FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
仕事している際に「こんな仕事早く辞めたいわ~」とか言いながら仕事続けている人がいるのをふと思ったよ。
確かに同系統の仕事で今より良い条件の職場は山ほどではないだろうが、それなりにある。
しかしそこに入れるのか?という疑問があり、冷静に考えてみろよ自分と思う時もある。

職場でも学校でもそうだが、回りの連中を見れば自分のレベルが良くわかる。
学校の場合当然そのバロメータは「学力」となるわけだが、不良の多い学校は単純に学力が低いのだろう。
そういった中でも学歴がほしければそこから勉強すればよい。
環境が悪いといういいわけは個人的には通用しない。
重要なのは、「テストを攻略する方法」であって、個人の学力ではない。
そもそも、多くの学生は勉強の仕方をしらずに過ぎていると思う。
漫画の「ドラゴン桜」にも方法論の1つが描いてある。
「学力」とは非常に幅広く、興味のある分野に深く漬かることもできる。
しかし、入試等に必要とされる個人の意思は非常に薄く、むしろ求められるのは「効率よくテストをクリアしていく人材」となる。
これは仕事面で考えてもそういったやり方を知っている人間と知らない人間の差は大きい。
同じ仕事をやらしても、3日かかる人と1日で終わる人もいるということだ。
また、同じ成功でも利益率がまったく違う場合、かたや一面的にみており、かたや多面的に物事を見ているということになる。

お話を戻して、「こんな仕事早く辞めたいわ~」と本心で言っているなら本気で辞めたほうが良いと思う。
自分は今「したくない仕事をしなくてはならないレベル」にいるということを自覚すべきである。
好きなことだけを仕事とするのは難しい。
しかし、比率として全体を10として好きな仕事8、嫌いな仕事2くらいにはできるのではないだろうか?
当然それは、将来的、すなわち会社にとってそれなりのポジションについてのみ成立するお話であって、入りたてで議論をすることではない。
現状でもししたくない仕事を多くしているなら我慢する必要はまったくなく、辞めるべきである。
社会人として個人の伸びる寿命は非常に短いと思う。
消耗度が学生時代の比ではないからだ


今日もお疲れ様です。でわでわ

2007.12.07.Fri 00:20 | 生存報告 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
