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ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
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新制限予想ならぬ新ルール予想。

悪まで予想。むしろ願望。


こういったルール改正の見本として「チェーンの追加」という既存のカードたちにアイコンを付加することで使うパターン。
「ターンプレイヤーの優先権」のように、プレイに対する厳密化などがある。

「ターンプレイヤー優先権」こういった類のものでは「サレンダー」の公式にルールとして採用がうれしい。

「チェーン」みたいのでは個人的にはフィールド上の前衛、後衛の制度がほしいところ。

魔チィの考える前衛。後衛制度

前衛と後衛の特徴。
・前衛
①前衛の存在するモンスターはバトルフェイズ時攻撃できる。(攻撃しないこともできる。)
②表側攻撃表示でしかその場所にそのカードのプレイヤーは置くことはできず、そのカードはプレイヤーの意思では表示形式を変更できない。
③攻撃宣言時、相手の場に前衛モンスターがいる場合、そのモンスターにしか攻撃できない(直接攻撃できるモンスターは別)

・後衛
①通常召喚する際、裏守備セットはこちらでされる。
②特殊召喚をするモンスターはすべてこちらにされる。
③前衛モンスターが破壊されない限り、攻撃対象にはできない。

共通ルール
①通常召喚する際、セットならば後衛へ。表側攻撃表示で召喚する際は前衛、後衛どちらでも良い。
②前衛、後衛への移動は召喚、特殊召喚されたターンはできない。次のターンのメインフェイズ時に移動可能。


こんな感じ?
イメージ的にはデュアル、トゥーンモンスターが守れる。
特殊召喚時に後衛に呼べて攻撃に参加できないから、エアブレ系デッキは一応止まる。


次に
・初手1ドロー禁止
・初手魔法カード使用禁止
・手札制限なし
・属性間の攻守補正

属性に合わせて攻撃力を500くらい補正をかける。
それによりメーカー側からより環境を作りやすくする。

う~んこれくらいかな?

ライトロードとか考えると前衛とか後衛のシステムがベストな気がする。


今日もお疲れ様です。でわでわ
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2008.01.29.Tue 01:06 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






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魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
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