FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
SAPYさんと決闘していて、ライダーで全勝した時「スタンダードってこんな感じだっけ?」と思い、久々に組んでみることに。

旧式スタンとかグットスタック(だっけ?)というデッキは、仮想敵として遊戯王やる上で1つの目安なわけですよ。

仮にビックトーナメント開催する話があったとして、その時主流のデッキやそれに対するデッキってのは全部じゃないにしろある程度予測してデッキを構築できるんですが、案外1回戦目なんかに旧式スタンに当たって負けるなんていことはよくあるお話。

それで現状のスタンを作るとしてはどんな感じか模索。

スタンダードデッキの特徴

・制限カードの組み合わせで作られているので、引き合いに強い
・鬼引きも特に無いが、手札事故も少ない
・プレイングが重要(この辺は根拠がないな~駆け引きが多いデッキってことなので=プレイ幅が広いデッキと解釈すべきか)
・どんなデッキにも対応できる
・個性が無い
・基本的にビートダウン(殴りデッキ)である

こんな感じかな?
現状のスタンダードを考えていくと非常に弱いと感じる面はそれは、デッキの圧縮面である。
制限カード同士の共通点が直に構築に影響をもたらすデッキだと思うので、制限カードが単品で弱ければ、軸となるカードを見失い迷走するのはある意味当然とも言える。

現状のスタンダードを作るさい、ドロー、圧縮の面が他デッキに対して圧倒的に遅れている感じがする。
Dドローデッキがスタンダードといえなくも無いが、どっちかというとやはりサイカリのほうがスタンダードな気がする。

とりあえず試作品。

モン19枚
冥府の使者ゴーズ
人造人間-サイコ・ショッカー
サイバー・ドラゴンx2
死霊騎士デスカリバー・ナイトx2
D.D.アサイラントx2
異次元の女戦士
スナイプストーカー
首領・ザルーグ
キラー・トマトx2
仮面魔道士
クリッター
N・グラン・モール
マシュマロン
魂を削る死霊
黄泉ガエル

魔法15枚
サイクロン
スケープ・ゴート
ライトニング・ボルテックス
押収
強奪
月の書
光の護封剣
洗脳-ブレインコントロール
早すぎた埋葬
増援x2
大嵐
封印の黄金櫃
抹殺の使徒
貪欲な壺

罠6枚
リビングデッドの呼び声
激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース-
破壊輪
炸裂装甲x2

計40枚

ハンデス中心で考えていけばたぶん勝てると思うんですよね~
ドロー主体のデッキだとドローのコンセプトよってしまって別の決め手に手を出さないといけないと思うんですよね~
そうすると、制限カードでぶん回す構成としてはどうかな~と。
悪までゲームの主導権はこっちにおいておきたいところ。

ちなみに3枚積みにしない理由としては長所である「汎用性」と「負けにくさ」を生かす構成にするため。
また40枚にする理由も、どうように「負けない」カードを引くため。
スタンダード=負けないデッキ=勝てるデッキって考えですね~

う~んそう考えると炸裂あたりはちと微妙な気がする。この辺をいじるって砂塵やサンブレにするともうチョイ強いかも。

ちなみに回してみた結果は・・・まあまあ勝てますって感じですかね。

今日もお疲れ様です。でわでわ

2007.05.22.Tue 23:34 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
