FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
高速道路に乗ってるとさ。
そこそこ走る車が走ってるわけですよ。
制限速度で

何で制限速度なんですかね?
制限速度は偉いよ、偉いさ。
守るのも大切さ。

だけどね、だけど。

その車は「走る」車なんだよ。
内装がそんなにいいわけではないよだよ。
維持費と初期投資が安いわけではないんだよ。
燃費とか無縁の車のわけだよ。
レイアウトじゃないだよ。
走る車が走らないならどこに満足度をおいてるんだい?

俺の車は本気出せば速いんだとか、自分の人生と同じいいわけするのかい?

走る車は走るからいいんだよ。
走る車が速いのがみたいんだよ。



今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.30.Tue 21:47 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
なりたいものになれないのは仕方ないとして
なりたくないものになるのは辞めようよ


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.29.Mon 21:59 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
デッキ作ってみたいな~

レイアウトはでけたけど回すのがめんどい

今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.28.Sun 21:36 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
主人公が首を吊った状態で勝つマージャン

デスゲーム系の漫画やら映画は数多く読んだけどこれほど主要キャラがバッサバッさむごい扱い受ける漫画は始めてかな~

今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.27.Sat 22:30 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
疲れた・・・

今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.26.Fri 21:44 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
新しいカーナビに変えたら、音質変わって好きな曲がなんか変な感じになってしまった。

前のカーナビのほうが音質悪かったって思うけど、味気ってそうなんだろうね。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.25.Thu 22:17 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
冷えてきた

今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.24.Wed 00:12 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
最近のデッキ経緯

ガエルインゼクター:元々暴走デスガエル帝に味付けのつもりで☆5になるインゼクターを入れる→アレ?インゼクター粋+孵化で呼べるじゃん→ガイドラ呼ばなくても1キルできたヽ(´ー`)ノ

トフェニ帝:カエル帝作る→特殊召喚生贄モンが欲しい!!→ネット漁ったらトフェニ発見→アレ?カエル帝決めるよりトフェニ帝決めるほうがめちゃ強い→トフェニ帝の完成(カエルはデッキ回転と初手安定の観点から墓守に全部変更)


・・・・しまったまだ暴走トフェニガエルを試していない!!


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.22.Mon 23:08 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
代行天使ってことでFA

モンスター(21枚)
大天使クリスティア×2枚
増殖するG×2枚
創造の代行者 ヴィーナス×3枚
神秘の代行者 アース×2枚
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×2枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)
ライトロード・マジシャン ライラ
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
ライトレイ ソーサラー
マスター・ヒュペリオン×3枚
カードガンナー×2枚

魔法(12枚)
天空の宝札×3枚
大嵐
神の居城-ヴァルハラ
死者蘇生
光の援軍
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
サイクロン
おろかな埋葬

罠(9枚)
神の宣告
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚
安全地帯×2枚
リビングデッドの呼び声×2枚

このスタイルでいく予定。
TGとかアーキタイプもあるけど、とりあえずこれ。
選択の理由として
・プレイミスが少ない
・相手への影響力が強いパワーカード満載
・回してて楽しい(回しやすい)

ぜんぜん関係ないけど半年間くらい使うデッキのコツ
①基本パーツが少ない
例えば、代行天使の場合ヴィーナスx2~3枚、アースx2枚、大天使クリスティアx2枚、マスター・ヒュペリオンx3枚の合計9枚~10枚まで決まってくる
これを多いとみるか少ないと見るか~だけどライロを半年使いたいと思った場合
ライロモン+カードガンナーx14枚くらい、裁きx3と17枚くらい決まってしまう。
7枚という差は1システム分くらい差が出てくるので、煮詰まったときいアーキタイプ作るとき幅が減る。
ガジェはその辺が決まってるから嫌いかな~

②特殊召喚ができるデッキが良い
帝デッキ半年くらい使ってて、「神の警告との戦い」といえるほど神の警告に苦しんだ。
結局マシンナーズフォートレス入れることで解決したけど、通常召喚止まったら死ねるデッキは環境的に絶対合わないかな。
よっぽどマイナーなデッキで相手が流れ読めないデッキあれば、通常召喚に対しての神の警告に「打つ打たない?」ギャンブルアンサー投げることできるけど、まあそういうのは開拓者の皆さんにお任せします。
基本は「警告に対しては打たせるプレイ」でいいと思ってます。

③ネタバレしてもそこそこ強い
これ最重要。プレイングが最高としてデッキスペックがある程度高くないと絶対的な弱点となりうる。
「半年間勝率5分で構いません!!」っていえるなら問題ないけどさ。
基本大会出るなら負けるデッキで出続けませんよねってお話


今日わかったこと:ガジェは嫌い


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.21.Sun 23:17 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
警察「このたびは、誤認逮捕してすんまそん」
逮捕された人「ごめんで済んだら警察いらねぇんだよ!!てめ死んで詫びろ!!」
警察「今の脅迫ですよね?逮捕します」
逮捕される人「ちょっ!おま!!」


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.19.Fri 22:17 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
キーボードたたくのがめんどくさくなるほど、忙しかった

文字打つことがとりま重要

今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.18.Thu 22:47 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
もはや完全にトフェニ帝

モンスター(21枚)
冥府の使者ゴーズ
墓守の偵察者
墓守の召喚師×3枚
風帝ライザー×3枚
聖刻龍-トフェニドラゴン×3枚
邪帝ガイウス×3枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
カードカー・D×2枚
エレキテルドラゴン×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚

魔法(12枚)
貪欲な壺
大嵐
召集の聖刻印×2枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×2枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(7枚)
神の宣告
神の警告
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚
リビングデッドの呼び声

エクストラデッキ
No.17 リバイス・ドラゴン×2枚
ガチガチガンテツ
サイバー・エンド・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7×2枚
虚空海竜リヴァイエール×2枚
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン

サイドデッキ
N・グラン・モール
サイクロン
サイバー・ドラゴン×2枚
スノーマンイーター×2枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ
ライオウ
異次元への隙間×2枚
王宮のお触れ×2枚
強制脱出装置
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚

初手トフェニドラゴン+帝で相手の場にモンいればゲームメイクが非常にしやすいデッキ。
少なくとも上記2枚が通れば、最終的にトレミス。
トレミス効果で指定は特に相手のデッキの情報に指定なければ自ターン用にトフェニ優先。手札にトフェニいれば帝。相手のデッキにヴェーラ優先ならヴェーラ
そんな感じ。
トレミスが決まった時の相手の行動予測は2択
①トレミスを破壊する
②トレミスを破壊できない
トレミスに関しては1回効果を使用してしまえば、終わったようなカードなので、相手の行動はどっちに転んでも問題ない。
①のトレミス破壊が一見有効に見えるけど、その代わり次のターン同じ展開が待っている(モンスター出さなければ問題ないが・・・)

とにかく、帝デッキの中で初手からのゲームメイクが非常に強いデッキと思ってます。

以下適当に
・トフェニドラゴン、帝、エレキ、召集の聖刻印
デッキのコンセプトカード。これを生かすデッキ構築を目指す

・墓守
すぐ息切れするものの、躊躇せず殴れるから入れている。偵察者優先じゃないのは、場から流れることによって、トフェニドラゴン+帝の流れをきっちり決めたいから。
1200で相手裏守備セットエンドなら帝打って+1のアドゲーです。

・月の書、強制脱出
ライオウ、クリスティアが抜け札となるので、月の書入れておいた感じ。強制脱出装置は後出してでダウトカードから逃げれるから好きかな~

・リビングx1
ライオウあたりダウトカードなので避ける意味で入れておいても損なさそうだけど、2枚伏せると割れれるのと、リビング上級で攻撃止めるより、激流、強制でその相手の決め手を止めたほうが強かった。

サイドデッキ
・N・グラン・モール
唯一使いどころがわからんかったカード(ぁ
初手展開タイプのデッキ(シエンとナチュルくらいだけど)を破るために入れてたはず
インスピ降りてこず

・フォッシル・ダイナ パキケファロ
とりあえず最近ずっと1枚入れてる。
後攻の時に入れてる。あと展開力の強いデッキに関して言えば、バトルフェイズ1回スキップできるカードかなって思ってる。
裏伏せで特殊召還モン全破壊は強いと思ってます。

・スノーマンイーター、ライオウ、サイドラ、ミラフォ、お触れ


・異次元への隙間
基本的には刺さる。墓地再利用系は同属である場合が多いので個人的に好みで入れてる。
クロウは計算ミスさせるカードで、こっちはデッキ崩壊させるレベルかな~1枚差って大きい


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.14.Sun 21:02 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
最近の傾向として、なるべくラフに思いついたことを徒然書くスタイル

できるならランダム性を持たせたいって感じかな~

サイコロ振った時に今日も6かぁ~って感じ
振ってる時のワクワク感も重要だけど、「サイコロ振る」みたいな行為になるといいよねってことか

まあ適当ですが


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.14.Sun 00:27 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
人権戦争。

肌の色とか、アジア人だからとか、そういった「人の種類」じゃなくて、単純に「弱者との戦争」
中国とか最近派手なデモ起こしたりしてるから、まあまだなんかな~って思うけど
例えば、全人類のモラルが日本のモラルとかなり近いところで上下していると考えた場合、同じ傾向の社会が形成された場合、資源を均一化、少なくとも食う物に困らず、進化も止まらないために、なんらかの方法を用いるだろうと

その際単純な槍玉が、他人種への迫害なわけだが、日本人と近いモラルならまあ、陰湿なイジメくらいはするだろうけど、物理的なことはしないよね

じゃあどこで、調整するの?となった時に、まあそれなりに揉めるだろう。
一人っ子政策のような意図的に人口を減らしてみる?
資産家が財を崩して弱者を助ける?
寿命を設定するのもいいかも。

人権保護団体が行っている活動も時に?マークが出てくることあるけどさ
つまりは文明水準を上げるとか、資源を循環させるとか考えた場合、何らかの人口を削る処置がいるわけだ。
そこで生まれるのが削られるものと、削るものの戦争かなと
多分、人権保護に手厚い人が削られるものを保護すると思う。
本質的に法律ってのは「弱者を救済するため」にあるし、自分が「弱者」に回ってしまった時のために、防御できる方法は残しておきたいからね~

線引きはまあ明確にできなくないけど、それで資源を均一化できるか~?って書くと多分無理じゃね?って書いちゃうね。
ある程度ドンパチやりたい理由がほしいだけって感じになるのかな?

残念ながら世界大戦だけど


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.12.Fri 23:37 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
関節痛
熱は39度
悪寒
のどの微妙な痛み

原因はわかっている。封印映像9を見た時に「この映像を見て起こるあなたへの(略」のせいだ!!
間違いない!!
なんというプレミ!
人生初の霊的障害!
その夜めっちゃ汗かいてシャツの代えを取りに行こうと、階段を下りようとしたら降りれなかったもん!!
だって「嫌な予感」がしたからさ・・・・
まさかすでに遅かったとは・・・・
霊障おそるべし!

ここ2、3日そんな感じで死にそうな状態で会社に言ったら言われたよ

「え?それってインフルじゃないの?」

おい・・・もぃもぃもぃ~
こちとりゃ人生長いんですよ?
何言っちゃってんの?
咳してないし、鼻水でないし、タンもでないよ?

インフルエンザと風邪の違い でググッてみた:初発症状 発熱、悪寒、頭痛

ちょ・・・おま・・・・俺の無理はバイオハザードだったのか?

こ・・・・この物語はふぃくしょんです


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.11.Thu 23:14 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
長年遊戯王やっていて未だにこの「空気」だけが読めない

う~ん。なんというか、もうちょい書くと

個人的に好きなカジュアルプレイヤー
・好きなカードを使ってる
・ガチカード使ってきてもめげない
・独特の理屈があり、その理屈にそったプレイと構築が非常にうまい(偏りに近いかな~)

無理なカジュアルプレイヤー
・ガチカードに非常に嫌悪感を示し、ガチカードのブールが異常に広い(頼むからブラックローズ打っただけで嫌悪感示すのは辞めてくれ~)
・変なこだわりがある。主にガチカードの嫌悪感に近いが、「ガチカードは使わない俺カッコいい」的な
・「1枚積み」構築である(お触れ1枚で積む。クリスティア1枚で積むなど)

無印遊戯王でも海馬社長が初手青眼3枚握って「いい手札だ」とか言ってて当時はありえんって罵ってたよ。
当時のカードプールだと確かに、ガチカード使わずに勝つのってそれなりにステイタスあったと思うけどさ~
今って好きなカード使って、それなりの構築できると思うよ(現在ブラマジデッキ作ってるけどとりあえず引けるし、出せてる)
強欲謙虚抜けば、好きなカード引けないし
援軍、おろまい、カドガン抜けば墓地落ちできない
蘇生、リビング抜けば、捨て蘇生もなし
妨害なしならクェーサー呼べるカードプールなのに、好きなカードをうまく使えないのは構築とプレイイングの問題なんだよな~

多分、求めてるものが自分のほうが大きいのかな~と思ってる。
最近自分的に一番面白かったプレイってこっちのダムド、ダンセル、ティラスをダムド→警告、ダンセル→ヴェーラ、ティラス攻撃→相手サイドラ+オネストで迎撃って感じだもんね~
結局負けたけどこういう展開が好きなんだよね~

あと、
・「1枚詰み」構築である(お触れ1枚で積む。クリスティア1枚で積むなど)
これは賛否両論あると思うんだよけど、カジュアルプレイヤー(と自分的に思ってる人)同士で対戦してる場合って良く分からんけど、相手のフルコンボを受けて返すところに面白味があるんじゃないの?
主人公補正というか・・・ピンチの際にゴットドローで勝つってのが面白いのでは?
相手のコンボをドカーンと受けてこっち返せないから負けってのはガチゲーの先行シエン、ナチュビ、ラギアみたいなもんじゃん。ブラホ、月の書、サイクとか1枚で詰むカード対策しとかないと打ちゲーになるじゃん。
大体解決できるラヴァゴメインに入れとけとかは言わないけど、カジュアルプレイヤー同士ならそういった打ち合いしようぜ!!的な気もする



今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.08.Mon 14:23 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
仕事の休憩時間は仕事のこと考えない意味で、まったく違うことを考えてる(もしくは読む)

大体その時にこういった駄文ネタが思いつくんだけど、昨日朝運転していた時に思いついたネタが出てこないわ~

なんやったかな~
そこそこ意外なオチだった気がする。
ストーカーオチだったような
タイトルオチだったような

あ~わからん。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.07.Sun 22:01 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
日本「○○諸島は日本の領土!!」
某国「○○諸島は某国の領土!!」

か~ら~の

日本&某国「経済面では友好な関係で一致した!!」

正直これでいい。
損はいかんよ損は

今日もお疲れ様です。でわでわ
2012.10.05.Fri 22:49 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
今この会社で優秀な社員として生涯を終えるか
転職してビル・ゲイツを超えるか・・・・

それが問題だ

今日もお疲れ様です。でわでわ

2012.10.03.Wed 23:13 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2012.10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
