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ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
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アンデットデッキについての診断スレを見てて(2ちゃんじゃないよ)レスしようとしてたら、スレ立て人のありがとう乙。が入ったのでここに書く(ぇ

結局アンデダムドにして最後の最後まで寒波を進められていたわけだが、その理由が寒波出さないとダムド決めれないとのこと。
どうもその地域ではグラディアルが流行ってるらしく、非常にご熱心にその辺を説いてましたが、ライコウ搭載のアンデに限り、グラディアルには対抗しやすく感じる。

診断では
参考例に相手の場に剣闘獣が一枚立ってて、伏せが賄賂、宣告、幽閉、奈落、戦車の場合どうするか?で出されていたが、そもそもその時点で負けである。
寒波云々以前の問題。
アンデットを前の環境で使っていたが、結論的にゾンマス宝札ループで引っ張ってくタイプのアンデはハイビ系に弱い。ついでに書くと、壁デッキにも弱い。
そして、あんまり現在の環境とマッチしていない。
アンデのスピードがそもそも遅い。
まあ序盤で頑張るデッキではなく、中盤からの爆発が売りだからしかたないのだが・・・・

そんな中アンデを強化するカードがある。
ライコウ、オームの2枚である。
ライコウは汎用性がありつつ、アンデ対策の対策にもなるカード。
リバースの性質上無効化にはしにくい。
先ほど出てきた剣闘獣も序盤の動きは殴らないと話にならないので、ライコウで交換していけばOK。
裂け目、マクロ、閃光、パキケ、弾圧、ライオウとこの辺もカウンターに邪魔されずに墓地コストをためつつ、割れる。
1テンポ遅いため、何らかの別構築が必要となってくるが、このカードによって、おろかな埋葬や手札抹殺による無理やりな墓地落としは否定された。
サンブレあたりとはまた「ゾンマスを守るカード」だったりするのでまた違うお話。

次にプリーステス・オーム。こっちは新たなアンデの勝ち筋。今ならアンデ帝とかアンデダムドとかよりも安定するかもしれない。
単純に10発撃てば決闘エンドなので、仮に手札にメズキ、ゾンマス、場にオームとして、墓地にゴブゾン1枚いれば、宝札なくても
ゾンマス召喚効果(コストメズキ)でゴブゾン→ゴブゾン打つ→メズキサーチ→ゾンマス打つ→メズキでゾンマス特殊召喚で3回ループ。
と5600確定。異次元の埋葬で勝ち確定。
オームがサーチ不可なのでその辺は運だが、少なくともゾンマスを守る構成に寄りすぎて、「待ちデッキ」になりがちな構成でもよくなる。

オームを守る手段とゾンマスを守る手段は共通しているので、あとはプレイングと構築。
話は最初に戻るが、そんな特殊召喚ループを作るためには何らかの場を奇麗にする方法が必要だったりする。


今日もお疲れ様です。でわでわ
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2008.05.16.Fri 02:07 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






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魔チィ
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日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
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