FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
最近はこの手の考察する人少なくなりましたね~

禁止予想
・ゴーズ
なんだかんだ言ってエンドカードになりやすい。

・黄泉ガエル
ダンディを準制限以下にしてくれるなら

・混沌黒
ループうざい

・次元融合
もうそろそろ良くないかな~次元誘爆でたし。

制限予想
・デミス
高等儀式抑えろってお話だけど、通常モンスター一枚のためにこ高等儀式って寂しい。

・名推理、モンゲ
もう悪用以外思いつきません。

・ガイウス、ライザー
乱打で勝ちゲーカード。そもそもアドがとれやすすぎる。

・宣告
まずないけど、賄賂でたから良くないかな~と思ったり。

・幽閉
炸裂もかな?炸裂、万能地雷、幽閉の9枚積める今が嫌だ。

・メズキ
メズキx3、ゴブゾンx3、ピラミx3、死霊x1のラインは鬼。
次回の環境を固定したくなかったらメズキとゾンマスは制限にしたほうが良い気がする。

・ダムド、シムルグ
シムルグはなんとなくだけどダムドは間違いなく破壊力だけは制限級。
ダムド1枚って構築が非常に難しくて面白いと思うんだよね~

・断札
まあ1キル予防。

・ダーク・コーリング
ガイア嫌い。

・アームズ・ホール
こういうカードは基本的に制限にしておくべきだと思う。

準制限
・ダンディ
黄泉ガエル制限になったらこっちを準制限にしてほしい。

・オーシャン
これでオーシャンビートが止まるとは思わないけど、これがバランスってものです(ぇ


地域で見る環境
個人的には相変わらず帝の環境だった。
ライダーのほうは減ったものの、なんだかんだ言って帝だった。
帝をくくる形でハイビ、ガジェの構築が目立ち。1キルの成功率はこっちでは低かった。
ダムドからダーク系が環境を構築しつつある。
今後の環境としてもダーク系カードは第一メタとして存在し続けるだろう。
理由としてはダムド、ダークネフ、ダークリエイターあたりはトレードのネタにしやすく、パックであるためサーチしやすい(まあクリとダムドはレアだから無理だけど)
また決め手になりやすく、闇属性モンスターをある程度詰め込めば誰でも作れるということも新規ユーザーにとってはありがたいと思う。
ストラク帝が出て帝デッキを使用するユーザーが増えたように、決め手となるカードを手に入れやすい環境であるということは、ライトユーザーにとっての「一軍デッキ」ってのは構築しやすく、直線的な「強さ」を得られる。
公認大会で強いヘビーユーザーがいかに多く、崇拝されていたとしても、使用率の高いデッキがメタを構築して、突き詰めていくとライトユーザーが環境を作っている。
つまり、ライトユーザーに勝つことがまず前提で、ヘビーユーザーの考える「環境」とはそこを見ていると思う。
ライトユーザーとヘビーユーザーの違いを簡単に書くと、主観ではあるが「構築」と「プレイ」が違う。
単純にヘビーユーザーは構築が深く、プレイに戦略性がある。
構築の深さはカードが全てそろっているから。つまりそのデッキを現状表現しうる最大のスペックで構築が可能であるためである。
プレイの戦略性についてはたとえるのが難しい。簡単に書くと、アナザーネオスが手札に3枚あって、殴り続けると3枚目のアナザーネオスには炸裂打たれないってことかな?
それが見えてるか見えてないか。
よく上級者のデッキをコピーしてプレイしていると、「手札が減りにくい」、「なぜか勝てる」ってことがいまだにある。この辺を理解するとよいかもしれない。

ぜんぜん関係ないけど、ハイビって制限で制御するの難しいね~個人的にはあんまり好きじゃないデッキなのだけどね~


今日もお疲れ様です。でわでわ
2008.02.04.Mon 00:49 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
