FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
って漫画を最近読み出しました。

簡単に書くと、行政書士であるバキが行政書士であるオーガと仲良く相手を倒していく漫画です(違

実際にカイジとはまた違った、言葉遊びは見ていて面白い。
問題が非常にノンフィクションっぽくていいだけに、解決までの道のりがオーライプレーに近い作品が多いのでもう少し「必然」を重視したら深みがますかな~


カイジは「博打漫画」だから「高確率」なのに対し、カバチは「法則」だからね~本質が若干違うような。演出にしては、「運」の要素が強くでてる気がしなくもない。

批判してるようですが、要するに「言葉の暴力」で相手をフルボッコする漫画であることは変わりなく、「格闘漫画」として読むとすんなり読めたりします。

そんな中、嫁姑問題の話し読んでるわけですが、まだ縁の無い話だけどありえそうで怖い。
作中では「エリア侵害」について問題視しているわけですが、この辺は納得。
両親との同居をする場合、それまで両親の「母」が家庭を管理してきたわけですよ。
この場合の管理とは、金銭の管理、家庭内でのルールの管理、家の管理となるわけです。
新しい「嫁」の位置づけとしては「後輩」と考えるパターンが多く感じます。
敷居をまたいだだけで、家庭内のルールを全てじゅんじるのは非常に難しく、同居を決める前にお互いのルール改変が必要となってきます。

残念ながら、「親」は年寄りです。新しい考え方、生活に人として受け入れるのに若者より抵抗があるように感じます。
故に若者のほうが合わせる形が増えると思いますが、結果として姑>嫁の構造ができてくるかと思います。
掃除ができていない。料理が下手。金銭の使用が下手。
姑の文句はまあ堪えないでしょう。
姑としては、嫁は後輩なわけで、後輩を育てる意味が強く感じます。
反対に嫁は新しい家庭に入ることで受け入れるしかない状況に追い込まれます。

これは何かおかしい。
「両親+息子」の家族から「両親+夫婦」の家族となる。
よく二世帯住宅を見て眉をひそめる親がいるが、「両親+息子」の家族構造と「両親+夫婦」の家族構造は明らかに違う。
「両親+息子」はこれで1つの固まるといえる。
しかし、「両親+夫婦」はどう見ても、「夫婦+夫婦」の家庭である。
2つの家庭がまったく同じルールでうまくやるというのは非常に難しく感じる。

次に、両親のどちらか片方が亡くなった場合。
これも難しい問題。
よく「どっちか片方になったら面倒みるよ」というのを聞くが、これが成立するかどうかは非常に疑問である。
個人的なスタンスではあるが、「恩がなければ恩は返せない」ってのがある。
すなわち、近い距離で、それなりにお世話になっている人にならこちらも世話になった恩があるので返せるが、恩のないひとを助けることはない。
自分にとって恩のある親でも、嫁からみたら他人である親。
恩を量として考えた場合、それを浪費しゼロとなった場合問題が生じやすいとするならば、ゼロに近い他人に対してその世話をするってのは難しいものである。

答えは結局自分のスタンスを予めキッチリ伝えておくことにあると思う。
ただなぁなぁで進めば確実にぶち当たる問題だが、それなりに配慮しておけば軽減できるのではないかと思う。
ただ相手が人である以上、全てがうまくいくわけではない。
親のスタンスも理解すべきだと思う。


今日もお疲れ様です。でわでわ
2007.09.10.Mon 00:58 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
