FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
満足した

モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
魔知ガエル
氷霊神ムーラングレイス×2枚
粋カエル×2枚
邪帝ガイウス×2枚
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)
鬼ガエル×3枚
黄泉ガエル
引きガエル
シー・ランサー×2枚
グリズリーマザー×2枚
クイック・シンクロン
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
クリッター

魔法(9枚)
大嵐
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×2枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬
エネミーコントローラー

罠(7枚)
奈落の落とし穴
神の警告
次元幽閉
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.61 ヴォルカザウルス
ガチガチガンテツ×3枚
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ダイガスタ・フェニクス
ドリル・ウォリアー×2枚
ブラック・ローズ・ドラゴン
迅雷の騎士ガイアドラグーン

サイドデッキ
D.D.クロウ
サイクロン
サイバー・ドラゴン×2枚
スノーマンイーター
パペット・プラント
フォッシル・ダイナ パキケファロ
ライオウ
異次元への隙間×2枚
王宮のお触れ×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚
奈落の落とし穴


ガエルで墓地肥やして、ランサーで殴ったり、ムーランで殴るデッキです。
あかん説明になってない!!

デッキテーマは「ガエル+上級の組み立てで罠入れたい」がテーマ
ガエル帝の弱点というかカエルデッキの最大限の旨みはやっぱり黄泉ガエルを使用した実質ノーコストの上級召喚。これを生かすために、どうしても相手ターンで動きやすいカード、特に強力な罠が入れにくい。
相手ターンに動けないデッキってどうしても弱いイメージがあるので、「ガエル+上級+罠」に「ランサー+カエル」の組み立てはベストかと思ってます。

デッキレイアウト全体で、相手のリソースを削る構築を心がけてます。特に「破壊」カードは効くデッキが少ない環境ってイメージ。
ミラフォやメビはそういった意味で入れてないです。

各カードの一言コメ
冥府の使者ゴーズ:守りの要

魔知ガエル、鬼ガエル×3枚、黄泉ガエル、引きガエル、粋カエル×2枚;カエルセット。回れば強い。といか回らないと負け確定です。引きガエルはガチガチとかランサー、鬼ガエルのコスト確定カードなんだけど、魔知ガエルだけいまだバランスとプレイが分からん。分からんから1枚

氷霊神ムーラングレイス×2枚:切り札その1。ヴェーラで負けそうになるけど、いい打点。

邪帝ガイウス×2枚:特攻隊その1。相手の場のモン1枚除外して奈落食らえば得と思います

光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン):切り札その2。このカードで相手のカード2枚無駄うちできれば得と思ってます。

シー・ランサー×2枚:特攻隊その2。引きガエル、魔知ガエルをまとったコヤツはアドの塊。これとガチガチのラインを死守できるかが、このデッキの鍵

グリズリーマザー×2枚:アタッカー、圧縮要員。なんだかんだでこの手のモン攻撃通るよね

クイック・シンクロン:まさかのドリル要員。貪欲な壺よりは回収しやすいから入れてる。ちなみに他のにもヴォルガ要員、上級コスト、水5の墓地調整とかなり幅広くコヤツは動いてます。ただシナジーカードなので1枚かと

カードガンナー×2枚:結局入れてしまったカードその1。アタッカー不足とカエル落としたいから入れてしまったな~ドリルで回収してたりかなり役に立った

エフェクト・ヴェーラー×2枚:守りの要。ガチガチ、装備ランサーに対して効果除外、パウンズを防ぐカード。まあ言わずもがな

クリッター:結局入れてしまったカードその2。モンの中では最後の最後に入れたカードなので、いらないかな~と思う。強いんだけど、攻撃力1000ってのは鬼でいますし、圧縮要員は溢れかえってますがな。


大嵐、サイクロン×2枚:とりあえず相手が罠デッキじゃなかったらこれでいいと思った。

死者蘇生:入れとけカード

強欲で謙虚な壺×2枚:入れとけカード。これ打つタイミングがシビアで好き

ブラック・ホール:「破壊」カードまあ入れとけカード。なんだよな~

おろかな埋葬:個人的に悩んでるけど、墓地肥えてなんぼだからな~固定概念に近い気もする

エネミーコントローラー:相手の場に2体モンが並んだ時自ターンスタンバイ黄泉で奪うカード。伏せて使えない。横にしてもあんま意味無い(アド取れてない)1点狙いのカード。クロスソウルよりは攻撃的で好きなので1枚刺し

奈落の落とし穴:先だしカード。粋ガエル倒そうとするカードを落としてく感じ

神の警告:先だしカード。相手読んでないので、「えっ?」ってなるのが好き

次元幽閉:後だしカード。これまた相手が「えっ?」ってなるのが好き。カードガンナーとか守るためにある

激流葬×2枚:どっちのタイミングで出してもいいカード。粋ガエルトリガー結構やってました。

強制脱出装置×2枚:どっちのタイミングで出してもいいカード。最近本当に微妙だけどね。まあ「相手の場を空ける」1点狙いでみれば汎用性高いかな~

エクストラはとりあえず15枚あるけどこれだけ入れとけカード

A・O・J カタストル:登場確立低いけどまあありかなと。☆5なのも評価

No.61 ヴォルカザウルス:シーランサーとクイックと非常に呼ぶチャンスは少ないけど、勝ちに繋がるヴォルガニックガイアドラグーンが決まると思えばスロット2は硬い

ガチガチガンテツ×3枚:このデッキはこのカードが持つか持たないかでかかってる。無駄使いできるように3枚

キメラテック・フォートレス・ドラゴン:ガジェットがどうしようも無かったので

スクラップ・ドラゴン:ゴーズ+ヴェーラの組み立て。まあ汎用

スターダスト・ドラゴン:ゴーズ+ヴェーラの組み立て。同様

ダイガスタ・フェニクス:ガチガチ+ダイガスタで4700ダメージや!!

ドリル・ウォリアー×2枚:1回目は奈落用。2回目が本命。この2枚目のドリルが結構味なのですよ。決まれば墓地リソース使いまくりおいしいです

ブラック・ローズ・ドラゴン:ガイウス+ヴェーラ。まあ死にそうな時に

迅雷の騎士ガイアドラグーン:エネコンからガイドラ。ヴォルガラッシュのガイドラ


サイドデッキ
D.D.クロウ、パペット・プラント:なんとなく手札から捨てるカードが入れときたかったかな。

サイクロン:罠デッキ、除外デッキ用

サイバー・ドラゴン×2枚:ガジェとかメタとか

スノーマンイーター:ハイビ対策

フォッシル・ダイナ パキケファロ:相手先行1ターン目に4枚くらい展開された時用。ワンチャンあるね

ライオウ:ガジェとか?ちょっと見えてない

異次元への隙間×2枚:クロウ2枚目より隙間2枚かなって思ってる。

王宮のお触れ×2枚:罠デッキ。もしくはガジェ。殴り合いで負けるわけがない

聖なるバリア-ミラーフォース-×2枚:殴りまくってくるデッキ。つまりガジェ

奈落の落とし穴:ライロとか炎王とかかな~まあ大量展開の抑止力だよね


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.02.26.Tue 01:54 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
見てきた
予備知識なしで、予告CMだけ

予想としては、悪い奴だからって理由で2時間脳男が無双し続け、説得とかで人間性を戻すみたいな感じの映画かと思いきや、脳男が弱すぎた。
まあ人並み?ちょっと鍛えてますがな。程度。無痛症患ってるから、パンプキンシザーズのオーランドさんみたいな感じ?武器の知識持ってる天才キャラで、莫大な遺産持ちって設定もあるのに、「保身なき首絞め」を好むやっぱりオーランドさんチィースってキャラ。
もうちょい頭良くて、お金持ちならスナイピングとかあるっしょ。
悔い改めさせる描写もないし、犯罪者の恐怖を見たいわけでもなさそうだしね~

まあ、演出ってことで脳男をバットマンみたいなダークヒーローってポジに置くのはこの作品では無理かな~
正直ラストまで、もやもやしてたけど、ラストはいい感じに絶望でしたね。スッキリ。
ジャポンの作品は議論の余地を残すからあかんのですよ。普段ゼロかイチかの世界で社会人やってると曖昧な作品みたくなるのかな?みたいな。
「ええやんフィクションだから。」ってことで結論を押し付けるのが作品だと思ってます。

個人的な意見だけど
20代で性格決まって
30代で受け入れて
40代で人生苦痛だと思ってます。

寛容ある心とか、柔軟な精神とか。そういった心の問題は20代でほぼ決まっちゃうかな。
30代とかになると、少なくとも常識の食い違いが出てくるからそれに対して我慢っていうか心広く受け入れられる気がする。
40代以降は培ってきた常識と、受け入れてきた理不尽以外を受け入れられず、ストレスになる感じかな~客観的に見てると、組織が悪いのは、そういった部分だよ



今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.02.23.Sat 03:24 | 映画の感想(ネタバレあり) | trackback(-) | comment(-)
仕事の関係で今度インド行くわけだが、その辺を連れ合いに話すと「死なないで!」「生きて帰ってこやあね」と戦争に行くかのごとく歓迎されますが、そんなに治安は悪くないと思ってます。

当然、もし世界出張ランキングってのがあったら下から数えたほうが早いのは間違いないけど、単純比較として世界をまたに駆ける取引先の人のインドの通勤スタイルとパキスタンの通勤スタイルを比較してみましょうか

インドの場合:社用バス。ホテルに出張できている社員をピックアップして工場まで届けます。基本仕事始まりと仕事終わりの往復1回のバスです。これに乗り遅れるとホテルまで、タクシーとなります。

パキスタンの場合:運転手とショットガンを持ったボディーガード付きの乗用車です。専属なので、いつ帰ってもいいそうです。ちなみに、どの程度の階級かは忘れましたが、そこそこ大きい会社の社長とかになると防弾ガラスがオプションでついてくるそうです。


この違い、お分かりいただけただろうか?



今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.02.18.Mon 23:59 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
進撃の巨人って漫画で、巨人に侵入された地区を取り戻すために、国民の何割かを送ってボロ負けした。
そもそも無謀な作戦なわけで、本当の狙いは巨人に侵略されたせいで食料自給率が下がり、早い段階で、国内で略奪戦争が始まるって話

フィクションなので、9割型負ける戦争に突っ込むと暴動起きると思ってるけどこの話の要点は結果

①巨人に侵略された地区が取り戻せれば資源を取り戻せるので暴動が起きないため一番良い
②奪還作戦が失敗するが、人口を減らすことで少ない資源でも間に合う
③篭城して、国内で略奪戦争が始まる

この3点
これを踏まえた上でフィクション
例えば、経済成長が鈍化し、どう考えても国内人口と資源がアンバランスな国があったとする。
小さな島の利権争いが起きたとして、実際戦争が起こるとする。仮に起こせない場合も踏まえて結果は3つ

①戦争に勝ち新たな資源を調達する。その際、人口を減らすことでバランスを整える
②戦争に負けるが、人口を減らすことで少ない資源でバランスを整える。ついでに、悪逆非道を暴露し、経済支援とかで資源を得る
③三国志勃発

個人的には③を見たい。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.02.14.Thu 22:23 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
もうね。映画なんか久々に見たんすよ。
いや、見てるよ。見てますよ。多分3ヶ月に1回くらい。去年見た映画。当然DVDですよ?
知らなかったんすよ。

RECシリーズは完全に2で終わりだと思ってたんすよ。
だって続編って思ってなかったRECだよ?
2がそれなりに続編になってる時点ですごいよ?
「クローバーフィールド」だったまで続編出てないんですよ?
「クローバーフィールド」って知ってますか?
怪獣映画ですよ。続編作りますよってワクテカしてたらもう7年前の作品ですよ。

話を戻して。

こんだけグチグチ言うのはまあ見た人なら突っ込まずにはいられない一言をここで書きたいからなんすよ。

POV方式途中で終わってるじゃん!!

もうね。何が「REC」なのかわからない
あ、でもそれ差っぴいても(正直その意外性がまた面白いわけなのだが・・・)テンポよく不条理でいい感じの映画でした。




今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.02.13.Wed 23:05 | 映画の感想(ネタバレあり) | trackback(-) | comment(-)
こっちの場
シーランサー(2枚装備)、ガチガチ(エクシーズ2枚)

相手の場

魁炎星王-ソウコとなんか、炎舞-「玉衝」1枚

相手「魁炎星王-ソウコの効果で獣戦士族以外の効果を無効や!!そんでシーランサーに攻撃!!」(ドヤァ!!
魔チィ「相殺っすね。シーランサーの効果使って、『引きガエル』で1ドローしま~す」(ニッコリ

シーランサーまさかの獣戦士族!!
メタくるで!!

今日もお疲れ様です。でわでわ

2013.02.11.Mon 21:37 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)
徒然と

・海外との比較系の話題
グローバルスタンダードの弊害。つか批判あるならまず、全世界義務教育導入しろといいたい

・体育会系気質云々
バランスの問題かと。痛い目見ないとわからないこともあるってことと、だからって叩いていいってのは決してイコールじゃないけど、ゼロかイチかで分ける必要あるのかい?

・高校の体罰問題と強化合宿の体罰問題は別
なんか流れで湧いてきてる気がするけど、プロとアマが混在してる感じかな~
違和感ありかな。高校だと無いならないなりに工夫して、練習するけど強化合宿って、思いつくもっとも効率いい方法で強化すると思ってる。
ま、強化合宿に関しては、結果出ちゃったからね。そっちの側面が強いと思ってます

・今後の流れ
教師になった人と話したけど、剣道やったこと無い人が剣道教えてたり、サッカー好きなだけの人がサッカー教えてるってのが部活動なんだよね。
教える側も未熟だし、教わる側も未熟ってこと
今回はその道に詳しい人が、二人も御用になってしまって、また未熟な教師の皆様に縛りプレイを課せられる羽目になったわけだ。
個人的な意見だけど、部活動で生徒を辞めさせる権利は先生にあってもいいと思うよ。
基礎は教えて、それから先は才能とか、その辺でやってるのが中高の部活動だと思う。
従わない場合は部活動から追い出せる自由は先生が持っとけばいいんじゃないかな?
教師とそりが合わなくて、好きな部活ができない人が山ほどいるのも分かるけどさ。そこで諦めれるならその程度の部活動なんじゃないかな?

まあ、3年間耐えてみればそれなりの根性とかつくと思うけどね。あとはその教師が「勝ち方」知ってるかどうか?
それが分かると人生結構いい感じに進むと思うよ


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.02.04.Mon 01:04 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2013.02 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
