FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ってのは非常に贅沢に感じる。

「生きる」ってことがまず難しい。
衣食住の確保。
現状の自分が一日どれだけ浪費しているかは一度計算してみると良いかもしれない。
衣食住が成立した上で、夢とか「生き方」とかを真剣に考えれると思う。
夢半ば衣食住がつき、死んでしまったら失敗であるからだ。
何をなすにも、前提条件として「衣食住」の確保は人間である以上、存在する。

衣食住が完全に提供され続ける時間ってのは短い。
すなわち、両親に養ってもらっている時間となる。様々な家庭環境があるため、「生き方」について考える時間は短い人もいるだろうが、両親に養われてる時間とは、「生き方」を考える時間である。

「子供は勉強が仕事」という親もいるだろうが、少なくとも「仕事」ではないと思う。
「勉強」とは世界を広げる手段。世界を知る手段。いきなり「生き方」を決めるのは不可能で、大まかな部分から自分を認識、限定していくことは重要だと思う。

今の小、中、高、大の制度は自分の「生き方」を定める上では個人的には「良い」と思っている。
小、中はまあ似たようなものだが、高校あたりから「専門」「就職」「普通化」という選択肢が出てくる。
物事にもよるが、専門性については早いほうが良い。特にスポーツ選手はスポーツ専門の所へ行くと決めたら行ったほうが良い。
スポーツ選手の寿命とは非常に短いものだからだ。

大学を選択する際「学部」が存在する。個人的には学校名より「学部」を優先した選び方をしてほしい。
有名大学に入れる学力ならば、学名を重要視する考え方に賛同するが、中堅所ならば「学部」を優先してほしい。
大学とは結果を出さない、無駄な企業に等しい。学歴という免許がつき、ある一定の条件以上の場所ならば、有効な学歴であるが、ほとんどの大学は「大卒」の文字がかける程度の価値である。
ならば、「学部」選びに性を出してみたほうが良いと思う。なぜならば、学部ごとによって将来が見えてくるからだ。
また、そうやって選んで失敗した場合でも自覚が持つことが重要だと思う。
興味のあるものを突き詰めてやってみて敗北するのは、若いうちのほうが良い。

基本的には大学が終われば就職するので、独立するわけである。
自分が生きていくにはまず衣食住が重要とされる。
生き方を考えた結果現状があることを認識してほしい。
衣食住がそろわない生活をしながら夢を見続けるのはまず不可能であることを認識してほしい。
娯楽をしたいのはわかるが、それを行うことで夢から遠のくことと、生活が苦しくなることを考えなくてはない。
メンタル面的弱さの強化は、精神的にタフというのはある意味筋力は技術力よりはるかに重要だということを認識しなくてはならない。

人生を考える時間は、人生から見れば短い。
そして、個人ができることもそれほど多くはない。
個人の「幅」とは「衣食住+α」しかない。
どれだけ偉人でも、どれだけ惨めな生活をしていようとも本質は変わらず、ようはセンスで踏んでるか、惰性で踏んでるかの違いにしか少なくとも私には見えない。



今日もお疲れ様です。でわでわ
2008.01.21.Mon 01:47 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
