FC2Blog | RSS1.0 | ログイン | 投稿 

ちょいとお魔チィ ぷらす

遊戯王OCGというカードゲームに加えて適当に趣味のこと書いてきます。 コメントは拍手からお願いします。たまに書く
--.--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | trackback(-) | comment(-)
選考会シーズンで頑張った皆様お疲れ様です。

何やらいろいろありそうですが、傍観者は選考会当選デッキをトトするだけですよ(ぁ

関西と関東で2個づつデッキがでるわけで、それを当てるのがデッキTOTO
あなたのメタ予想は当たるかハズれるか?暇な人は日記ネタにするべし(ぉ

簡単なルール:デッキジャンルは4種類まで(なるべく細かくデッキ名書くと玄人っぽいですよ!!例:寒波+シンクロ+D+ダムドとか)
当選すると?:自慢してください。

個人的な予想としては
本命:寒波+シンクロ+ダムド
2番手:寒波+ダムド
3番手:メタビート
4番手:ガイアゲート

かな。
とりあえず「ダムド」は幅広く対策カードを入れつつバランスがとれるからなんだかんだいってダムドを中心としたデッキもしくは、シナジーの要素に入れたものが上位を締めると思う。
シンクロダムドはシンクロ以外のデッキを考えた場合、シンクロダムドの初手安定率は異常。
寒波+ブリュを初手決められて抜けるカードで返しターン安定して防げるのってライオウオネストかスナストガードナーくらいしか思いつかない。
相手も猫シンクロの場合のみ厳しくなるがシンクロダムド同士の場合、エアベルンもあるわけで、結局初手は弾圧+ブリュで逃げるくらいしかないんじゃないかな~

そんなシンクロダムドを安定感で抜けそうなのが、純正の寒波ダムド。なんていうか私の思いつかない方法で抜けてくるのだろう(適当

メタビートは相手運がかなり絡んでくる。特殊召喚中心のデッキであれば1戦目が高確率でとれる。2戦目以降を考えても、賄賂、宣告が対策カードを止めてくれるので、意外となんとかなると思う。
メタビートはたぶん1つは抜けてくると思う。

4つ目は適当感が漂うが(ぇ ラッキーパンチが発生しやすいのがガイアゲートかな~と思う。
ドグマブレートやマジエク1キル、ノレーブッパやまだ見ぬ1キルの数々の中でこれだけがデビフラ1キルしてる。ビートできるってだけで利点だと思うのですよ。


前評判の割には来ないんじゃないかと思うデッキ
・剣闘獣
弾圧に弱いのとシンクロダムドに対しての回答が中~長距離戦って感じで使用者は多そうだけどなんだかんだで負けそう。無限ループコンボ搭載のデッキあんまりトーナメント残らないですよね~
・スキドレ次元
事故りそう。剣闘獣になんとなく序盤食われそうでちょっと。メタビにも弱いのが問題かもしれない。
・ライロと闇ライロ
純正ライロはモンスターを守る手段が少ない気がする。闇ライロは特殊召喚妨害に対抗する答えを搭載しているが、結局その答えもモンスターであるため、そもそものテンポアドのロスが厳しい。
・Dダムド
クリエイター事故かDドロー事故をくぐりつつ、相手の弾圧を回避するのは厳しいと思う。寒波入れたタイプが出ればいいかもしれないが、それって事故増やすイメージが・・・・
・アンデダムド&アンデオーム
アンデの安定感は素晴らしいが中~長距離決闘で見てということと、メタカードがあまり入れられないのが厳しい。
・混黒ループ式ダムド
アムホループには慣れた人多いんじゃないかな~と思ったり。アムホループに何らかの対抗策を備えることは現環境の標準的なお話ですよっと。



雑感として
純正ライトロードのデッキスピードが基準。アレとプレイしあって、遅いと感じるならメタる側へ。同等、もしくは五分に展開もしくは場の構築できるデッキならメタられる側に回ったほうが良いと思う。


今日もお疲れ様です。でわでわ
スポンサーサイト
2008.06.15.Sun 04:38 | 遊戯王的雑記 | trackback(-) | comment(-)






<< 2017.09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ENTRIES
CATEGORY
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACKS
LINKS
PROFILE

魔チィ
現在修行中
日本語のわかる外国人から日本人にレベルアップした!!
