FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
近い将来遊友的には珍しく変革が起こりそうな。まあわからんけど。

せっかくゲームの話題書いたからついでに書いてみる。

内容抜きにして、最低コレくらいは欲しいな~と思うゲーム仕様。

まず必須:キャラクターに音声あり。
エンディングは2種類以上(最低バットエンドと、ハッピーエンド。難易度にあわせて追加画像や音楽が入っているだけでも良い)
イベントスキップもないとめんどくさい。できればテキストは飛ばせるくらいのほうが良い。

アクション:今だとサバゲーってのが適切かな。
まず背中から写すタイプ(バイオ4、トゥームレイダースとかみたいなの)意外は3Dなら個人的に絶対。
もうね、バイオ1とかでカメラワークによる見える見えないには飽き飽きしてるのですわ。カメラ的に見えない位置に配置するより、後ろから襲われたほうが恐怖ど持続できますって。
セーブは必須。できればエリアごと意外にも中間セーブが欲しいところ。
理想はどこでもセーブできるってパターンだけどそこまでは望まないさね。
あとエンディング終了後、得点なりクリア時間なりを定時すべき。つまりはやり込み要素が欲しい。
あとアクションなら1周目は30時間とかかかってもいいけど2週目以降は10時間以内のクリアが理想的かな~
アイテム継続とかは・・・まあいらないかな。
装備に遠距離系と近距離系と必殺技系(まあ全体除去系武器かな)あると良いかと。
1対多の魅力が売りだと思うんですよ。アクションゲームって。

ロープレ:シミュレーションゲームはわりとやるんだけどね~未だにロープレは苦手。
一応シミュレーションゲームとかとかぶるけど個人的には↓くらいほしい。
50時間くらいでクリアできて、クラスチェンジ、武器の合成あたりは最低欲しいな~
クリア後の引継ぎも欲しい。理想はレベル、道具だけどそれだと2周目がありえないほどつまらんから、金、貴重品以外の防具、道具あと熟練度(?)みたいのがあるならそれも引き継ぎたいところ。
道具袋もFFっぽく種類でマックス99個持てる形がいいな~
いつもドラクエやると最初の8個のアイテムボックスが装備3つに毒消し2つに薬草5つで埋まるのが忍びない。
あとMPやSP(なんていうか戦士とかが使うMPの技版?魔力ではなく気系ってことだと思ってる)の回復物品は欲しい。
魔法使いが魔法使えなくなってどうする!!って毎回思いながら必死こいてダンジョンクリアする姿が忍びない(涙)
あとは装備に「その他」とか「装飾品」とかを作ってもらって特定のもの装備時に「レベルアップ時に最大○○が××ポイントアップ」(○○には攻撃力や敏捷性とか運が入る。××には数字)ってのが欲しい。
自分好みのキャラに仕立てるってのがどんなゲームにとっても楽しみじゃないかと思うのですよ。
例えば体力が低いキャラを上のような装備つけてレベル99まで回せば、3ずつアップするとしても297ポイント違うんですよ。いや~でかい。
そういった弱点補う人とか逆に長所を伸ばす人もいるだろう。そういった違いを楽しみたいわけですよ。


シミュレーション:ロープレとそんなに変わらんけど。
まず改造に重点がおいて欲しい。資金と相談しながらパーツ組み合わせるのが大好きね。
あと隠しアイテムも配置してあると面白いね~
強いボスを倒すとアイテム落ちるって醍醐味ですね~
1回死んだら復活できないスタイルのシミュレーションゲームはセーブをもうチョイ豆にできるタイプにして欲しいね。
もしくは中間セーブを作っておくか。
戦闘のアニメーションあり無しの設定は必須。ないと時間が・・・
壊れキャラ禁止。イデオン禁止。
2周目以降は貴重品以外の道具、装備と資金は持ち越し可であってほしい。
基本的にはシミュレーションゲームにはある程度満足している感じ。まあこれ以上は伸びんな~というところ。


パズル:連鎖決めたりした時にキャラクターのアクションでプレイの邪魔するこれが無いのと、飲み込みやすいルールさえあれば大丈夫です。
まああとコンティニューは無限大で。
難易度設定つけてもありかも。
ドクターマリオで難易度にあわせてエンディングが変わるのは良いと思う。ただ未だに私は見れてないので、そのことを考えると難易度高いってのも問題かな~
落ちゲーは結構やるんですけど、ピクロスとか線路繋いでいくのとか嫌いじゃないけどやらないな~


そんな感じ。がんばれメーカさん


今日もお疲れ様です。でわでわ
2006.02.18.Sat 02:34 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
