FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
相手もOKってことで、機械デッキに多大な影響を与えなさったキメラテック・フォートレス・ドラゴン様。

単純なお話で、ガジェが相手の場に2体並んだ状態でプロトかサイドラ読んだらサイドラ1枚で2枚取れるってこと。

定石の1つになるでしょうね~的なプレイ

・決闘前に「融合デッキはありますか?」の確認
・サイドラ特殊召喚→ガジェ召喚でダイレクト決めた後キメフォで逃げる
・VS機械対策にサイドラ・プロト

アレ?案外無い。
では構築面について云々カンヌン。

・ガジェデッキにサイドラ
まあガジェを攻撃力2000ちょっとのモンスターにしたと割り切れば入れれなくない。
これを踏まえた上でメイン2に奈落を決めるプレイがはやるんじゃないでしょうか。

・ドリルロイド、サイコ
コレは好み。ドリルロイドに関してはガジェには役に立たないがその他の、サイドラ搭載のデッキ(サイカリバー)等に対しては時と場合によってはサイドラ除去カードとなる(当然キメラの餌になるため、その辺も微妙といえば微妙。当然こちらのデッキにはサイドラが3枚投入してあること前提)
サイコは完全にアウトのラインだと思ってる。せっかく準制限になってもねぇ~

・サイドラのデッキ内投入率の増減
サイドラの投入理由の1つに「召喚しやすさ」「軽さ」がある。
ただでさえ後出しジャンケンのサイドラをさらに後出しでキメラが来る。
少ししか新制限でプレイしてみたことないからわからないけど、ガジェデッキ以外のデッキでサイドラ使うと今までの時のような「安定したアタッカー」的なポジションは厳しい。
劣勢の時のサイドラが逆に首絞めたりね。優勢だと紙だしね。
サイドラミラーの時は不毛なんではないでしょうか。ほぼ後出しゲーになるような感じ。



正直良くないカードだけど、環境をかき回す意味では良いカード。
個人的に遊戯王やってて悩むカード達などをかいてみると
・死デッキ、魔デッキ
上級デッキ、低攻撃力デッキの否定

・モール
上級デッキの否定

・キメフォ
安定しすぎなガジェデッキの否定。ガジェだけみればこれくらいが丁度いいよ。

・宝玉獣、ロック
戦闘破壊中心デッキの否定。殴って倒せないデッキは嫌いです。

・お触れ、ショッカー
罠中心デッキの否定。お世話になっております。

・スキドレ
効果モンの否定。面白い。

・ホルス
魔法で消せず。放置すると魔法が使えなくなる。

上のカード達は「流行りそうで流行らない」から面白い。
実際の大会会場や、店舗によって流行りがあり、実際に参加してみないとわかりにくいカード達。読めば刺さるし読まなきゃ負けるのが面白い。


逆にダウトなカード
・ライダー
構築を無視したカードパワーを搭載してるよ。

・ゴーズ
同上

・強奪
同上

1枚1枚のカードの組み合わせをまったく無視したパワーがちょっと好きじゃないかな。
ライダーは個人的には嫌いなカードかな。なんか違うカードゲームやってる感じがする。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.08.26.Sun 04:42 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
