FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
某ガジェスレを見ていて結構乱立しかつスレも伸びているので、その傾向をみて考える。
(あくまで某所の傾向から現状のガジェ像を追ってくお話である。)

まずガジェデッキの投稿がある。

第1ステージ:スレタイが「閃光ガジェ」or「除去ガジェ」であるかどうか
これでガチデッキなのかネタデッキなのかの判定がまず行われている。
ガチなら、「閃光必須」という言葉がでてくる。

第2ステージ:特殊召喚についての下り。
閃光、9ガジェの場合次に弾圧、パキケ、虚無あたりが議論に上がる。
傾向としてはパキケか弾圧かで揉める。

第3ステージ:サイドアタッカー
閃光、9ガジェ、相手の特殊召喚に対する対策の次にライオウ、カリバー、サイドラ等のサイドアタッカーについての議論が行われる。
ここで、パキケを選択してると、第2ステージの特殊召喚の下りとループがかかる。
ようは枚数の関係
9ガジェ+閃光x3+パキケx3ですでに15枚。大体スナイプくらいは標準で入ってくるため、16枚のモンスターが決定する。
なぜか3枚積みの傾向が強いためここでもフル積みよって、モンが19枚ゆえに、議論が一旦戻る。

第4ステージ:寒波が止めれない件について
これについての「答え」が少なくとも某所の診断板では出ていない。
賄賂、宣告等で止める案が一般的で、キャンセラーで発動事態させない。虚無で一手遅らす、マイクラでギャンブル等いろんな考えがここででてくる。
で、ループする。


寒波に関して持論を書かせてもらうなら、「寒波でアド取られちゃう状態にしてしまった自分の構築が悪い」としか書けない。
特にガジェだと、幽閉積んで、奈落積んで、閃光積んで、カリバー、ライオウ積んで・・・・等いろいろな方法で相手の召喚条件を妨害しているわけだから、それで呼ばれてしまうということはプレイが悪い。

逃げ寒波だったら想定できるアドロスは微々たるもの。
決め寒波だったらそもそも負けゲー。

現状の遊戯王は早いターンで決まってしまうため、上のような寒波議論が白熱するのは非常によくわかるが、その前段階が弱く感じる。セオリー通りというか。

最近の自分のプレイを振り返っても初手、奈落、ガジェ、宣告、閃光、地砕き、ドロー幽閉と引いたとして、最近は閃光を立ててしまう。
次のターンからガジェ展開を始めるが、それが「ベスト」だとも思える。
除去に特化して、攻撃を打ち続けるガジェはちょっと厳しい。
現状組んでて「強い」と感じるのは「ハイビモンを守ってガジェでアドを広げるデッキ」だと感じてる。

現状のガジェは環境的に「半歩」ほど遅れてる気がする。それは昔のセオリー通りの「除去ガジェ」であって、現状の環境に適したガジェはもっと違う形だと思う。



今日もお疲れ様です。でわでわ
スポンサーサイト
2008.05.28.Wed 01:10 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。