FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
モンスター(19枚)
冥府の使者ゴーズ
閃光の追放者×2枚
レッド・ガジェット×3枚
ドリルロイド×2枚
スナイプストーカー×2枚
サイバー・ドラゴン×2枚
グリーン・ガジェット×3枚
イエロー・ガジェット×3枚
N・グラン・モール

魔法(12枚)
貪欲な壺
地砕き×3枚
大嵐
収縮×2枚
強奪
強制転移
押収
ライトニング・ボルテックス
サイクロン

罠(13枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×3枚
万能地雷グレイモヤ×2枚
奈落の落とし穴×3枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
マインドクラッシュ
ダスト・シュート×2枚

SAPYさんと決闘した時に使ったデッキ。
選考会終わった後で非常に見事なデッキばかり並んでる中、私的な結論など。

一応自分の中ではガジェットデッキは「トーナメントデッキで一番使用者が多いデッキ」と捕らえています。
ゆえにミラーマッチを見つつ、その他のデッキに勝てるように考えていかなければなりません。
その他のデッキってのはこの場合、デミス・ドーザー、D系、ライダー系デッキの3つ。
デミスは1キルデッキとして非常に素直なデッキ。
単純にサイドで策を労しても「サイドカードが引けないで負ける」パターンのデッキ。
そこそこスピードがあるこのデッキに対してはマッチの内に効くカードをできる限りメインにおいとく必要が出てくる。
故にメインから、閃光、奈落、ゴーズ、シュート、クラは必須ってお話。
次にD系デッキ。結局生贄に捧げるデッキなので、上級潰せば何とかなるわけだが、現在の環境で非常に能動的なデッキジャンルと捉えています(ビートダウン系デッキってお話です)
Dの壁をいかに突破するか?コレが課題となる。
結果としてつなぎの生贄モンのコストを消しつつ、ダイレクトを通し続けることができる。
故にドリル、スナスト、モールは必須。Dドローを腐らせる意味でもダスト、マイクラは必須。個人的には突破力って意味では9ガジェも必須。
最後にライダー系デッキ。上との違いは受動的であるということ。
殴っても殴っても殴っても(略
壁をとにかく突破したかったコアラとかは入ったデッキに対してどこまで迫れるかはよく正直よくわかりません。
VSガジェに対して。
9ガジェであればまず「ガジェ切れ」で負けるのはなくなる。
ガジェミラーを考えていくとやっぱりライフの競り合いになるので宣告は抜いた(何止めれば9ガジェ止まるのかよくわからないってのもあった)
で、ガジェミラーにおいて個人的に重要だと思ってるのがグリーンガジェットの攻撃力とレッドガジェットの守備力。
グリーンガジェットなら全てのガジェットを攻撃表示なら倒せて、レッドガジェットの守備力ならどのガジェットの攻撃も防げるってお話。
イエローはガジェミラーにおいてはもっとも役に立たないカード。
だからダイレクトを通したいからといって、イエローガジェット守るために炸裂やら地砕き打つ人は個人的にはあり得ない。負けプレイの1つだと思ってます。
この辺を踏まえた上でプレーし続ければ、永続的にアドバンテージが得られるカードは攻撃力1600以上のモンスターカードってことになる。1600以上のモンスターカードをいかに守るか?通すか?が非常に重要なポイントとなる。
仮に閃光で相手のグリガジェ1枚殴り倒して相手が地砕き打ってこれば、相手は次に来るグリーンガジェットを倒す術を1つ減らすことができる。ガジェの押し合いってる際にこれが決まると大体勝ちゲーだったりする。攻守反転のタイミングと思ってプレイしてもよいかな。
当然ダストマイクラで相手の流れを止めるのは基本だけど、ミラーの場合、運と有効打をどんだけしってるかでしょう。


以下耳タコなガジェデッキ解説
ガジェットのデッキの流れとしては、ガジェットは弾。1000ダメ与えるカードで手札に1枚アドを得るカード。
それ以上は望んではダメ。相手の動きにあわせて、攻撃してこれば炸裂で守って、守備で寝たらドリルかモールで攻めて、とにかくダイレクトを通し続けて勝つデッキ。
ガジェット以外のモンスターを呼ぶということは、確実に得られるハンドアドバンテージを1ターンスルーするということ。
故に、通常召喚でしか呼べないモンスターは極力なくしていくのが正解に感じた。
それが結局汎用性を産むかと勝手に思って、作成した結果が上のモンスターがガジェ以外オール2枚のデッキ。
サイドラ、ゴーズは魔法カード感覚で考えているので下級モンは16枚かな。
カリバーなしは、畳入れるくらいならカリバーだけどさ、確実に得られる1枚ハンドアドバンテージを無視してまで得たいとは思えなかったな~
魔法、罠で除去してダイレクトを繰り返し通すデッキがやっぱりガジェですよ。


今日もお疲れ様です。でわでわ

2007.07.11.Wed 23:29 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
