FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
今回の記事は若干こちらのサイトの文章を引用しています。

バブーンデッキ

モン19枚
バブーンx3、激ミノタx2、ブレイカー、ネズミx3、
異次元の戦士、ならず者、クリッター、ハイエナx3、
素早いモモンガx3、メタモルポット

魔法12枚
エネコンx2、サイク、ゴート、押収、強奪、
埋葬、大嵐、施し、使徒x2、貪欲な壺

罠9枚
リビング、激流葬、砂塵x2、ミラフォ
奈落x2、八式x2

計40枚

ばぶーぶあぶべぶ1ばばぶぶぶっばぶばばっぶ、ばーぶばばばばぶ。ばーばぶっぶばばぶぶばぶぶばばばばいぶばっぼぶぶばばばびっばぶーぶーばばばにっぼぶーぶびびぶぶびぶ、ばっぶ、ぶばぶぶぶばぶぶばぶーぶぶ。ばーばぶっぶばばぶっぶ、1ば2ばぶぶばぶぶばばば、ばいぶばっぼぶぶばばばびぶびびぶぶーぶび。ぶびっ、ばーばばーぶ、ぶぶびぶぶば、ばぶばばばぶぶばぶぶーび。ぶびっばーばばーぶぶぶびぶぶば、ばぶばばばぶぶばぶぶー。びぶぶーばーばぶっぶばばぶぶ。ばぶぶばばばばいぶばっぼぶぶばばばびぶぶぶぶばっばびぶぶばぶびっばーばばー、ぶぶぶびぶぶばばぶばばばぶぶばぶぶーぶば。ばばばぶばーばぶっぶばぶーぶぶばーばぶっぶばばぶぶばぶぶばばばばいぶばっぼぶぶばばばびぶびびぶぶばぶっぶばばぶぶばぶぶばばば、ばいぶばっぼぶぶばば。ばびっばぶーぶーばばばっ、ぼぶーぶびびぶぶび。ぶばっぶぶばぶぶぶばぶぶば、ぶーぶぶばーばぶっぶばばぶぶば。ぶぶばばばばいぶばっぼぶぶばばばびぶ3ばぶびびぶぶーぶび、ばーばばぶぶっぶばぶ。ばばぶぶっぶばぶばぶばーぶ。ばぶぶばばぶばぶぶばぶばばーばぶばっぶ、ぶぶばぶーぶぶばばばぶばーばぶぶばばばばいぶばっぼぶぶばば。ばびぶびびぶぶーばーばぶっぶばばぶぶばぶぶばばばばい

上の文章が読みにくい人用に訳すと以下
(訳:オーソドックナバブーンデッキを作ったつもり。お触れ、スキドレ等はやっぱりサイドってのが今のところ私の見解。入れてもお触れだと思う。
このデッキを作っていて得た感触は非常にリリーゲーを彷彿させるカードということだ。序盤にリリーが決まると正直痛い。
相手のライフマックスの状態でリリーダイレクトを喰らうと大体負けゲーになる。
黄泉氏にも診断してもらい、彼曰く「激ミノのないバブーンは最悪」ださそうだ。つまりは相手にダメージを伝える手段を明確に示せということだ。
やったことある人はわかるが、開闢時代に無駄にゴリハン使ってた黄泉氏のデッキは非常に残虐であった。
セイマジゲー→シルクラ抹殺
ゴートゲー→ミノタ+ネフ
とわりと早いターンに相手を倒す仕様となっていた。
サイドラが出るまではむごいデッキだったが、それと似たようにこのデッキの最大の売りはやはり最短距離で最速で相手にダメージを伝えるところにある。
ハンドにバブーンを握った状態で獣特攻を行えばバブーン+ダイレクト。
これで十分。
これに激昂のミノタのアクセントを若干加えるだけで、ダメージ供給率は向上する。
切株氏とも少し前にあった時話したが、今は少ないカード保有率で多彩なデッキ達を倒すには読み合いや駆け引きを行う前に殴り勝てるデッキが無難という結論に達した。
コンボが決まる前に勝つ。
これが非常に重要に感じる。中盤戦まで持ち込むデッキで強いデッキはかなり存在する。
それは何故か?相手がカード引き、使うからだ。
某氏曰く10ターン以内におおよその決着が見える遊戯王だそうだが、確かにそれは正解である(実際はもうちょっと長いと思うが)
バーンならば間違いなく10ターン以内に決めきれないと弱いデッキだと思うし、
ロックならば10ターン以内にロックにならずとも膠着状態にはもっていきたい。
ガジェなどは10ターン以内にアド差が広がらないとデッキ内に存在するガジェは3体以下となる。もはや息切れ寸前だ。

自分の個性が出てしまって八式やらエネコンやら出てしまっているがもう少しスマートに殴り倒すスタイルを切り開けば強さはますと思われる。)

って書いたつもり。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.06.13.Tue 00:00 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
