FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
せっかく社会人になったので
学生時代まったくできないことをしようと思った。

学生時代。もっともケチった分野。それは飯。

うまいものが喰いたい。
理由はそれだけで十分だった・・・・

SAPYさんとプールへGO!!した際に「広島風お好み焼き」こと愛知県の呼び方で「広島焼き」を食べたのですよ。

食べる前に冷静に考えた結果、広島焼きを自分で作ってもらったことはあっても、人様に作ってもらったり、屋台で食べたことなかったなぁ~と思ったので、食べた感想などを。

タイトル通り、屋台で買ったものだから、割り箸しかついてこなかったんですよね。
しかも、二つ折りではなく平で置いてあったので、非常に困ったわけですよ。
お店とかでお好み焼きを食べる時ってへらもらえますよね。
アレがあると、お好み焼きをザクザク分解できるので、一口サイズに切り分けて小皿にとって食べるのが好きなんですが、今回は箸のみ。

さて考えましょう。

①真ん中でザックリ畳んでハンバーガーの如くかぶりつく
②割り箸が折れそうなドキドキ感と戦いながらブラック・ジャックもビックリな感じで切り分ける。
③混ぜる。

①の場合、手で持って食べなくてはならず、中身が出るかもしれないという最悪の想定をして食さねばならないので(広島焼きそんな食べ方したことないっす)全裸とは言えど、お薦めできない。
半分に折りたためるのかどうかの議論の前に口にほうばれるかどうかも怪しいものである。
焼きそば入りの広島焼きを畳むということは、ビックマックと同じサイズの高さを持ったお好み焼きを食べるということである。
「どのような角度で食べれば自分が満足いくのか?」
当初の私にはわかることもなく(ちなみに、通常のお好み焼きの場合はサイドから攻めて、フィニッシュに卵の黄身を食べる人)この案は却下された。

②通常のお好み焼きならば、豚肉の脂肪が切ることができずむしろ離脱してまうため、本来ならソースがのっていた部分が肉ごと消えて、小麦粉とキャベツしか残らないまったく存在価値のない部分が残る。
しかし今回は広島焼き。
焼きそばが真ん中に存在している。しかも面の方向はランダムに広がっており、これを引っ張ればこれが動くのか?とかはカオス理論をまったく理解できていない私には到底無理な話だ。
箸で麺を解体する。
それは非常に大変なことだということを厳粛に受け止めるべきである。


③混ぜる。
焼きそばが切れないなら、混ぜてしまえばよい。
3択方式でいくなら非常に正解に感じる。
しかし冷静に考えてみてほしい。
広島焼きを混ぜてしまえば、小麦粉と卵を絡めた単なる焼きそばに突然変異していまうということを。
よく「胃に入ってしまえば何も変わらない」というが、それは味覚に対する冒涜。感性の劣化。ひいては空気の読めない大人への第一歩である。
それは避けねばならない!!混ぜこぜ料理でるこの広島風お好み焼きを広島焼きにしているのは、たった数ミリの小麦粉達であるということを認識せねばならない。
口に入れ解体されるその瞬間まで、小麦粉と小麦粉間に具を置いておかねばならない。
それこそが広島風お好み焼きである。


そんな格闘を脳内で1分ほどしたのち、結局は2番をチョイス。
味は・・・・普通だったぜorz
やっぱり本場か近場で作ってくれるところ行かんとダメ臭いですわ。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.07.13.Fri 23:49 | モテ飯 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
