FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
徒然思う遊戯王
デッキに関して言うならば
前提条件:強い弱い関係無しに、ソコソコ名の通った人が書く日記

・情報封鎖
完全に封鎖するのは不可(理由は情報交換で書く)。ネットに掲載しないことを意識的にまず行う。
日記を作らない、ネットで交流しない。
意識的にデッキをばらさないようにする。
会員制の日記なり掲示板などを作りそこで情報交換を行う。
これくらいかな。デッキ名を作らないってのも1つの封鎖でしょう。
デッキ名から基礎となるカードが出てきてばれてくわけですから。

・情報操作
弱いカードをわざと強く書いたり逆もしかり。
個人の日記の場合その日のインスピレーションで強弱を表現してしまう場合があるので、本人がそのつもりなくても読み手がそんな言葉で表現することが多いため判断が難しい。
掲示板やチャットでの討論も同じ。1枚のカードを多面的に見るか、一面だけ見るか。これで全然違う。
モノはいいようってこと。
結果論と客観的な傾向から強いカードを探すのはそれなりに簡単だが、「勝ちたい時期に知ることができない」ってお話なので、あんまり役に立たない。

・情報公開
どう考えても自己満足。デッキ説明するのがめんどくさいからここのサンプル使ってって感じ。
アルバムとかそんな感じ。
こう思うわけですよ。大規模な非公認とかなら別として、小規模の非公認大会で何が面白いかって色モノデッキとやりあえることで、終わってからデッキ晒しあって、「~のカードにやられました(笑)」とか書くのが楽しいのではないですか。
「~のカードマジ強かったです」とか。この場合の「強い」は「実戦レベルの強い」ではなく、「思っていた以上強い」でしょ(この辺はセンスもあるのでなんともいえない)
「公開するから他の人も公開して」って考えは正直甘い。

・情報交換
単純に自分の持つデッキと相手のデッキを見せあうこと。
早い話が大会で決闘すること。
これ最強。
最強のデッキがあるとして、その最強を証明する方法は理論ではなく実績。つまりは強いデッキである以上それなりの数で大会実績を残してることとなる。
そういった「強い人」と当たった時はどんなデッキを使用しているのか見てみるのも戦術的にはあり。
具体的にはサイドでロックデッキに変えたり、撲滅、抹殺、深淵の指名者入れたりとやり方はいろいろ。
お薦めはサイドでロック(今だとバーンかな)。うまくいけば相手のサイドデッキまで見れる。
カードの種類が同じならばCGIでも同じことができる。


単純にメビウスの流行具合や、使徒の流行り具合見るだけども構築が少し変わってくると思うんですよね~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.05.09.Tue 00:00 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
