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ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
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とりあえず自分の周りの環境を書くと

・ダークが多い
・ダメージソースより、デッキ回転強化と1ターンの破壊力を重んじる(ゆえに場の安定感がぬるい)
・地砕き、炸裂よりダムドでぶっぱ。

つまり、ガジェやリクル使った回転よりかは、レスキャ、ライロ、Dドロー等のガン回しのほうが流行ってる。
ゆえに、初手閃光が相手にとって刺さるわけだが、閃光3積みできるデッキって案外少ない。

ガジェやアンデだと半歩遅く、閃光はデッキを選ぶ。
まあ閃光3積みデッキが少ないかと聞かれるとそうでもなく。
ダ・イーザコントロール、次元系、ネクロフェイス等それなりにある。

お話戻して、現在の環境でまったり遊ぶための無理のないメタカードの投入がデッキには必要となるでしょう。
そんなわけでメタカード。

・相手のデッキ回転速度を落とすカード
クロウ、ダスト、ライオウ

・相手の決め手の妨害
奈落、パキケ、カイクウ

・ハイビ系の否定
クレポンス

上記の内2種以上のカードを3枚積めれば今の環境は遊べる。


たとえば、クロウは帝系デッキくらいのスピードならば個人的には必須。
奈落は積んどけカード。後引き用に場のリセットカードはなんらかいる。
現状の帝デッキにクレポンスを積めば防御力を上げつつ、シンクロによる攻撃力も上がる。
ガジェにカイクウは個人的にはあり。
カイクウが墓地の掃除+ダムドを2800特殊召喚バニラにかえれる。
迎撃カードもガジェなら豊富なので、相手は困るはず。

自分のデッキの旨味を残しつつ、相手のデッキコンセプトの成立を遅らせる。そうすることでようやく五分の勝負が可能と思われる。


それでも最近の2~3ターンで負け決定状況(初手レスキャ埋葬の必至コンボとか)くらうと精神的に辛いものがある


今日もお疲れ様です。でわでわ
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2008.05.29.Thu 00:27 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






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魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
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