FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
大人向けゲーム(エロゲーじゃなくて)って言うのを個人的に上げるなら
・ボタンは4つくらいしか使わない
・エリアクリアまで1時間以内
・難しくは無い(テンポがいいとも言う)
・効率よくクリアすれば8時間程度でクリア可能。非効率的にクリアしても10時間以内にクリア可能

これくらいかな~
個人的にはパラメータ設定のほうに時間がかけたい派かな~
レベルアップが鬱陶しいと思いつつ、パーツゲー(素材集めて作って装備すると強くなるの)だとなんか空しい。

パラメータゲーで振りなおし可能だと、攻撃特化と防御特化、素早さ特化とかでキャラクター遊べるから好きかな~
これだと、パーツゲーと違って、「どこ強くしたいか?」っていう選択肢の自由がでてくるのがいいかな。あとパーツゲーは素材集めのに頑張ってしまって、物語パートと分かれてしまうのが問題かな~
レベルアップゲーの場合は、ボス倒すと経験値が入るから結果として繋ぎがうまいわけですよ。
パラメーターゲーはプレイヤーに個性を投げつつ、繋がるから好きかな~
あと関係ないけど、ダメージの計算式も公表しているのが好きです。
要するに、「こうすれば効率よくクリアできるんじゃないか?」ってのを考えさせてくれるゲームかな~
オールラウンダーが糞弱いゲームが一番好きかな。

あ、全部RPGの場合。エンカウントが低いとか、スキップで物語が進むのは「標準」でつけて欲しいところ。

現実見えてしまってる大人だとやっぱり世界を救うとか、世界観とかどうでも良くて、全体攻撃か、物理で一撃死って大味でブンブン暴力振るうほうが好きかな。

あと戦闘がAIやってくれるのが結構好きだったりする。
ドラクエでいうところの「みんな頑張れ」縛りでプレイする感じかな。
AIが単純動作なので、配置ゲー要素が加わるのが好き。
例えば、回復中心のモン、打撃中心のモン、魔法中心のモンがいたとして
①回復→打撃→魔法
と並べてれば、回復モンがまず敵殴って、打撃モンが敵殴って、魔法使いが全体魔法で焼く
これだと3体敵モンがいた場合、1体は殺せるが、2体は残って、こちら、2回攻撃されて自ターン
②魔法→打撃→魔法
と並べれば、魔法が全体で焼いて、打撃モンが敵殴って、回復モンが回復魔法かける
これだと3体敵モンがいた場合、1体は殺せるが、2体は残って、こちら、2回攻撃されるが回復して自ターン

当然、自ターンに回った場合を考えると①の並びのほうが回復から入るし、全体魔法の前に敵を全滅できる可能性があるので、魔力が抑えれる分ロスが少ないとも考えられる。

まあこんな感じ?配置ゲーの面白いところは前衛後衛あった場合、前キャラ攻撃力+とかそういった面白味とかいろいろあるよね。

ゲームやりたいようで、やりると時間の無駄と感じるジレンマと戦いながらゲームをやるわけだから、ちょっと好み通りのゲームがいいよね

今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.04.07.Sun 01:06 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
リストラの話題が徒然と書かれておりますが、ものすごい当たり前のことを不思議に思うわけですよ。

「一番偉い人が一番の収入を得る」
これが会社普通だと思ってます。
そっから一番偉い人より働いてはいないけど、二番目に偉い人が収入を得る
二番目に偉い人が、二人いた場合、二人の収入は同じだよね?

島耕作シリーズで行くと
肩書きなし→主任→係長→課長→部長→取締役→常務→専務→社長
って感じかな?
フリーザ様でも3段階目までしか変身しなかったのに、社員は8段階出世するわけですよ。

収入は中小と大企業で大きく開きがあるものの、そんだけ会社は支出してる計算。
上位に行けば人数は減るけど、人数と支出が果たして一致してるかってのは疑問なんだよね。

例えば、1日は24時間なわけだから、24時間×時給で給料でるよね。
でも1日48時間分の仕事ができれば48時間×時給だよね。
1日=24時間って考え方が仕事では有り得ないって考えてる人
そもそも人間24時間働いたら死んじゃうしね。
1日48時間分の仕事をこなそうと思ったら人を使えばいいよね。

単純に24時間10万円分の仕事したとして、Aさんは1人で24時間頑張って1日10万円。Bさん1人使って、48時間分の仕事して、1日で20万円。Bさん人使ってるから人件費で5万円渡したとすれば、純粋に利益は1日15万円だよね。
5万円もらうのが下っ端で、15万円もらうのが上司だよね(極端だけど)
このピンはね量の制限がなんとかならない限り、ダメなんだろうな~って思う。一言で本当に大きく変わるなんてことはいらない。
そんなことより受けた仕事をやりんしゃい。
一言で大きく変えようとしている人が多すぎ。まあちょい減らしていったほうがいいね。
まあ、一番上を決めてしまうとそれもまたツマラン世の中ですが、かといって有限縛りをもうチョイアグレッシブに崩せる世界が構築されてないよね。

ああ、無常


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.04.05.Fri 00:20 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)
征竜メタ暗黒界

こっちは正直安定してないな~

モンスター(21枚)
魔界発現世行きデスガイド×2枚
増殖するG×3枚
暗黒界の龍神 グラファ×3枚
暗黒界の尖兵 ベージ
暗黒界の術師 スノウ×3枚
暗黒界の狩人 ブラウ×3枚
バトルフェーダー
トランス・デーモン×2枚
D.D.クロウ×3枚

魔法(13枚)
墓穴の道連れ×3枚
大嵐
手札抹殺
死者蘇生
一時休戦
暗黒界の門×2枚
暗黒界の取引×2枚
ブラック・ホール
おろかな埋葬

罠(6枚)
魔宮の賄賂×2枚
強制脱出装置×2枚
暗黒の瘴気×2枚

墓地起点の征竜を狙う形。
初手ドラゴサックオラァ!がスタンダード戦術なので、それをなんとかしたい。
初手のドラゴサックさえ凌げば、なんとなか墓地掃除してやってけれそうな感じ。
ブレイクスルースキルのほうが征竜に効くのかな~と模索中
ゴキブリはとにかく撃っとけカード。クロウが引ければ相手の展開力落とせる。

こだわったところ
・賄賂
帰還とかDDR止めれるのがでかい。正直圧倒的後伏せカードなのが問題だけど

あかん・・・あんま書くこと無いので、試したカード書いておく
・カオスハンター、王宮の鉄壁:除外止めるのは強いのだけどハンターはビックアイに取られて、鉄壁はサックに裂かれます

・スキルドレイン:相手がむしろ入れてくるくらいのカードなので、お察し。サックやらブラスターで割ってくるのも問題

・御前試合:永続罠全般ダメかもって思った。暗黒の瘴気だけは相手の展開殺してるから好きかな~

・ヴェーラ:サックの効果1回止めれましたが2600が倒せません!!

・ソウルドレイン:絶賛暗黒界首絞めてます!!

次回はいつになるかわからないけど、メタ代行天使だぞ!!


今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.04.02.Tue 21:02 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)
つ・・・疲れた~

魔導メタ暗黒界

モンスター(20枚)
魔界発現世行きデスガイド×2枚
増殖するG×2枚
暗黒界の龍神 グラファ×3枚
暗黒界の尖兵 ベージ
暗黒界の術師 スノウ×3枚
暗黒界の狩人 ブラウ×3枚
バトルフェーダー
トランス・デーモン×2枚
カオスハンター×3枚

魔法(14枚)
墓穴の道連れ×3枚
大嵐
手札抹殺
死者蘇生
月の書
一時休戦
暗黒界の門×2枚
暗黒界の取引×2枚
ブラック・ホール
おろかな埋葬

罠(6枚)
魔宮の賄賂×2枚
強制脱出装置
闇のデッキ破壊ウイルス×3枚

後攻スタートで五分五分な感じになったのでこんな感じってことで
正直理屈が「噛み合わせ」なのであんまり正解じゃないけど

ポイントは1点
「システィの特殊召喚成功時にカオスハンターを特殊召喚する」

そんだけ。それ以外は闇ウィルスにたよる形
魔導の強みは相手のターンで起点となるカードがゲーテによって除外されるから。
しかもそのゲーム展開は開始1ターン目ほぼできてしまう
それが審判のせいでほぼ毎ターン続き、リソースは削られる一方となる
王宮の鉄壁にしても、1テンポ遅れるので、伏せた瞬間に終わる場合もある
単品除去を増やし続けて、場にいる魔導モンを潰す戦略もありと思ったけど、トーラがある以上安定しない。

闇ウイルスも2枚カードを使うので、どっちかゲーテされたらおしまい

闇ウイルスを安定して打つために、カオスハンターがいて、攻撃を通すために、カオスハンターがいる。
ハンターさんマジ無双です。

ジュノンと相殺されたらあかんけど、暗黒界の門によりヒュグロでしか打点越えはできない。可能性をとにかく削る形


魔導対策カードでこだわった所

・賄賂、月の書
ヒュグロ止める形。月の書の場合ヒュグロで魔導指定→月の書→トーラでヒュグロ無効
セフェル引かれたら仕方ないけどね。あと賄賂で審判止めてもお釣り来ます。
ブラホ、嵐対策でもある

・墓穴の道連れ
手札のジュノンを削る。ネクロはカオス・ハンターで処理のイメージ死者蘇生は仕方ないよね(ぇ


意外と書くことが無いぞ。

今日もお疲れ様です。でわでわ
2013.04.01.Mon 21:02 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2013.04 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
