FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
とりあえず今日・明日はのんびりできるっぽいのでSAPYさんがアンデットデッキ作ってるので脳内構築だけで考えてみるぽ。

「アンデットデッキ」で実戦レベルっぽいのをパターン的に考えてみると。

パターン①:昔ながらのロードハンデス
ロードの場持ちと死霊の壁&ハンデス効果でアドバンテージ稼いでくデッキ。
ロードで攻撃された時ダイレクトならデッキ内のカード1枚+ライフ2000マイナス。
炸裂打っても対処法が無ければ1枚損してる。
モン守る形で使っても同じか。
適当に相手の除去カードをロードで使わせたらダイレクトで死霊のハンデス効果を生かしていけばよい。
基本的なスタイル。
弱点はライフが削りにくいことと相手の死霊が崩しにくいこと。壁越えがしずらいデッキ。
サイドラのせいでロードの壁もぬるく感じる。
ただスロットは余らせやすいのでそこをどう埋めるか?が課題なんじゃないかな~
死デッキ魔デッキ両立できる数少ないデッキの1つ。

②アンデット展開式
俗に言うストラクデッキ(笑)
ミイラの呼び声と生者とピラミで展開していく形。
ミイラの呼び声は簡単に言うなら手札のモンが全部サイドラの特殊召喚効果持ったようなものだから展開力は早いと思う。
ただ、手札事故が多いためゴートも無いことだしポット系フル積みが基本ではないかな。
少し違うけど、おろかな埋葬x3+生者の書x3式の墓地蘇生型もあり。
同様に事故るが、ダンディあたりと今なら組ませるから良いと思う。ただ、壁越えが(以下略

③罠式
要するに小型で回す形。ロードとか上級は極力捨てて、死霊x3、ラクダx3、ゴブゾンx3とかで回してくパターン。
ピラミも入れてゲルニア入れて収縮入れればそこそこ回る。
除去ガジェとかお触れ3積みとか念頭において勝ちデッキ作るとなるとちと難しい。

④偵察者ロード
もはやアンデットではない(笑)
「待ちデッキ」の1つ。先に動いたら負けよって勝負になりやすい。
墓守の偵察者がゲームメイクしやすいし、ロードとの相性が良いし無難。
サイドラに弱いのは置いといたとしても、受動的過ぎていかんところがある。

う~ん。他にもパターンありそうだけど、アンデットでこりゃ使えるって思うのはやっぱりロード、ピラミ、死霊、ラクダ、絶望、再生ミイラ、バードラ、リュウコツキ、カースくらいか。
ラクダ除けば戦闘に依存してるんだよね~
この辺の汎用性が厳しいというか。もうチョイいうならデビフラに弱いってのがどうにもこうにも致命的に感じてならないって感じ。

引っ張って貪欲な壺もな~って感じだし。


以下メモ書き

虫デッキ
モン28
雑貨x3、代打x3、イナゴx2、スカx2、
人喰いx3、共鳴x3、ゾーサンx2、アーマx3、
クリ、セイマジx3、ツクヨミ、ブレ、同族

魔法10枚
ドンx3、壺、ブラホ、嵐、
制限x2、ゴート、サイク

罠7枚
バインドx2、八式x2、死デッキ、リビング、
激流葬

計45枚

まあでだしはこんなもんですね~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.12.Sun 00:00 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
