FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
個人的には結構好きなお話

あらすじ
過去2年間の記憶を失い窮地に立たされた男が、2年前の世界と現在を行き来しながら真相を追究していくミステリー・サスペンス。「アイデンティティー」の脚本家マイケル・クーニーの舞台劇を映画化。監督は「トンネル」のローランド・ズゾ・リヒター。主演は「クルーエル・インテンションズ」のライアン・フィリップ。
 2002年のある日、緊急で病院に運ばれた男サイモン・ケーブル。彼は2分間の心拍停止に陥るも、医師たちの懸命な措置により奇跡的に命を取り留めた。ところが目覚めたとき、彼は過去2年間の記憶を失っていた。そんな彼のもとに金髪の女や妻だと名乗る黒髪の女アンナがやって来る。だが、彼は何も思い出せず混乱する。やがて彼は、雨の中、兄ピーターのもとへ向かっていて交通事故に遭ったことを思い出す。しかしアンナは、ピーターはもうこの世にはいないと言う。しかも“ピーターを殺したのはあなたよ”と口走るのだった…。

この文章はallcinemaONLINEより引用しております。
素材の著作権はallcinemaONLINEに帰属します


感想とか雑感とかネタバレとか
完全ネタバレすると面白味半減する映画なので注意



一見すると過去、現在と行き来して過去を変えるタイムパラドックスモノだと思ったら、なんのなんの。

主人公の「後悔の念」から繰り返される「リプレイ」だったって物語。
一言一言に意味があり、結構面白かったけど後味が悪いかな~
ある意味スッキリするけど。

テンポは良いのか悪いのかよくわからん。なにせ過去と現在の入れ替わりがあまりうまくできてないっぽいので、時間軸の情報整理をしてきながら見てるとテンポがよく感じる。


全然関係ないけど、正夢のお話。
作中では主人公が自分の犯した罪を修正するために、過去をやり直すわけだけど、正夢というのは、過去を修正することではなく、起こりうる未来を見るまったく逆のお話。
過去←現在のお話は結構創作しやすく、わかりやすいが、
現在→未来のお話は結構難しいと思う。
何故なら、過去は結果に対して、未来は可能性に過ぎないから。

「正夢」というのを仮に、「自分の未来に確実に起こる一部始終の夢」とするなら、「虫の知らせ」というものは「過去10年以内で出会った人間の夢を見て、夢を見てその数ヵ月後(一年以内でもいいと思う)友人の訃報を聞く」となる。
「虫の知らせ」あたりは結構見る確率は高いと思うのですよ。
また、天災の起きる前に、「学校が沈む夢を見る」等の「未来に起こりうる危機的状況への緊急信号」ってのも動物的直感能力で一応説明がつく。他の動物にも天災前にはそういった異常行動があるというお話はよく聞くので。
「正夢」がいまいち原理がよくわからない。
現在から未来までまったく反れずにその人はそこまで辿りついたことになる。
一歩でも間違えたら未来は変わると思ってる自分としては、一歩も同じ道を外さず行くってのはどうも考えにくい。
歩く道を予め知っていて、そこまでの予測から結果を出してるとしたら、その仮定をどこで導き出したかが謎。
う~んこの手の超常現象は大好きなものの、超常現象を全て使用可能としても未来はわからん。
何故そんなことを思ったかというと、作中では主人公が自分の人生をやりなおしてるから。
つまり、もう一度人生をやり直せたら、仮定は無視しでも衝撃的事件ってのはわかるものなのですよね。
夢に過去見たことなら良く出てくるからね~
人生をやり直してる最中なら、正夢も成立するかな~と思ったり。


今日もお疲れ様です。でわでわ

2007.05.01.Tue 01:53 | 映画の感想(ネタバレあり) | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
