FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
あんまり気にしてないけど、どっちにしろウェブ上で日記書く際には大なり小なり「誰かに見られている」ってのを認識しておかなければならない。

極々当たり前なんだけどね。

何故「日々の雑記を綴るのか?」長く続けるとその辺の意味を考えていかないといけない。
ウェブ上で書くということは、日記帳に綴る場合と違い
電気代もかかるし、人から見られるし、インターネット環境を整える等のなんらかのスパンを踏まねばならない。
日記帳に綴るだけならば、ノートと鉛筆があれば十分なのだ。

一昔前はウェブ上での情報公開を非常に重きを置き、情報の特定できるもの、言葉、事柄を書くこともあんまり良いとされなかった(まあ今でもそうだけどさ)

古臭い話だけど、情報漏れから○○○やら○○○等の嫌がらせがあったのも確か(多分今でもあると思う)


そういったのを皮肉った話しは実にうまいと思った。
確か、夫婦でウェブ上で日記を公開しており、そのことは知っていてもお互いの日記は読まないというルールがあった。
二人には子供ができ、その子供にも日記書かせた。
その子供は毎日イジメのことを日記に綴った。その原因は親にあった。



眠くなったので続きは明日にでも( ̄ω ̄)ノ

続き>子供がどこにいってもいじめられるのは親の日記が他の子たちに読まれているから。それが理由だった。

このお話の面白いところは、家庭内のルールは「お互いの日記を読まない」というところ。
即ち本来ならば一番知らなくてはならない家族というコミニティがうまく成立せず、変わりに不特定多数の人に読まれ、その際に得られた情報によって、結果的に子供のイジメに発展してしまったことだ。
本来なら家族で語り合うべき内容を、ウェブログに投じることで満足感を得て、それが新たな火種を産む。
ウェブ上で発せられる子供の叫びは、「家族ルール」によって親は見ることができない。

コミニティとは日記を楽しむ際重要な要素だと思う。
反響が一番多いのは、やはり身内だろう。
世界が狭いといわれても、コミニティ優先の意見や思考に身をゆだねることは間違いとはいいにくい。
コミニティを広げれば暗黙の了解的なことも具体化する必要性があり、そこに本来望んだモノがあるかどうかは自分の見た感じではないかな。
コミニティのある程度の肥大化は望んでいるものの、どこかで小さくまちまることに安心感を得る。
こういった状態が一番面白かったりする。

お話を戻して、ミクシィのお話。
結局どのような手段を用いてコミニティを築き上げるかというのは人生を有意義に過ごす上で結構重要なことだと思う。
そういった手段の一つとしてミクシィの選択はナイスだと思います。
ミクシィの場合「紹介」の制度があるため、確実に1人の友人からスタートします。
ミクシィの場合実名で行っている場合があるため、昔の友人も見つけやすいです。
登録の際も実名で登録するのが良いかもしれません。

さて、さっきのお話。ウェブ上の日記とは突き詰めるところ文字の集合でしか自分を表現できません。
実名を晒すということは、言葉以外に身近な人限定ですが、文字+容姿となります。
日記に愚痴を綴ることは褒められたことではなきにしろ、良くあるお話です。
その言葉はログとして正確に残り、友人知人に伝わります。

個人的にはこういうところが嫌。
また読み手を限定してるのも嫌(まあ全部公開する設定もできるけど、そこまでする勇気はミクシィでも無いっす)

聞きたくない事は、聞かなくて良いってわけですよ。
自分が嫌だと思うことを、他人にしたくないわけで、かといって抑制できるほど人間できてないわけですよ。

本音はオブラードに包める環境がすごい心地よいわけですわ。

ここまで書いてアレだけど、反ミク派とかいわれるけど、反じゃないよ。ミクシィにはコミニティを築ける可能性は、こういった垂れ流しブログよりかは高いのは確か。
その辺はかなり認めてます。企業で社員全員をミクの会員に入れて、管理するのも良い手法だと思いますよ。
出世に関わってくるかもしれないから絶対私は会員になりませんが。
まあ、輪に入らないと余計にあれなので、会社のイベント時の「お疲れ更新」だけしとけば大丈夫でしょう。

ミクシィは個人的には「能動的」なウェブログかな?
ユーザー間がコメントを打ち合って活性化させてく感じ。

こっちは「受動的」なウェブログってイメージがある。悪までスタンスが「来る者を拒まず、去るものを追わず」って感じ?

元々この日記は遊戯王をメモ的に、感じたことを素直に書くためだけに書き始めた日記なので(今もそのスタイルは変わらず)、他人の日記にできるだけ干渉はしない。ある意味日記らしい日記だと思ってる。
コメントは共感できた時にちょろっとくれば満足ざます。

ミクシィはこの辺がめんどくさい。とりあえず足跡残しとけ感が厳しい。「行った!やった!満足ッた!」って日記は日記っぽいけどその人の個性と言うか、感性が見えにくいので苦手です。
いかにも当たり障りの無い感が強いというか。

「暴走してください。」と心の底から願ってます。

思ったこと言える場所って少ないよねってお話でした。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.03.05.Mon 01:33 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
