迷惑をかけて生きていくのは当たり前だけど
だからといって、人に迷惑がかかるような生き方をしてはいけないよね。

必要最低限の権利に対して、それで全てを補おうって考えはやっぱりゴミだよね


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.09.26.Wed 22:22 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
再セットアップに向けていろいろファイルをバックアップとってる最中

まあこれが最後の更新となってしまったらお察し

今日もお疲れ様です。でわでわ

2012.09.25.Tue 22:33 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
回っても勝てないデッキを製作中
いやちゃうか。
きっちり回って、優位な盤面に対して、あっさりブラホ解決されちゃうデッキって言えばいいかな?

なんに使うって?
まあカジュアル決闘大会用


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.09.24.Mon 00:53 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
なんだっていいけど、はっきりせいっちゅうこった。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.09.23.Sun 19:51 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
一言感想

・ミラ様安定と信頼の真っ裸スタート
・レオンの圧倒的コレジャナイ感
・もはやゾンビ関係ない
・安心と信頼のミラ様
・弾切れするまで弾打っても敵の弾は主人公には当たらない。これが噂の・・・アメリカ映画
・どう考えても、主役はエイダ。チャイナ服の理由がわからない人はゆっこ氏ライフルの刑
・監督というか、前作作った人はジルになんか恨みがあるに違いない(ジルは前作から悪者)
・ジルにあって、エイダにあって、ミラ様にないもの、谷間
・谷間の無い人に悪い奴はいないってことなのだろうか・・・・
・ウェスカーさんチィーッス!
・ウェスカーさんの存・在・感!
・バリーもコレジャナイ感が強いがレオンに比べればまあ
・リッカーの強化版出てきたけど、そんなのいるのかな?個人的にはコートを着たタイラントが見たかった。つか、タイラントってシリージ通して出てこないけどなんで?

・次回作に期待もの① ジルの3の格好(映画版だと2)。レオンのイケメン化。つかコスプレしようよ。他のマーヴルだったり、鉄拳とかスト2とか圧倒的コレジャナイ感をかもしつつも、コスプレしてたじゃん
・次回作に期待もの② ミラ様のナイフクリアー

まあこんな感じかな?
相変わらず次回に続くエンドだったけど、スカッとしましたよ。
この映画10年続いてるのにビックリカプコン


でわでわ
2012.09.23.Sun 00:41 | 映画の感想(ネタバレあり) | trackback(-) | comment(-)
一瞬ビビった

単純に接続できんかっただけかも~
だけど

でわでわ
2012.09.21.Fri 22:45 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
ある意味人生で熱くなる時の一つやね

まあ、悔しいって思える人生も日々だよね

あ、敗北の味はふりかけ程度の頻度でいいです。

でわでわ

2012.09.19.Wed 22:09 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
回しやすさにワラタ

あ、全然強くないですけど、この調子だと来月大会でそうです

でわでわ
2012.09.18.Tue 22:40 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
あ~もぅ~!!


★壁殴り代行始めました★
ムカついたけど壁を殴る筋肉が無い、壁を殴りたいけど殴る壁が無い、そんなときに!
壁殴りで鍛えたスタッフたちが一生懸命あなたの代わりに壁を殴ってくれます!
モチロン壁を用意する必要もありません!スタッフがあなたの家の近くの家の壁を無差別に殴りまくります!
1時間\1200~ 24時間営業 年中無休、詳しくはお近くの豚までお尋ねください
        _
       / jjjj      _
     / タ       {!!! _ ヽ、
    ,/  ノ        ~ `、  \  壁殴り代行では同時にスタッフも募集しています
    `、  `ヽ.  ∧_∧ , ‐'`  ノ   筋肉に自身のあるそこのアナタ!
     \  `ヽ(´・ω・`)" .ノ/   一緒にお仕事してみませんか?
       `、ヽ.  ``Y"   r '   壁を殴るだけの簡単なお仕事です!
        i. 、   ¥   ノ
        `、.` -‐´;`ー イ



電話するか・・・

でわでわ
2012.09.17.Mon 19:23 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
インゼクがオワコンと聞いて作ってみた的な

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
魔知ガエル
粋カエル×2枚
甲虫装機 ホーネット
甲虫装機 ダンセル
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 グルフ×3枚
甲虫装機 ギガマンティス
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
カードカー・D×2枚

魔法(12枚)
貪欲な壺
孵化×3枚
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
神の宣告
神の警告
激流葬×2枚
強制脱出装置

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.17 リバイス・ドラゴン×2枚
No.61 ヴォルカザウルス
ガチガチガンテツ
サイバー・エンド・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
虚空海竜リヴァイエール×2枚
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン

サイドデッキ
N・グラン・モール
エフェクト・ヴェーラー×2枚
スノーマンイーター×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×2枚
異次元への隙間×2枚
王宮のお触れ×2枚
強制脱出装置
閃光を吸い込むマジック・ミラー×2枚


ガエル+インゼクターの良いとこ取り
一応セオリーコンボなどを
墓地:鬼カエル、粋カエル+ガエル適当なの1枚
手札:孵化、グルフ
の場合

①鬼除外粋特殊
②羽化+粋→ダンセル
③カエル除外して粋
③ダンセル+グルフで粋レベルアップのセンチ特殊召喚
④ダンセル+粋→リヴァイ効果で鬼特殊召喚(落とすのは鬼カエル)
⑤粋特殊+センチ+グルフ→手札にセンチ
⑥センチ+粋→リヴァイ鬼特殊召喚(落とすのは粋)
⑦現在
場:鬼x2、リヴァイx2、
手札:センチ
墓地:粋x2、グフリ
⑧鬼x2を手札に戻してセンチ通常召喚、鬼特殊召喚(落とすのは適当なカードでOK)
⑨粋特殊召喚+センチ+グフリ→手札にセンチ、場にリバイスドラゴン
⑩粋特殊召喚+鬼→ダイガスタ・フェニックス

答え合わせ:
場:リヴァリエールx2、リバイス・ドラゴン、ダイガスタ・フェニクス
手札:センチ
墓地:粋、鬼

ダイガスタの効果でリヴァリエールを対象
結果:1800×3+2500+1500→9400ダメージ

簡単ですね(棒)

デッキ回転まだが遅いので、改善点あるけど強いわ~
ヴェーラ打たれなけば勝てる自信がある
個人的にお気に入りコンボ
・カードD+孵化
お互いシナジーしてる。レイアウトといい無理なく美しい
・リヴァリエールで鬼カエルor魔知ガエル
フレキシビリティな展開って奴。


でわでわ
2012.09.16.Sun 22:23 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
いいの思いついた!!

でわでわ
2012.09.15.Sat 22:29 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
相手に自分の説明が伝わって無い時思うこと
「あ、オレ頭良すぎた」


でわでわ
2012.09.14.Fri 20:54 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
ってのがすでに難しい

会社の連中何考えていきてんだ?

でわでわ
2012.09.13.Thu 22:07 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
破壊を生産する!!

でわでわ
2012.09.11.Tue 21:38 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
最近聞かれたので自分な意見を

一昔の前のサイドボードは確実にロック、チェーンバーン2種の対策カードで済んだ。
今は逆にカードの種類が増えたので、現状パーフェクトロック(パーデククリスティア等)も存在する反面、それを破るプレイ、カードが確実に存在します。
例えば、パーデククリスティアだったら、閃光の追放者を攻撃表示で場に出してからブラホ打てばロック状態抜けれます。
つまり現行の遊戯王は「止められないカードは無い」ってこと。
ただ、だからといって、パーデククスリティアを止めるカードを常にサイドにおいておくかと聞かれるとこれはNOでしょう。

ではどのようなサイドが適切か?となると、ではまず奈落や警告、ミラフォやヴェーラ、月の書はどのようなカードの位置付けで、デッキに存在しているのでしょうか?
警告が流行り、奈落がデッキから抜けていったのはインザクターの影響がありました。
これが答え。
ヴェーラも回答の1つです。
ようは「相手ターンに殺されないために採用されたカード」ってこと
明確に相手の手を1手止めればこっちのターン回ってくるわけですから、8000ダメ簡単に上げれる環境なら止めるカードを明確化しておくべき

どうしても止めれば場合は基本的にかかしやフェーダになるわけだが、聖刻リチュアみたいな増殖するG、ハイビ系なら奈落等・・・
メインで役に立たないカードをサイドと交換するだけでも何%勝てる確率が上がるわけだ
それをきっちり引き出せる対策カード入れて蹴れるかがポイントかな~

でわでわ
2012.09.10.Mon 00:18 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
自分くらいになると相手のキャラスリーブ見るだけで相手のデッキ読めるわ~
普通に読めるわ~

ってミサワ風に思ってたけど、9割型間違ってるんだよね。
なんちゅうか、デッキイメージとキャラスリってマッチしてないんだろうな~

ちなみに自分的なキャラスリ+デッキイメージ
・あずにゃん→インヴェルズ
・東方系→魔法使い族系デッキ
・ガンダム系→機械デッキ
・そらのおとしもの→天使デッキ
・永谷園→カウントダウン、エグゾ等特殊勝利系
・遊戯王キャラスリ全般→スリーブと同型のデッキ、もしくはそのキャラクターが使用していたデッキ(十代ならHEROデッキみたいな感じ)


でわでわ
2012.09.08.Sat 21:39 | [遊戯王OCG〕カード考察 | trackback(-) | comment(-)
しんどいわ~眠いわ~

でわでわ
2012.09.07.Fri 00:01 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
ハイ、ボクお尻隊

でわでわ

2012.09.05.Wed 23:34 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
ロスカットとは、改善の一つである。

例えばA地点→B地点→A地点という感じで往復するとして、帰り道に迷わないように印をつけながら進むとする。加えて、素早く往復できればできるほど良いとする。

これについてのロスカットを考えてみる。
まず「素早く往復できる」とい良いので、
①印をつけることによって、迷子になるというロスが無くなる
②印をつけるという作業を行うことでロスが存在する

①は現場的な志向と思う。仕事を完遂するリスクを回避している
②は現場を知らない人の考え方とも思える。印ぶんのロスを回収できるかは、リスクと比較した場合?が存在する

ちなみに究極的な2択となった場合両方ともロスカット概念に対して「正しい」と考えられる
重要なのは会社全体で、どちらを「正しい」としておくかである。
どちらにせよ、ロス(損失)はカット(削除)される部分があるわけで、どっちかは減らせるからである。

ちなみにロスカットの本当の意味は違うし、上記に書かれている意味と似たような意味がわからん

でわでわ
2012.09.04.Tue 23:29 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
いいたいことはわかってる~


でわでわ
2012.09.03.Mon 23:22 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
「ハードルは高ければ高いほどくぐりやすい」
例えば、入社1年生としては難しい仕事で、2年生から楽な仕事があったとしよう
作業する側としては、「与えられた仕事は100%こなす」としても、、教える側としては「それくらい早く終わらせてほしい」というほが本音。

個人的には「完璧主義」というのは作業において、無駄になる場合が多い。
例えば5工程あったとして、3工程あたりでチェックが入るのに、1工程目で完璧に仕上げる必要性があるのかということ。
質より速さを求める業務を確実にあるわけで、もしそこそこの器量のある上司なら部下のミスもカバーできる前提でその仕事を投げかけている。

「仕事の洗礼」という言葉がある。まあ前後左右わかって無い入りたての社員に難しい作業を与えて、能力を見るわけだ。
3段階で分けるなら、
優秀:その仕事が時間内にできた
良い:自分からアドバイスを受けに来て、時間内にできた
可:時間が立っても何も進んでいなかったので、アドバイスを与えたらできた

こんな感じ。どうやってもできないってのは論外ね。(上司として、責任を取らなきゃダメよ)

さて、新入社員としては目の前の仕事はそれなりのハードルなわけで、超えないとまずいってことだけど、その際に1人で超える必要性は必ずしもないってことを実感してほしい。
むしろ、全体を考えて、アドバイスを受けてある程度次の仕事に向かう手段をとってほしい。
個人的に新入社員は「仕事の質」より「仕事の量」だと思ってます。
わからんことに対してどこまで主体性を持って、方法論はさておき、回答を得ていくか?
これを作っていってほしい

自分のスキルではそのハードルが越えられないなら、くぐればいいじゃん。

あと実体験だけど、時間決まってる事柄に対して、一部を完璧にするってのは大体ミスってるよ
コアポジションであるとしっかり見極めているなら別だけど、全体の10%を完璧にして、残りの90%の質を下げるより、50%の質をそこそこに仕上げたほうが割りといいと思ってる。



でわでわ
2012.09.02.Sun 21:57 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
大半のデッキが先攻カードカーD+強欲謙虚で1~2枚伏せでターン渡してくると予想
六武のように先攻シエンとか強力なコントロールカードで振ってくるか、上記のようなプレイに収まるかな~って思ってる。

両方止めれるカードが存在しないってものポイントかな~
結果的に後攻1ターン目は強力なコントロールカードか、伏せカードに対して相手しなくてはらなない状況

①強力なコントロールカードの打開策
パーデクのようなカードは仕方ないけど大体は、スノーマンイータで片付くと呼んでる。
あと素直にターンを渡すことも重要なんだと思ってる

②カードD+強欲謙虚
伏せカードを割るプレイより、攻撃でアドバンテージ取りたいよね。というわけで魂を削る死霊を入れたいかな~

まあ思いつきですが

でわでわ
2012.09.01.Sat 22:33 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2012.09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
