FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
ライロ、参上!

モンスター(24枚)
冥府の使者ゴーズ
魔導雑貨商人×3枚
創世の預言者
裁きの龍(ジャッジメント・ドラグーン)×3枚
ライトロード・マジシャン ライラ×2枚
ライトロード・ビースト ウォルフ×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
ライトロード・パラディン ジェイン×2枚
ライトロード・サモナー ルミナス
ライトロード・エンジェル ケルビム×2枚
スナイプストーカー
オネスト×3枚

魔法(14枚)
貪欲な壺×2枚
封印の黄金櫃
大嵐
大寒波
死者蘇生
我が身を盾に×2枚
ソーラー・エクスチェンジ×3枚
サイクロン
おろかな埋葬×2枚

罠(4枚)
聖なるバリア-ミラーフォース-
激流葬
王宮のお触れ×2枚


いろいろやってみたけど、やっぱりデッキトップから落とすってのがそもそも自分の中では無理っぽい。

大まかなデッキの流れ

モンスター4種以上の縛りを受けた裁き式ライトロードデッキ。
ゆえに単純に1種2枚積んでも8枚。裁き3枚の11枚のモンスターは固定される。
それならば、モンスターを増量してしまえってことで、モンスター20枚越えの構成となる。
モンスター20枚越えとはすなわち初手モン事故からスタートする。
そんなわけでソーラーエクスプロージョンが3枚詰めるデッキなのだが、それでは遅い。
そもそもソラエクスタートでしかブーストかからないデッキは微妙。
そんなわけでまず3つの問題点が浮かぶ。
①常に裁きの龍を召喚できる条件を素早く整えるにはどのようにすればよいのか?
②裁きの龍を確実に召喚できるか?
③その他の連結の低いライロモンスターをどのように守るか?

①おろかな埋葬、雑貨、ソラエクの3積み
雑貨でソラエクを手札に加えることで、ソラエクによる加速を早める。
おろかな埋葬で裁きの条件を消化。
まずこれで裁きの召喚条件をクリアする。

②ライコウ3積み。お触れ2枚、寒波1枚。
その他にも大嵐なんてのもあるけどまあ当然として。
ライコウにより弾圧、パキケ、奈落、閃光の破壊=裁きの召喚を確実にさせる。
ライラもいるが、ライラは基本的に殴ってから効果を発動させるのが一番アドバンテージのとれるプレイ。
弾圧あたりは狙い撃ちのカードだが、基本的には攻撃表示エンドが望ましく感じる。
寒波1枚はDダムのハリケみたいなもん。

召喚条件もこれでクリアを狙う。

③オネスト、我が身、ミラフォ、お触れ
ライロの下級モンスターはその特性から攻撃表示で立ってから墓地を肥やすこととなる。
つまりエンドフェイズまでそのモンスターを保たせなければならない。
できることなら、戦闘破壊を行ってアドバンテージを得ておきたい。
ゆえに、お触れ、我が身で攻撃を通す。
オネスト、ミラフォで相手からの攻撃を防ぐ。
2ターン持てば十分。

その他のいろいろ狙ってる部分。
おろかな埋葬+ケルビム:ヴォルフを生贄にして、ケルビム。これしかないがそこがいい。蘇生も似たようなことができる。

裁き+我が身:優先権にチェーンして打ってくるカードを打つ。微寒波コンボ。

寒波+雑貨、ライコウ:王道ゆっこ氏コンボ。ケルビム、裁きは鬼畜コンボ

貪欲+オネストループ:サンドラ、クリボーと同じようなコンボ。クロウも入れたいところ。


その他作成後雑感
増援入れてみた:エアーからブルーDに繋ぎトレインでくるくる回すパターン。受けが弱い
ネクロガードナーで防ぐパターン:ミラーだったり、ダムドだったりする場合は有効だし死デッキも入れやすく、増援も絡めやすいが、結局遅い。ファンカス入れて裁きの効果パクルのはガチ。
3枚構成:基本的になんでもかんでも3枚積みの構成は嫌い。というかライロのお仕事ってエンドフェイズに墓地に送ることなんでしょうか?
コンバットアドバンテージを無視した構築は嫌いだ~

宝札+ルミナス:ライトロードメズキがでたら考える。
未来融合+裁き:ドラゴンと裁きをさっさと落としてから考える形。その前にドラゴンが墓地にいってしまったから無理。下級のライロドラゴン待ち。


剣闘獣のようにエキスパンションごとに強くなっていくのかそれとも墓守のように過去の遺物となるのか・・・
今後に期待です。



今日もお疲れ様です。でわでわ
2008.04.13.Sun 02:06 | デッキ考察&紹介 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
