FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
そんなわけでず~っと某所に居座ってネオスビート作ってました。

モンスター(14枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導戦士 ブレイカー
人造人間-サイコ・ショッカー
メタモルポット
ならず者傭兵部隊
スナイプストーカー
サイバー・ドラゴン
E・HERO ネオス
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス×2枚
D-HERO ドゥームガイ×2枚
D-HERO ディスクガイ

魔法(20枚)
抹殺の使徒
地砕き
大嵐
増援×2枚
早すぎた埋葬
戦士の生還
生還の宝札×2枚
手札断殺×3枚
スケープ・ゴート
サイクロン
O-オーバーソウル×3枚
E-エマージェンシーコール×3枚

罠(9枚)
天罰×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
死のデッキ破壊ウイルス
激流葬
リビングデッドの呼び声
ゴブリンのやりくり上手×3枚

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
D-HERO Bloo-D
N・グラン・モール
ツイスター×3枚
賢者ケイローン
次元融合
人造人間-サイコ・ショッカー
生贄封じの仮面×2枚
洗脳-ブレインコントロール
摩天楼2-ヒーローシティ
抹殺の使徒


東海チャンピオンシップで再びネオスの奇跡を起こそうといろいろやったけど結局無理でした。

優勝候補と歌われる人との対戦では見事に負けて。
勝てると予測されていたメタデッキには綺麗に負けました。

結論的に言ってしまえば時代が悪いのと、方向性がドローと圧縮の安定で止まり、肝心の「決め手」までたどり着けなかったことかな~

そもそも、場に出すだけでアド1のエアーが3枚の時と今を比較したのが間違いだったかなと。
エアーマンで失われた、圧縮とドローを復元できれば、ネオスで勝てるって思ってたのが間違いだった。

基本的なデッキの流れは初手エアーを決めて、そこから手札と相談でアナザー、ディスク、ネオスの3選択。

手札モンがエアーのみならアナザー
手札が、エアー、アナザーならディスク
捨てカード(ハンドコストカード)があるならば、ネオスといった感じ。

「手札に加えてから捨てる」というどう考えても損なプレイを成立させるために結構いろんなアイディアを出したのだけど、結局ディスク、ヤリクリ、ネオスの3枚を捨てる方向に落ち着いた。

「やりくり」はかなり良い働きしてくれましたよ。
エマジェン腐りの軽減。断札とのコンボ(当然初手でも使える)
ディスク、ドゥームの流れを組み込むことで、死デッキを投入可能できるようにしたのも個人的には大きい。
ドゥームの1000ダメは地味に痛いのですよ。

断札ネオスの発見当初は、「波があるがコントロールできれば1キル並」と思えたけど、なかなか。
今だったらドゥームを1枚、天罰2枚を減らして、アナザーかネオスを1枚加えたほうが安定するかな~って感じ。


メタ読みなしなら、サイコもサイドラもいらない感じ。40枚切るようなら候補としては、
・団結
・洗脳ショッカー
・SASUKE
・摩天楼2
・血統

ハンドコスト系カードをスナイプ、断札のみに絞って、他を奈落や炸裂等守備カードか、ドリルロイド、サイドラ等の壁越え、もしくはパワーアタッカーのカードを入れるべきだと反省。
メイン天罰やめてスキドレがある意味正解だったかも知れない(ディスク、ドゥームのラインを消して、やりくり断札ネオスにする形。)
もう少し伸びは感じるけど、限界も見えてるかな~
まあどっちにしろ飽きましたよ。しばらくはエアーマンみたくないです。


以下東チャンの反省
・予想以上にモンスターの壁と魔法、罠で守る壁が硬かったのがまずかった。というか、魔法、罠で守るデッキか、モンスターで守るデッキの2択にメタがまとまってることを知らない自分がだめぽ

・ルールミス、プレイミス多すぎ。マナー悪くてすいませんですハイ。

・サイドにはライトジャスティがいる臭い。

・帝、ライダー対策は良かったけど、壁越え対策を考えてないとどうなの自分?




今日もお疲れ様です。でわでわ
スポンサーサイト
2007.11.11.Sun 23:01 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
