FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
モンスター(12枚)
魔導戦士 ブレイカー
忍者マスターSASUKE
ミスティック・ソードマンLV2
フォッシル・ダイナ・パキケファロ×3枚
E・HERO ザ・ヒート
E・HERO キャプテン・ゴールド
E・HERO オーシャン×2枚
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザー・ネオス

魔法(9枚)
摩天楼-スカイスクレイパー-
増援×2枚
戦士の生還
収縮×3枚
月の書
サイクロン

罠(22枚)
炸裂装甲(リアクティブアーマー)×2枚
魔宮の賄賂×3枚
奈落の落とし穴×3枚
天罰×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告×3枚
次元幽閉×3枚
鎖付きブーメラン×2枚
強制脱出装置×2枚
サンダー・ブレイク


仮想敵パート2。
通称「22枚の除去カードをあなたならどうやって崩しますかデッキ?」
フォッシルのおかげで、MPT、ゾンマス等の「ビートダウンが処理しきれない量の展開力で圧倒する」作戦が厳しくなってきてるのが難所。
また賄賂x3、宣告x3のカウンター6枚構え。
これが曲者。まず大嵐は通らない。
またお触れも厳しい。初手触れを除けば、かみ合わせ次第でチェーンで割るカードが8枚。エアー、ブレイカーで割れるなら10枚となる。
そうなると、通りそうなのは効果モンスターとなる。
チェーンに乗るものは天罰でさされるが、基本的にアド損。オーシャンで切り返せるだけのカード。
かなり序盤の駆け引きが重要なデッキと言える。
序盤でオーシャンループが決まってしまうようなこととなれば、どうがんばっても勝てない。
だが、序盤で相手の罠をかいくぐることができれば。
言い方は悪いが、序盤サイコが通ればかなり勝ちに近づけるデッキ。

通常の殴りあいではまず勝てる可能性が薄いデッキだが、こういうデッキとやっていると思うのは「制限カードの強さ」
カウンターカード6枚を浪費させる方法は結局相手にとって不利なカードをぶつけ続けることとなる。
つまりはオーシャンループ始めの地砕き。ブレイカー召還。ハンドサイク。サイコ。リビングショッカー。
すべてがオーシャンデッキにとっては致命傷となり、それが賄賂で止めた場合、デッキ内から引けるのである。
遊戯王の絶対的なルールとして、「相手ターンには伏せたカードしか使えない」これを考えると、賄賂と宣告が伏せてあった場合、賄賂→宣告よりかは宣告→賄賂のほうがターンの主導権を維持できる場合は高いかもしれない。

構築する側はそれを意識して作らないといけない。


今日もお疲れ様です。でわでわ
スポンサーサイト
2007.12.04.Tue 00:41 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。