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ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
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モンスター(17枚)
冥府の使者ゴーズ
風帝ライザー×2枚
黄泉ガエル
メタモルポット
マシュマロン
ならず者傭兵部隊
スナイプストーカー
サイバー・ドラゴン×3枚
N・グラン・モール
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×3枚
D-HERO ダイヤモンドガイ

魔法(21枚)
封印の黄金櫃
大嵐
増援×2枚
早すぎた埋葬
戦士の生還
月の書
強奪
押収
ライトニング・ボルテックス×2枚
サイクロン
エネミーコントローラー×3枚
O-オーバーソウル×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(3枚)
破壊輪
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬


実戦で回してみたので、回した上での感想を。
まずデッキコンセプト
エマジェン、増援、エアマンで初手アナザーを引っ張るデッキ。
回してみた結果としては、かなり高い確率(確率計算苦手だけどwiki曰く、9枚で80.82%って超高いのですが)で初手(1ターン目ってことで。ドロー以外にもエアマン、増援、エマジェンも込み)に1枚以上確保できる。
つまりこのデッキを構築していく大前提には「初手1900(アナザーネオス)モンがいる」である。

それを墓地に置くことで、デッキ内初手3枚の紙カード「オーバーソール」が神カードとなる。

・サーチ
エアーマンでは初手ネオスがある場合に限りダイヤをサーチ。
封印の黄金櫃では基本ゴーズ>黄泉ガエル(vsライダーならゴーズよりこちらを優先)をサーチ。
増援ではエアーマン>ならず者>ダイヤモンド。

・戦術
「除去して殴る」とかきたいが、伏せ除去カードが少ない以上序盤から割りと派手な、除去合戦となる。むしろそこが狙い。
1900の連打で相手を嫌がらせるのが狙い。
エネコンで巻き込みプレイを繰り返していくのも重要。
ライザーでは積極的にモンをデッキのトップへ戻してダイレクトを狙うこと。割られたら仕方ない。相手は裏守備で出した時点でそいつは1900以下の攻撃力であるので、恐れることはまったくない。
相手の場にモンが並びだしたらライボルで一掃。
その際大量展開でき、メイン2で攻撃表示で呼べるサイドラは魔法カードでかつ攻守の要であり3枚必須。

エネコン3枚は確かに序盤~終盤まで見ると悪いカード(いつ引いても万能では無いカードって意味で)だが、こと序盤に関しては非常に自由度の高いカードだと思う。
巻き込みプレイは個人的には地砕き、ライボルの多く、定石に「召喚前の激流葬読み」も存在するので、はまると思われる。洗脳も一応避けれる。
とにかく押せ押せなデッキ

・弱点
相手ターンに喰らう前提でダメージを減らすデッキなので、ダイレクト
攻撃で誘発するカイクウやザルには非常に弱い。
また、攻撃力不足は感じなかったが、上級デッキには弱かった。
ダイレクトが痛すぎる。

方向性がまとまってきたので、あとはそれに準じて構築してけば多分いける。
スナイプがいるようないらないようなって感じかな。



今日もお疲れ様です。でわでわ
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2007.08.12.Sun 22:05 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






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魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
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