FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
なにやら東京に2日間ほど命の洗濯してる間に大変なことが起こってますね。

まあ簡単に書くと
「Direct Attack!」の閉鎖及びチームクマーの解散ですね。

まず一言
お疲れ様でしたm(_ _)m
なんか気がついたら田中 耕一さんみたいな状況になってるな~と思いなって、スタンスを崩さないあたりわかってらっしゃると思いながら見ておりました。

作った本人しか使えないような癖のあるデッキを、コンセプトを崩さず万人向けにカスタマイズし、ネット界に放出してきた「ゲームを楽しんでる側」の御方だと日記を見ている限りでは思っておりました(悪まで個人的なので気にしないで下さい)
本当にお疲れ様でした。

お話は少しずれて土曜日あたりの話題
古参のきの友さんと昔話をしてました。
お題は「世代交代起きてるよね~」ってお話。
第一世代はやっぱり「某なんとかの部屋、パラレルハウス」世代。この辺はきの友さんの全盛期なので、私にはわからない。チャットディエルやDOがメジャーかな。

第二世代は「水HP、最強デッキへの道、メサイアの部屋」世代。
CGIもこの頃から普及しだしてサイトとしても面白かったような。
自分はお話してる限りだとこの世代だと認識。
スタン最強だけど、こんな面白いデッキもあるんだよってムードが強かった。

第三世代は「認定、育成所」世代かな~
言い方は悪いかも知れないけど、2ちゃんねるみたいなコミイケーションの場所を全面的に押し出したサイトかな。
昔ながらのサイトスタイルにとって「デッキ理論」みたいのはサイトにとっての顔だったけど、こういったサイトの場合情報が流動的で活発なので、「肌で感じる強さ」が重要視されてる感じがする。
つまりは「流行り廃りが激しい」となる。
情報系サイトもプロモカードや新カード発売情報の掲載のみってのが多くなりましたね~
昔なら一言批判と気合の入った考察があったものですが。まあ時代ですから。


現在は第三世代。
情報発信も掲示板なんか使わなくてもブログ使えばとりあえず書けるし、トラバ機能等使えば意見も飛ばしやすい(議論するのは別の場所が必要となるが・・・)

あと認識もかなり変わったね~昔は100人が100人遊戯王=子供ゲーだったのに今だと「そうじゃない」って言える人が少しづつ増えてる。
生活費稼げるくらいカードで稼げる人もいるしね(これは昔っからかも。情報として表に出てきたのが最近って話かな)

こういった「全体の流れ」を見るのが個人的にはかなり好きなんだけどさ。
やっぱり第一世代、第二世代はもうかなり引退したな~って感じ。


そんな時に最初の話題が上がってたわけですから、偶然って怖いですね~

まあ私はこれかもマイペースにやりますよ。
趣味友って重要ですから。


今日もお疲れ様です。でわでわ
スポンサーサイト
2006.08.28.Mon 00:00 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
