FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ハンドボールに熱狂している日本ですが、これをきっかけにハンドボールも有名になってほしいものです。協会さんがんばって。

今回の問題で審判が不正な判定を行ったためやり直し。となったのですが、個人的にはすべてのスポーツにおいて公平な判定を下せる審判って少ないと思います。

厳密にいうと開催国よりってのはどの国際大会(オリンピックなんかとくに)でもあるもので、それが金メダルに近い道でもあります。

フィギアスケートでジャンプのタイミングに足を交互に出すってまたよくわけのわからないルール変更があると聞きました。
これまた、某国の審判が採点に不正が確認されたためとのこと(真実は闇の中ですが)
フィギアスケート等こういった芸術的要素を含む競技の採点って厳密化、細分化すると演技から芸術性が欠けていくんですよね。
「ミスのしないプレイ」というのは決められたプレイでしかなく、予想の範疇で競技が繰り広げられていきます。
「芸術性」というものは常にアバウトで、「厳密化」というのは不可能に感じます。
競技にする以上、採点基準は必要だし、それに選手たちが順ずる気持ちもわかります。
しかし、一般人の目から見て良い悪いはそうは行きません。
ここで「国際試合勝つための選手が一般人の意見など聞くか」という人もいると思いますが、国際試合の回数より国内の大会のほうが多い競技だってあります。
そういった場合、お客を喜ばせるプレイってのは重要です。
皆の目がいきやすいオリンピックなどで良いプレイをすれば、やはり母国に帰った際お仕事来ると思います。

お話は戻って原因はさておき、「国際大会における審判の不正」が少しむごくなってきました。
しかし、様々なことを行ってもなくなる気配がない以上
大会中のルール。「不正であっても大会を進行する」ってことが暗黙の了解である以上
審判を国際的に裁く機関が必要な気がします。
いくらお金が積まれようと、デメリットが多ければ抑制になると思います。
少なくとも、誰かが責任をとることは重要で、そして犯罪者を生むような国際大会は開催する意味がないってことに気がついてほしいものです。



今日もお疲れ様です。でわでわ
2008.01.29.Tue 23:12 | 日々の雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
