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ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
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生贄モンとは悪までメインでは無いということ。

小スペースで、デッキ回転を良くし、召喚コストの軽減を担う構築が重要となる。

③墓守シフト
墓守の偵察者x3、番兵x1(?)
墓守の偵察者x3でまあ良いでしょう。守備力2000の壁が2枚張ればサイドラ出るまでは無敵でした。
守備力が☆4戦はまず簡単には破れないのが強み。

④ミーネシフト
ミーネx3、増援x2orトマトx2~3
ミーネで回す形。偵察者シフトと比較して

長所
・墓地に落ちても回収可能なため、永続的な生贄確保が可能。
・効果発動条件がダメージを当てることなので、プレイ幅が墓守と違い範囲が広い。

短所
・壁としては若干貧弱。
・瞬間的な展開力は墓守のほうが上

長短別れるところだが、こと上級デッキにおける重要な要素は壁モンに関しては「場持ち」を優先していきたい。
故に、☆4戦の攻撃力が2000以下ならば墓守。1700以下ならループのかかるミーネのほうが上と感じる。
またミーネの場合、死デッキやプレイ幅が広いところや戦士であることから、ミーネ専用デッキに近い形になってしまいがちなのが残念。
この辺の感覚はオーシャンとかと似てる。

番外として、昔ながらの壁構築もあるが、サイドラ、ドリルロイド等最近の効果は壁に対して厳しいためやはり流行らないのでは?と思う。
上級デッキの場合は2戦目以降、上級に地砕きを打つ人と生贄モンに地砕き打つ人の2通りにわかれるが、個人的には生贄モンに打つのが正解だと思っている。
実戦レベルとなると、生贄モンから引っ張りだされる上級は何らかのアドバンテージを呼んだ瞬間奪ってくるからである。



今日もお疲れ様です。でわでわ
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2007.03.14.Wed 01:27 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






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魔チィ
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日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
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